走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:その後のカラス問題

カラスが、自宅の簡易屋上にフンをして汚すので困る話をしました。 rasko.hatenablog.jp 話しかけると寄り付かなくなるというのを試したが、全く効果なし。 数年前に試して効果のあった、サロメチールの液体を撒いて追い払うことにしたのですが、実はまだや…

水曜日:2年目、第1日目の走り

昨年に比べると花粉症の抜けが悪く、今朝も多少のだるさと鼻の粘膜の腫れが残る。 スロージョギングに徹すれば問題ないでしょう。 走った後は心拍数やペースなど気になる項目の推移を見るために、Excelで作った表にまとめて一口コメントを記入。今まではGarm…

火曜日:走り始めて1年たちました

ウォーキング(今から思えばただの散歩)から室内スロージョギングを経て、昨年5月21日から外を走り始めて1年たちました。 この1年を振り返って、2年目につなげていくことにします。 坂を登りきって左に曲がれば1周1.5Km完了。走り始めた昨夏はこの直線300m…

日曜日:定年したら辞めちゃえよ、だってさ。

朝起きてもカラダがだるくなる花粉症の症状が、だいぶ減ってきました。 来週前半は雨が多そうなので、ここで私の花粉症も終了となるといいんですけどね。 精悍にならなきゃだめだ 数日前に散髪してきました。 20代の頃から通っているヘアーサロンで、値段は…

土曜日:少しずついい状態に

今年は花粉症の影響が長引いているようですが、今朝はだいぶ楽になってきたのでそろそろ開放されるかな。 春の花粉症終盤になってからは、朝起きてから体がだるくてしょうがない。だるさから開放されるのは夜の入浴後と言った状態です。 それでもランニング…

金曜日:食品塩分表を作る

家族で食塩摂取量を制限されている人がいるので、食品ごとの塩分表を作成しました。 なんでも「ちょっとだけだったらいいよね」と食べていて、先日はイクラをその法則で食べているから、イクラは塩多くないかと思っても、意見を挟む根拠が無いので詳しく調べ…

水曜日:スロージョグで走れるカラダづくり

ガーミンリカバリーの助言の通り、3日間の休息をとってから本日走ってきました。 しばらくは、スロージョギングに徹します。9:00分/Kmから9:20分/Kmのペースで、少しでも8分台に入ったらペースを落として9分台に戻します。 このペースだと、勢いよくウォーキ…

月曜日:久しぶりのFLAT大将

今週は傘マークも増えてきたので、本日の晴れ間には走っておきたいところですが。 ガーミンリカバリーにもう1日休むように助言されるまでもなく、土曜日の疲れが残っているので休みにしました。 花粉症の残る5月は目標を定めず、できるだけ小まめに走ること…

土曜日:走ったらご褒美ありの日

暑くなる予報が出ています。 じゃ、いっぱい汗かいてくるか。走る量は少ないけど。 午後1時から準備運動を始めて、この時点でしっかり汗をかいて、いつもの周回コースへ向かいました。 ウォームアップランのときから胸が苦しい。息苦しいのとは違う。 無理し…

金曜日:あと1週間の辛抱

私の春の花粉症シーズンも終盤のようですが、最後の猛攻にバテバテ。 鼻炎薬も残り1錠となり、新しく一箱買うのも何だしな。やばくなったときのために残しておいて、ちょっとぐらいの症状は我慢。 それが悪い方に影響して、毎日だるいし、目が痒いし、くしゃ…

日曜日:カラスその後

カラスがフンをして家を汚すので、追い払うために話しかけるといいというのを試したことをブログに書きました。 rasko.hatenablog.jp その後どうなったのかというと、こうです。 以前はネズミらしき頭蓋骨が落ちていたこともあった。今回はゴミ袋をあさって…

土曜日:ベビーカー押してランニングしてるよ

5月に入って4日目。 ようやくランのスタートを切りました。 午後3時頃には雷雨の予報も出ているので、1時過ぎにスタートです。 数日前の階段の上り下りで、痛いという感覚はなくなっていますが、まだ左足ヒザに違和感があるので、周回コースまでの1.2Kmをゆ…

金曜日:4月のRUNを振り返る

連休でのんびりしていうるうちに、4月がとっくに終わってしまった。 「4月のRUNを振り返る」といっても、どうも気がすすまないのですが、ケジメをつけてキチンと締めておきましょう。 全体状況 4月は5回走り、総距離36Kmでした。 1月114Km、2月80Km、3月37Km…

木曜日:懐かしい黄色のボトル

例年、GW中に冬物と夏物の入れ替えをします。10連休と言うこともあって、押し入れの隅々までかたしました。 天袋の奥に押しやっていたダンボール箱から、こんなの出てきました。 コパトーンと資生堂のサンオイルです。 中身がまだ入っているので、まだ使える…

日曜日:左足の着地の改善

昨日9日ぶりに走った影響は、どうなのかと気になるところです。 喉の痛みや鼻水が止まらないといったこともなく、体の大きな疲労感もなく上々の回復具合のようだが、どうも腰が痛い。 過去にも腰痛に見舞われたことがあるが、丹田に力を込めて腰が後傾しない…

