走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:なんとも恨めしい

今日は久しぶりに遅起きしました。 時計を見たら9時近かったので驚き。時間を失って損した気持ちになるどころか、ゆっくり寝られたことに喜びました。 最近は、2時間ごとに目が覚めて、4時ぐらいには目が覚めていることが多いんです。 もしかすると木曜日に5…

土曜日:いよいよ寒くなってきました

2週間ぶりに、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。 いやー、寒かったですね。 体力のあるうちにと、到着後すぐに古い切株の伐根を1本したのですが。汗びっしょりかいて下着を濡らしたせいで、寒くなってしまいました。 どんよりした曇り空が寒々し…

水曜日:好きな音楽は.....

朝のニュースワイドを見ていたら、桑田佳祐さんのソロ新譜のミュージックビデオが解禁になったと伝えていました。 さっそく、YouTubeで検索してみると新曲「なぎさホテル」の動画が見られました。 ■青春とともにある音楽正直、新曲は興味ないんです。若いこ…

火曜日:朝の三日月

朝、日の出少し前の東の空にキリッと光っていました。シャープでエレガントな月が格好いい。 陽が上がってくるにしたがって見えなくなりました。何人の人がこの月を見たのかなと、写真付きでツイートしたら、いいねが2つ付きました。朝いちツイートしかして…

月曜日:ツイッターをやめない訳

今朝も筋肉痛の朝起きでした。 先週土曜日は草刈りは休んだのですが、昨日自宅での作業で力を使い果たしました。 風呂場の天井埋め込み換気扇がうなりを上げ始めて1週間。換気扇を外して確認するとモーターからけたたましい音がしているようです。 調べてみ…

木曜日:運動不足です

朝晩、寒さが増してきました。毎朝5時15分に起きて、朝食後窓の外を見ていたら。木々の向こうから陽が上がってきました。陽が真上からさすより紅葉が一層爽やかに見えます。 朝は5℃近くまで下がるんですが、昼過ぎには20℃近くまで上昇。 私の走る午後は最適…

土曜日:今日のノルマ、伐根1本

先週に引き続き、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。 行き帰り共に車は空いていました。浦和から第二産業道路、国道16号、埼玉栗橋線、国道122号線と乗り継いでいくのですが。 途中何か所かのガソリンスタンドのレギュラーガソリン価格は157円に…

木曜日:ユニクロエアリズムの捨て時

皆既月食、好天で皆さんよく見えたようですね。 私はダメでした。老眼で乱視が入っているので、裸眼だと月がいくつもに見えてしまうし。眼鏡すると遠くのものはかすんでしまうのです。 見えた気になって楽しみました。 もう、すっかり衣替えも終わったのです…

土曜日:草刈り時の腰痛対策

2週間ぶりに、北埼玉の今は誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。 早朝5時半に家を出るのですが、いつもの土曜日に比べて車の量が少なかったようです。午後も帰りの道は空いていました。 昨日を休み取ると4連休になるので、混雑を予想してい…

木曜日:トンボが飛び込んできた

先週木曜日でしたか。87日ぶりに走ってきたんですが、その後すっかりご無沙汰してしまいました。 日曜日には走る時間もあったので、朝からそのつもりでいたのに、すっかり忘れてしまいました。まあ、3か月ぶりに走ったぐらいでは習慣とはならないですね。 今…

木曜日:87日ぶりのジョギング

ようやく走ってきました。 天気も良く走り日和を感じていたので、朝からガーミンが正常に動くか確認していました。久しぶりだとGPSを拾わなかったり、心拍数が表示されなかったり不調があるので、腕に着けて何度も確認。 87日ぶりと言ったら、ほぼ3ヵ月ぶり…

土曜日:人も車も動き出す

3週間ぶりに、北埼玉の誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。 この時期になると、3週間空けても雑草の生え方は穏やかです。梅雨前後の時期だと大変なことになっています。 朝4時起きして、5時10分には出発するのですが。いつもより車の数も…

日曜日:今年は花を咲かせない

昨日一日パソコン断ちしました。CDかけながら、本を読む習慣が作れるといいんですけどね。 昨日も先週同様に、北埼玉の誰も住んでいない家の草刈りは休みました。 この時期、あまりやることないんですよね。除草剤撒いて雑草は枯れ切っているんですが、すぐ…

火曜日:パソコン断ち4日間

4日ぶりにパソコンの電源を入れました。スマホでニュースや天気予報は見ていたので、ネットワークから一切遮断していたわけでもないのですが。 パソコンで過ごす時間の半分以上は、なくてもいい時間かな。面白ニュース見たり、動画見たりと無駄に時間を過ご…

土曜日:コスモス無残

北埼玉の誰も住んでいない祖父母の家に草刈りに行ってきました。 3週間ぶりになるので様子が心配です。この間、台風の接近などもあり強い雨風にさらされたでしょう。 庭や建物には大きな問題はありませんでしたが。 あっあーーー。 コスモスの苗が。 全滅し…

