走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:普通に暑い夏が帰ってきた

気温は30度を少し上回る程度だが、湿度が70%あって気温以上にやられた。

おととい、走り終わった後のガーミンリカバリーは、50時間以上の休息を表示していた。

本日走り始める時点でも6時間の休息が残っていたが、自分の感覚では十分走れそう。週後半は台風の影響も出そうなので、疲れ具合を見ながら走ってみることにした。

 

おととい日曜日は、気温29度なので本日と大して変わりないが、湿度の違いがコンディションの違いとなったようだ。

 

1.5Km周回コースを1周半してやめておきました。

カラダがだるくなってきて歩くのも億劫になってきた。
暑さのせいなのか、ガーミンリカバリーのアドバイスの通り休息が足りなかったのか、いずれも当てはまるかな。

f:id:up2t-skmt:20180821175209j:plainコースの脇を流れる川には、コイや亀がたくさんいます。川と言っても護岸はコンクリートでしっかり固められ仕切られた環境。木陰で涼みながら亀の一生に思いを馳せ、動きを追っていたけど、まーず動かない。亀の時間はゆっくりなんだな。

 

走り終わった後、ガーミンリカバリーを見ると26時間の休息となっている。これなら中一日休めばいいことになる。

練習に強弱をつけるのがいいのかな。毎回ダッシュの練習をすることもないだろう。 心肺機能も、ご老人のうちでもさらに極めて劣った域なので、焦らずじわじわ鍛えていきましょう。

 

<本日の反省>

走った日には、本日の反省として気がついたことのポイントを書くことにしたが、おとといは書くのを忘れた。付け焼き刃でやってるからな。本日は忘れずに書き留めておきます。

 

本日学んだことは、日毎の練習に強弱をつけること。

毎回、ダッシュの練習を入れることもないだろう。強度を強めて心肺機能を鍛える日があれば、本日は周回コースを多少ペースを上げて2周走って終わり。といった休息の走りの日もあっていいだろう。

強弱をつけて体を休めながら走って、疲れをためないようにしないと週3回以上走るのがきつくなってくる。

 

前回はあれだけ走れたのに今回は全くだめだ。

ダメだ!ダメだ!

と言って敗北感を感じる必要などないんだ。