土曜日:うまく走れてひと安心

夜明け前に降っていた雨も、朝7時前にはやんだようだ。 午後には晴れ間が広がる予報になっていたが、昼を過ぎてもポツポツ雨粒がみえる。 今日走っておけば、中一日置いて月曜日にも走れる。火曜日は雨予報だからこのスケジュールでぜひとも走っておきたい。…

木曜日:雨でありがたい日

先週後半から、花粉症の症状がきつくなって家の階段を往復するだけで息切れ。 鼻炎薬を毎日服用するような状態でした。 どうにも、こうにも、走れるような状態ではないし、走るモチベーションも維持できないでいた。 こういうときはジタバタしないで、一切離…

火曜日:ダルいけど走るか

朝から体がダルい。 鼻炎薬は先週金曜日から飲んでいないので、薬の副作用ということでもなく花粉症の症状なんだろう。 ダルさに弱気になっていると倦怠感が増して、精神的にもよろしくない。 こういう体調の時に、走るとどうなんだろうと試してみることにし…

月曜日:金曜日は風波強し

10連休前に、釣りに行く予定を立てました。 砂浜からルアーで、ヒラメを釣り上げる釣りにハマっています。自分でポイントを探して、日の出前から暗くなるまでルアーを振り続けます。 子供の頃、メンコで鍛えた肩があるので、この歳になってもルアーを力いっ…

土曜日:交感神経のおかげ

好天の土曜日。走ってきました。 前回は周回コースを2周3Km走ったので、今日は半周多く回ることを目標にしました。 みなさんも花粉症なのかな。いつもの土曜日より走っている人は少ないようです。 走り始めは、8:40分/Kmという極めて遅いペースで半周を走り…

火曜日:4月初走り

ようやく4月の初走りが出来ました。 4月に入ってから花粉症の症状がきつくなり、撃沈どころか深ーく潜航してました。春の花粉症後期のヒノキ花粉にだいぶやられているようです。 それでも昨年に比べれば症状が楽なのは、走っているせいなんだと思いたい。 昨…

火曜日:来なきゃ来ないで寂しいな

一週間前のことだ、カラスが来て屋根の上をちゃかちゃか歩いてうるさい。 屋根というより簡易的な屋上になっているので、夏になるとホースで水を引いて涼みながらビールを飲むのが楽しみのひとつ。 シートを敷いて寝っ転がることもあるので、夏になるとデッ…

日曜日:3月RUNを振り返る

昨日走ってきて3月のランニングは終了。 昨日はウォームアップランを含めて、6Kmちょいを8:00分/Km程度のペースで走っただけでしたが、有酸素運動効果4.9、ガーミンリカバリーに至っては3日と出ました。 全体の心拍数が高かったし、大してダッシュしたわけで…

水曜日:ダルいけど走らなきゃ

昼のニュースで、東京では桜が満開になったと聞き、埼玉はどうかな。 走りに行って見てくるか。 ここ一週間で走ったのは、今日一日だけ。 鼻炎薬を服用しているので、鼻水やくしゃみは抑えられているが、体がダルくてしょうがない。 なんとなく体調もはっき…

土曜日:10連休はどう過ごす

昨日は桜の開花の話題を聞いたというのに、一転して寒いじゃないか。 寒いと言っても真冬に比べれば、どってことないだろう。走りに行くよと外の様子を伺うと、雨降ってるよ。 ざーざー降りというわけでもないけど、もう一時間待ってみよう。 その間に皆さん…

火曜日:こわごわ走ってくる

「どうする?」 「少し走って、様子見てみないか。」 「このまま2ヶ月間走らないつもりなのか。」 「んんん……。」 重い腰を持ち上げ、少し走ってみることにしました。 鼻炎薬の効果で、鼻水、くしゃみは収まっているが、とにかく体がダルい。 それでも、ラン…

土曜日:11日間引きこもり

先週火曜日に走って以来、11日間走ってません。 鼻炎薬を飲めば、鼻水もくしゃみも無くなるが、体のダルさ、倦怠感っていうのかに襲われる。 久しぶりに昼食後に、歩いて20分ほどにある駅前の書店に行ってきましたが、歩くのもかったるくなる。 ああ、情けな…

土曜日:今年も撃沈

今年は花粉症の症状があまりないな。 やっぱり、運動しているせいで体質改善できたかな。 午後から走りにくつもりでいたら、鼻のムズムズが止まらなくなって、鼻水がツツーと垂れてくる。 そして、毎年同じことを思う。 なんだよ、これじゃ「いなかっぺ大将…

木曜日:いろいろと垂れてきます

鼻水は垂れるわ、目尻は垂れるわ、おっぱいは垂れるわ。 その中でも一番気なっているのがほっぺた。 ほうれい線の下に、さらに肉付きのいいほっぺたが垂れてきて、腹話術人形の口元みたいになってきた。 こういうのブルドック顔っていうんだそうですが、精悍…

日曜日:例のアレがやってきた

朝起きると、鼻詰まり、くしゃみ、目のかゆみで始まる。 15分ほどで一段落するが、日を追うごとに例のアレ……花粉症の症状が強まってくる。 昨日もそんな朝を迎えたが、好天の3月始め、走りに行かない訳にはいかない。 なんとなくグズグズしながら午後1時半。…