木曜日:ラジオ体操2週間

自律神経の不調を改善しようと、ラジオ体操を始めてから2週間が過ぎました。 ほぼ毎日やっています。ほぼってのは、土日の遅起きする日はさっぼったこともあります。 多分これからずっと続けるでしょう。なぜなら、気持ちいいんです。朝から、背筋をスッと伸…

日曜日:爽やかに日曜日

朝寝坊の日曜日。 屋根の方からチャカチャカとカラスが跳ね回る足音。週末ごとの嵐で、アンテナポールに取り付けたカラス除けのホログラムテープが、すっかり擦り切れていました。 天気予報を見ると、この先1週間以上晴れマークが続くようです。大量のフン害…

木曜日:ゆっくり入浴が苦手

連日の自律神経ネタで恐縮です。もう、耳がダンボになっているので、自律神経失調症と聞きつけると、なんだなんだと聞き耳立てるのです。 今日は昼のTVワイドショーで、寒暖差疲労で自律神経がうまく働かなくなる症状についてやってました。涼しいからいいと…

水曜日:ゆらぎ

昨晩から肌寒くなってきました。短パンなど真夏の格好しているからなおさらです。 この自然の爽やかさはエアコンでは得られませんね。ずいぶん前になるかな。1/fゆらぎを応用した自然の風を作る扇風機なんてのがありました。モーターが特殊なんでしょうね。…

火曜日:酷暑だけ動いたiMac

とうとうiMacが起動しなくなりました。 昨年9月に突然電源が入らなくなっていたのが、今年の7月に突然電源が入って起動し始めたのですが、1週間ほど前からまた起動しなくなりました。 暑い夏の間だけ、中の回線が膨張して電源が入っていたのでしょうかね。35…

日曜日:勉強にプリンター活用

7月末にプリンターを買い替えて2ヶ月経ちました。 インクを注入するタイプで、黒インク1本で6000枚印刷可能とか。一日3枚印刷して一週間で21枚、1年で1,095枚。単純計算で黒インク1本で5年半もつことになるなんて計算してましたが。 実際には1週間に数枚程度…

土曜日:未来の乗り物

毎週末に行っている草刈りは、今日は休みました。 先週行ってきて除草剤を撒いてきたので、しばらくはそのままにしておきます。2週間もすれば完全に枯れてくるのですが、すぐに刈り取ってしまうと次の草が生えてきてしまうのです。 まあ、1年やってきて学ん…

水曜日:ラジオ体操始めました

暑いですね。風呂上がりの扇風機の風が気持ちいいうちは、まだまだ夏真っ盛りですね。 さて、相変わらず自律神経の乱れに悩んでいること、真っ盛りです。 ちょっとしたことで汗をかく。疲れやすい。倦怠感。頭痛。眠りが浅い。下痢していなのになんとなくお…

土曜日:コスモス実験止める

先週に引き続き、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。 涼しくなるまで2週連続で来ないつもりでいたのですが、来週来れないので今日出かけることにしました。 朝晩はすっかり涼しくなりました。ホント、体が楽です。 今日は特にやることを考えてい…

木曜日:草刈りカマで銃刀法違反

ネットニュースで大変な話題を見つけました。 自家用車に草刈りカマとノコギリを置きっぱなしにしておいたところ。ある時、警察官からの職務質問を受け、荷室を見せ所持しているところを見つかり銃刀法違反に問われ書類送検された方がいるとか。 銃刀法で規…

土曜日:草刈り1年

数日前の天気予報では朝のうち雨の予報でした。雨でも今日は北埼玉の祖父母の家の草刈りに行くつもりでいました。 昨年9月4日に初めて草刈りに来てから、ちょうど1年たつのでどうしても来たかったのです。 昨年も朝のうち雨でした。何とか車を押し込んで、様…

火曜日:コーヒーで健康になる

Googleのあなたへのおすすめ記事で、コーヒーのカフェインが自律神経の働きに良い影響があるというのを見つけました。さっそく読んでみると、交感神経の働きをよくするというのです。 これは試してみようと思うも、最近はまったくコーヒーを飲まなくなってい…

土曜日:少し秋の空

天気予報では、夏の暑さのピークも過ぎたようです。なんて言ってました。暑かったり、涼しかったり、もう体がついていきません。 午前中の東の空。さっとはらったような雲で、どことなく秋っぽい。 夕方の東の空。激しさも感じるけど、うろこ雲なんか出てき…

月曜日:首筋マッサージ効果あり?

駅前まで用事があって、昼過ぎに出かけました。 やっぱりこの時間になると、少し歩いただけで汗が出てきますね。マスクもつらいので、人がいないときは鼻を出して息をいっぱい吸い込みながら、ゆっくり歩きました。 少し歩いて。あっ忘れた。 出掛ける前の準…

土曜日:雑草の中でたくましく

2週間ぶりに、北埼玉の誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。 一度、除草剤を撒いてから、枯れ草を拾ってきれいにしたんですが。もうヒザ高になるぐらいに新しい草が生えてきています。こんなもんなんでしょうね。土は生きているということ…