走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:気温24度で復活

午後から走ってきました。 今週はノルマの週3回走るを久しぶりにクリアー。 2週前にはようやっと1Km走っていたのが、今週は水曜日に3Km走れるようになり、今日はとうとう6Kmに到達。 悶々とした日が続いていましたが、ようやく一歩踏み出せたようです。 私は…

日曜日:氷点下のビールはビール党に不評

ここ2,3日暑さが戻ってきました。 昨日は気温34度の中、14時近くの一番暑い時間に走ってきました。唇が少し乾き気味になるので湿度が低いことを感じます。 実際、湿度は50%を切っていたようです。34度でも湿度が低いと木陰では火照ったカラダを風が心地よ…

土曜日:Dマガジン始めました

遅ればせながら、雑誌250誌が月432円でパソコンやタブレットから見られるというDマガジンに入りました。 www.nttdocomo.co.jp 閲覧できる雑誌のうち読みたいものは、週刊文春、週刊新潮、モノ・マガジン、BRUTUS、PEN、日経トレンディ、DIME、POPEYE、BE-PAL…

木曜日:坂道を探す

先週のNHKランスマは、坂道練習を月に2回、1回に4、5本やるなんて言ってましたね。距離200mで斜度3%から5%だったかな、詳しいこと忘れた。 早速、Google Mapとカーソルを当てた位置の標高がわかる国土地理院の地図データで、練習に適した場所を探してみま…

土曜日:8月のRUNを振り返る

8月は6回走りに行き、総距離21Kmと惨憺たる状況でした。 上旬に、腰を前後に激しく動かす腹筋運動を過度にやりすぎて腰を痛め、先週土曜日にリハビリランするまでの19日間休んでしまいました。 復帰しても1Km走るのがやっとでしたが、今日は途中休憩を挟まず…

土曜日:リハビリ・ランしてきました

8月5日以来、19日ぶりに走ってきました。 気温35度を超える日は、走らないことにしていました。それにしても19日も間を空けたのは悔やまれます。 土曜日の午後。暑いので散歩する人もいません。気温31度と普段の夏が戻ってきたのですが、19日ぶりに日差しを…

日曜日:トロッティングって何だ?

ほぼ2週間全く走っていません。35度前後の気温の中を走るのは一切やめておきました。 ニュースを見ていると、ずいぶん若い方でも熱中症の被害にあわれているようです。走ってみて様子を見るなんていう無理は禁物だな。 そうは言っても、すっかり涼しくなるま…

月曜日:「颶風の王」を読む

定年退職前から買い集めていた本。積読状態になっているので、この盆休みの期間に読んでみることにした。 面白いと評判の西加奈子の本は、数ページ読んでやめた。自分には合わないようだ。 次に、「颶風の王」を手にとって読み始めた。 颶風の王 (角川文庫) …

土曜日:カラス退治の決定打か

カラスが自宅の簡易屋上に寄り付いてしまい、フン公害にたまらずカラス退治を始めたことは以前ブログに書きました。 rasko.hatenablog.jp 話し掛けると寄って来なくなるというので試してみました。 声を掛けてからは顔を見せると、この人は友達だと思われた…

水曜日:細々と走っております

暑い日が続きますが細々と走っています。 8:40分/Kmで走り始めても、心拍数がすぐに170を超えてしまうので、距離は全く走れません。ひどいときには2Kmが限度のときも。 昨年の今頃はもう少し走れていたようだけど、1年たって歳が一つ増えたことが原因かな。…

土曜日:生まれて初めて快適な夏の入浴

さいたま市の最高気温36度の中、走ってきました。 撃沈です。 ウォームアップから心拍数が160を超えてしまい、ちょっと息苦しい。 周回コースに入ってから8:40分/Kmペースで走り始めても、500mも走るうちに180を超えてしまいました。ペースを9:20分/Kmに落…

金曜日:今週の気になった話題

8月も初日から走るぞ。と昨日は午後からいつもの周回コースに出掛けました。 周回コースに入るとポツリポツリと雨が降ってきた。ものの数分もしないうちにザーザー降り。半周走ったところ、大きな木の下で雨宿り。 枝の隙間から雨が降りそそぎびしょ濡れ。 …

水曜日:7月のRUNを振り返る

暑い夏がやって来ました。 数日にして暑さ過酷。涼しさに慣れすぎてすでにやられたかな。夏は嫌いな季節じゃなかったけど、ここ数年はギラつく太陽にうんざりすることが多くなりました。 正直、草の香りは好きじゃありません。子供の頃から嫌いでした。裸足…

木曜日:塩分補給を試す

連日30度を超える暑さでも、雲が多くてすっ切り晴れ上がりません。夏のギラギラ太陽の季節は、週末の台風が通り過ぎたあとですかね。 暑くなってきて、やっぱりというか距離が走れなくなってきました。 昨日も3Kmも走ると、平坦な場所でも心拍数が170を超え…

日曜日:ここが頑張りどころ(毎度のことで)

なんとも低調な一週間でした。 週3回走るは実行できたけど、距離が伸ばせません。週3回走って、うち1回は10Km以上走らないと体重は減らないようです。 ブクブクに太った昨年の減量の様子とは違うようです。 背丈より高く茂っていた草が、刈り取られて見晴ら…

