走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:8割の捉え方

非常事態宣言でましたね。 なんでも、7割の人が出されるのが遅いと感じているようです。 発令される条件の中に、全国規模での感染拡大というのがあるようです。これがネックになっていたのかな。 今現在、新型コロナウイルスは全国規模で拡大しているとは言…

水曜日:45年間勘違いしてた事

3月はとうとう一日も走りませんでした。 花粉症の症状はだいぶ楽になってきたのですが、下半身のダルさやため息が出るような倦怠感は残っているので、もうしばらくの我慢です。 今年は暖冬で季節の進みが早いようなので、昨年より早く5月には走れるようにな…

水曜日:THANK YOU Mr.PRESIDENT

東京オリンピック2020の延期、福島からの聖火リレースタート前に決まって本当に良かった。 今後関係者の方々の多大なご苦労の上に成り立つものですが、来年には全世界の復興を誓ったオリンピックになってもらいたいものです。 画像はPixabayからお借りして加…

日曜日:httpだとスターつけるのが面倒

風の強い日が続き花粉症には辛いところです。 ヒノキ花粉も飛び始めたようです。 昨年の桜の写真でも見て花見としよう。 ここ数年は、ヒノキ花粉による症状も発症するようになってきました。 一日中体のダルさが続くんですが、10分も外を歩いてくると下半身…

土曜日:なぜウィルスと読むのか

今朝の日経新聞朝刊に、新型コロナウイルスの感染者数と死亡者数の一覧が乗っていました。 日本は感染者数に対して死亡者数がやけに多いように見えます。 致死率は3%程度と言われているようなので、Excelに感染者数と死亡者数を入力して一覧を作ってみまし…

金曜日:聖火が到着したようだけど

今日、ニュース番組で聖火が到着して福島に届けられたことを伝えていました。 ブルーインパルスが五輪の輪を立派に描いていました。 写真はpixabayからお借りしました。風が強くて輪がすぐに乱れてしまったのは惜しい。1964年の東京オリンピックの時、豊島区…

日曜日:思い出のドライバー

今週から花粉症の症状がきつくなってきました。ちょっとコンビニに行ってきても、くしゃみ鼻水に加え倦怠感が半端ない。 とてもじゃないけど走りに行くことなどできません。これから2ヶ月は我慢の日が続きます。 認知症で入院している父の使っていた工具類を…

月曜日:ティッシュを使ってはいけない所

トイレットペーパーやティッシュが買い占められて、店頭で品切れになっているという。 買い出し担当としては気になるところだ。 2ヶ月に一度、車で出かけてハッチバック車の荷室いっぱいに買い込んでくる。2ヶ月分ぐらいは買ってくる。 納戸の在庫を確認した…

日曜日:チビリチビリと飲むはずが

天気いいな。 3月の始まりは好天の日曜日、2月は終わってしまいました。 2月5日に1回走りに行ったきりで終わりです。 1.2Kmのウォームアップランの後、周回コースを超超スロージョギングで3Km走って終了。 12月から殆ど走っていないので、花粉を吸い込む量が…

土曜日:今こそワンチーム

先程、新型コロナウイルス感染防止のための施策についての安倍首相の記者会見を見ました。 追い落とそうとする勢力は、早速ネット上で批判を繰り広げているようです。 小中高校の一斉休校は、集団感染を防ぐことが最大の目的。出来るだけ集団の人数を減らす…

火曜日:怪しいお誘いがたくさん

家にいる時間が多くなり、昼間に電話を取る機会も増えました。 今どき固定回線の電話があるのは、年寄りのうちなんだろうということなんでしょうか。怪しいお誘いの電話も多くあります。 一ヶ月に1回ぐらい、もう20回以上受けている電話でこんなのがあります…

土曜日:使わないけど充電しとこ

走ることをすっかり忘れてしまって、ランニングウォッチの充電も忘れること度々。20%ぐらいに減ってたこともあった。 文字が大きいので老眼には使い勝手がいいんだけど、日常使うには不便。ちょっとしたことでボタンを押してしまい画面が変わっていたりして…

金曜日:夕方の不思議な光景

いよいよ花粉の季節真っ只中になったようです。 最近は殆ど走っていないこともあって、花粉を吸い込むのが少ないからなんでしょう。例年のように鼻の中が腫れてしまうことがなくて助かっています。 それでも、外に出て20分も歩いていると、体がだるくなって…

火曜日:鼻毛の抜き過ぎに注意

好天の休日でした。ちょっと風強かったかな。 まだ風邪気味が抜けないので、一日パジャマに厚手のカーディガンをはおって、録画が溜まった映画や情報番組を見ていました。 昨年秋の2回に渡る大雨の影響で、ジョギングコースのある遊水池がフルに活用されたこ…

日曜日:水彩でもやるかな

急に寒くなって、どうも風邪を引いたようです。 昨日も今日も、走るのはもちろんのこと小さな裏庭の植木の後片付けも休みです。 以前、押し入れの天袋を後片付けしていたら、絵の具、筆など一式が入ったダンボール箱を見つけました。 私が買っておいたもので…