木曜日:サンバイザーの修理

うまい具合に一日置きの雨の合間に走ってきています。バッチリ、スロージョギングです。 昨日は、久しぶりに日差しを浴びながら汗をたっぷりかきました。 3Km走って他の練習メニューはなかったので、ペース上げて走っちゃうか迷いましたが。スロージョギング…

日曜日:ハトもどいてくれない

明け方、強く雨が降っていたようです。3連休、中日は雨降りで気持ちものんびり過ごしています。 今週は昨日土曜日に走って、「週3回走る」がようやく実行できました。 昨日は2日間休んだあとだったので、週末ということもあり、じっくり時間を掛けて長い距離…

木曜日:1年前を思い出す

先週土曜日から、一日おきに走りに行っている。これぐらいの頻度で走れると、心肺機能の向上も感じられる。 6Kmを走るスロージョギングの「にこにこペース」も、昨日は8:48分/Kmと先週より30秒速く走れるようになった。 ガーミンで測定した有酸素運動効果も…

土曜日:私も腕振りを意識してみる

マツコ・デラックスさんがGoogleのTV/CMで、検索窓の下にその人の興味を反映したおすすめ記事が表示される、というのをやっています。 私の場合、クルマ、ヒラメ釣り、ボクシング、そしてランニング、それも全力中年さん(3人娘の親父が走る。いつだって全力…

火曜日:「遠心ブレーキ外して大失敗」の補足

このブログのよく読まれている記事に、2014年5月10日更新の「遠心ブレーキ外して大失敗」が上位にきています。 rasko.hatenablog.jp 「アブガルシア、遠心ブレーキ」で検索すると、かなり上位に表示されるようです。私なんかよりずっと詳しく書かれているブ…

日曜日:6月のRUNを振り返る

間断なく雨が降り続き、週末も走ることなくあっけなく6月終了となりました。 しっかり振り返って7月につなげていきましょう。 全体状況 6月は8回走りに行き、総距離67Kmでした。 振り返るにも恥ずかしい内容です。 やる気が無いわけではないんだけど、「やる…

日曜日:サングラスの修理

重くグレーな雲で覆われているが、降りそうで降らない。 降っても小雨程度の予報なので、ジャー走ってくるか。と着替え終わった途端に雨の音。 出掛ける前でよかったと一安心。今日はやめておくかーと決めたあと、もう雨は降りませんでした。 今週は結局一日…

土曜日:横断歩道で火が付いた

さいたま市も、午後からは降ったりやんだりを繰り返していたので、2Kmほどにある駅前の書店に出掛けました。 1年走って減量したおかげで、なんとか前ボタンができるようになったハーフパンツを履いて出掛けました。 途中で信号に間に合わせるのに小走りした…

月曜日:夏のランニング快適グッズ

夏のランを少しでも快適に過ごすために、いくつかのグッズを購入したので、使い心地など記録しておきます。 サンバイザー 汗っかきなので、冬でも手拭いを鉢巻き状に畳んで額に撒いています。手拭い鉢巻きを止めるために、その上からキャップをかぶっていま…

日曜日:走るには走ったけど

今日は、走った内容をブログに書くのをためらった。 LSDで10.5Km走って、6月の一つの目標にしている10Km走破を達成したにはしたけど。全体を通してのペースが9:54分/Kmと、本格的なスロージョギングになってしまった。 気温30度でも湿度30%、風も2m3mある…

金曜日:捨てないでよかった

2年前の夏に、履けなくなってしまった短パン。 勿論、もっと太った昨年なんか問題外。 1年走ってきて、7Kg減量した今年はどうなんだかな。 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,…

水曜日:スロージョグを信じて走る

出足遅く、今日水曜日が今週の走り始め。 夕方には雨の予報も出ていたので、昼の2時過ぎに家を出た。家を出てからのウォームアップランの段階で体調がいいことを感じる。 花粉症はすっかり終わった。最後に残っていた鼻の中のカサブタも取れてスッキリ。気管…

月曜日:保冷水筒の持ち込み

朝から寒い。気温は17度あるんだけど、暑い日を経験しちゃうと寒く感じます。 こういうのって、梅雨寒って言うんですね。日本の東に低気圧があって、ここから流れ込んでくる風が、冷たい親潮の上を通過するので冷たい風になるんだそうです。 走りに行く日が…

土曜日:ポンコツ復調中

関東地方も昨日梅雨入りとか。 昨日は午後からかなりな勢いの雨でしたが、夕方にはやんで道路も乾いてきたようです。本日土曜日、午後から走ってきました。 周回コース最後の直線300m。木立がまったくないし、北西に向かって走るので西日をモロに浴びる。 L…

日曜日:6月スタート

梅雨入り前1週間と言ったところでしょうか。関東でも来週末には梅雨入りの気配。貴重な晴れ間です、準備万端整えて走ってきました。 花粉症で休んでいた方も復帰し始めたのでしょうか。先週辺りから走る人が増えてきたようです。 1年走ってきたけど、結局ま…