水曜日:1ヶ月ぶりに走る

昨夜、天気予報では明日の昼は暖かくなることを伝えていた。他の予定もないし走ってくるか。ガーミンを充電して備えた。 そして昼の2時過ぎ。 行くのかー? なんだよ、なんだか億劫に感じる。 一ヶ月も走らないでいたのだからやむを得ない。1度走ってくれば…

土曜日:1月RUNを振り返る

3週間ぶりのブログ更新です。 さて、1月はどれほど走ったのでしょうか。 1月2日に1回行ったきりです。 走る習慣がすっかりなくなってしまったようです。ここ2ヶ月間は、認知症で入院した父の残した物品の整理に追われました。 日曜大工が好きだったので、た…

土曜日:ようやく新年初更新

新年を迎え11日が過ぎようとしているのに、ブログの更新をすっかりサボっていました。書かないのが普通になってしまうのも良くないな。 さてさて、何を書きましょう。 走る方はとりあえず一回は行ってきました。2日に走り初めをして、すぐに2回目も行くつも…

火曜日:12月のRUNを振り返る

振り返るような内容もない一ヶ月を過ごしてしまいました。とは言ってもケジメです。次の月に繋げるためにも振り返ることが必要です。 認知症の父の入院や、父が残した倉庫の解体や荷物の整理で12月は過ごしてしまいました。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、危険…

月曜日:午後は整理整頓に追われ

12月は距離はともかくこまめに走りに行こうと目標を立てたけど、1回しか走りに行けてません。 ここ一週間は、自宅車庫の奥にあった収納棚を全て壊し、廃材や溜め込んだ荷物の処理に追われていました。 この収納棚は、現在認知症で入院している父が何十年もか…

木曜日:12月初走り

12月も5日になって、12月の初走りをしてきました。 こまめに練習していないので、自宅周りのウォームアップランのときから心拍数が150を超えてしまう。 周回コースに入ってから3Km走るつもりでいたが、500mも走ると体がだるくなり、どうやら風邪気味のよう…

土曜日:11月のRUNを振り返る

今日は19日ぶりに走ってきました。 これで11月は2回走りに行き、総距離9.3Kmということです。 事情があってのことなのでしょうがないですね。 ジョギングコースの遊水池は、河川からの増水を引き込んで泥がだいぶ溜まってしまったようです。立入禁止にしてブ…

水曜日:認知症の父に向き合う

昨日、認知症の症状が進んでしまった父を認知症対応の病院に入院させました。 暴力的な発言だったり、メガネや食器を壊したり、家族だけの対応に限界が来ました。このままでは、面倒を見る家族の精神状態も不安定になりかねない。 実際、私も胸の辺りがいつ…

月曜日:11月の初走り

11月も中旬になろうという今日、11月の初走りに行ってきました。 今日はデジカメを持っていかなかったので、昨年11月の今頃の写真を載せます。ススキが秋の日差しにキラキラ光っています。ところが今年は殆どの草は刈り取られてしまい、ススキの穂は殆ど見か…

木曜日:10月のRUNを振り返る

10月は6回走りに行き、総距離38Kmでした。 気温も下がり、心拍数も下がってきて張り切って迎えた10月だったのですが、どうしたことでしょう。 3つの理由があります。 1つ目の理由は、雨が多かったことです。雨で走れなかったということではなく、走りに行っ…

木曜日:ターザンに励まされる

夏物と冬物の入れ替えをするときに、更に奥にしまってあるジーンズを取り出しました。 そうさなー。会社勤め時代に買ったものだから7年いや8年前の物かな。 太って入らなくなったので、奥にしまいっぱなしになっていたのです。 どうだろう、今年は履けないか…

火曜日:再始動しなければ

夜明け前に、激しい雨の音でうつらうつらしていました。ゆっくり朝寝坊で7時半に起きました。 年取ってくるとこれ以上の朝寝坊は出来ないのです。8時過ぎまで寝てるにも体力がいるようです。 さて、高血圧症と診断されてから、心持ち意気消沈していたようで…

金曜日:面倒くさい男のPayPay始め

設定が面倒くさいなんて言ってたんですが、PayPay使いました。 設定するにあたってwordに設定方法や注意点など書き込み、自分の頭に理解できるようにまとめていきました。 ランニング雑誌に特集されていた「時短トレ」も、A2方眼ノートに整理記録を取ってか…

木曜日:高血圧症です

「あなたは高血圧症です。改善策を講じましょう。」 と、医師から告げられました。 高血圧症とは、高血圧(最高血圧140以上、最低血圧90以上)な状態が継続することです。心臓や脳の疾患を発症するリスクが高くなるということです。 原因は、食事で塩分のと…

日曜日:70年前の航空写真で楽しむ

夜中の3時にさいたま市の防災無線で、 「荒川が氾濫危険水位に迫ってきたので至急避難してください」 と放送が始まる。 荒川が氾濫したらえらいことになるだろう。すぐにNHKを付けました。 いくら見ていても荒川の情報はなし。 防災無線の続きを聞いていると…