走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:1600円のギボウシを植える

園芸の通販サイトでギボウシ・ハルシオンを見つけました。1株1600円と高価なのですが、迷わず買ってしまいました。注文から4日目には品物が届きました。 ギボウシ(最近はホスタというようです)は、半日陰あるいは明るい日陰でも育つということで、玄関横の…

月曜日:花粉症も5月終わるまでの辛抱

先週中ごろから花粉症の症状が出てきました。 最初のうちは花粉症だと気が付かなくて、風邪でも引いたかなと勘違いしていました。そうか、毎年のアレだったのか。 鼻炎薬を服用すれば鼻水は止まるのですが、体がだるくなります。だるくなるとなんだか覇気も…

金曜日:さよなら DE ROSA

今日、DE ROSAを廃棄しました。初めて買ったロードバイクでした。 2004年5月に購入し今年で20年目のことでした。ここ5年ぐらいはほぼ乗らずの状態でした。トップチューブがスローピングしておらず、地面に平行な造形がとても好きでした。 チェーンが外れたの…

月曜日:1年後にこの曲を弾きたい

ウクレレの演奏動画をYouTubeでみつけて見るようになりました。 ウクレレを始める前から、名前ぐらいは知っているプレーヤーの方も何人かいます。でも私の心を動かす演奏は山口岩男さんだけのようです。 なぜ、これほどに引かれるのかじっくり観察してみまし…

土曜日:ヒューケラの花が咲きました

風が強いので北埼玉の祖父母の家の草刈りは止めました。 刈り取って乾かしてある草や枝を燃やすつもりだったんですが、風が3m超えると近隣の家でも気になるでしょうからやめています。 この地区では、枯れ草や木の枝は家で焼却してもよいことになっているん…

木曜日:3月から初心に帰ってウクレレ練習しよう

ウクレレ練習に励んでいるせいでブログ更新を怠っていました。ブログの年間利用料引落のお知らせが届いたので舞い戻ってきました。 といってもまたウクレレ話しになりますが。 ウクレレの教則本として「いちばんやさしいウクレレレッスン」を選んだのですが…

金曜日:ウクレレを始めて1ヶ月

朝のうちの雪も昼前にはやんだのですが、寒い一日でした。今日の雪と雨で枯れ草がしっかり濡れてしまったと思われるので、明日に予定していた北埼玉の祖父母の家の枯れ草の焼却は止めました。 三連休ゆっくりします。やることはあるんですよ。 ウクレレを始…

金曜日:どうやらヒューケラの花が咲きそうです

昨日からの強風。予報を見ると本日夜まで続きそうなので、3階ベランダで育てている苗を昨夜のうちに軒下に引っ込めました。 昨秋に種から育てたハナビシソウがよく育っているので、風に吹かれて葉が傷まないようにしました。 葉が黄色くなっているのは雪の日…

日曜日:Misty聴き比べ

山口岩男さんのウクレレ演奏で、ジャズの名曲Mistyを見つけました。ウクレレでここまで聴かせてくれるなんてすばらしい。 www.youtube.com ウクレレの素朴な音があっているのかな。他の方のウクレレ演奏もありますが、やはり山口岩男さんのが一番好きです。…

火曜日:運動はどうした、しないのか

昨夜は10時前から雪かきをしたのですが、夢中になって気が付いたら11時すぎ。結構ばてました。 端に寄せた雪を、風呂場から引いたホースでお湯を掛けて溶かしました。跡形もなく消えたのですが、バスタブ2杯分ぐらいのお湯は使ったかな。 さて、当ブログのタ…

日曜日:好きなウクレレ奏者を完コピしたい

YouTube動画でウクレレの動画をよく見るようになりました。この人の演奏スタイル好きだな。なんてのも見つかりました。 ウクレレ奏者で有名なのはジェイク島袋さんでしょうか。この方の演奏は技巧派で目指すなんてとても言えません。聴いて楽しむだけかな。 …

土曜日:つくづくと体力の衰えを感じます

1か月ぶりに、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。寒さが徐々に戻ってきたようです。こうなると枯れ草の焼却が楽しみになってきます。 6時20分ぐらいには現地に到着。まだ薄暗い中、誰もいない家に入るのも慣れてきたけど、誰もいないよねと玄関の…

水曜日:ウクレレを始めてから1週間

先週ウクレレを手に入れてから1週間たちました。 毎日30分以上は必ず練習しています。最初のうちは小さなウクレレの弦を押さえる左手が窮屈だったのですが、だいぶ慣れてきました。 最初の一冊目の教則本とYouTube動画で、コードを2つ3つ押さえる練習から始…

火曜日:植物なりの事情で咲いたり休んだり

先週は風の強い日が3日ばかり続きました。ベランダで育てている鉢花のうち種から育ってているハナビシソウの茎が、何本か鉢の淵に当たって折れてしまったものもあります。 風が強いので寒く感じるけど、気温自体は例年より5度ぐらい高いようです。ここ、さい…

月曜日:今日もウクレレ、明日もウクレレ

ウクレレを手にして以来、毎日午前と午後に30分ずつは触っています。もっとかな。コンパクトな大きさで手元に置いておけるので、座椅子に座って気安く練習できるのがいいところです。 サイレントウクレレ本体は24,960円でした。店舗を構えた楽器店から購入し…

金曜日:最初のウクレレ教則本はどれにするか

サイレントウクレレを購入するに先立って、ウクレレ教則本は12月下旬に購入していました。どのように練習を進めるかプランを練るために早目に購入しました。 「ウクレレ教則本 おすすめ」と検索を掛けたり、Amazonで評価の高い本を中心にして検討しました。…

火曜日:68歳になってウクレレ始めました

12月のある日の朝。新聞朝刊に目を通していたらウクレレ通信講座の広告が目に留まりました。通信教育のユーキャンの広告でした。 ウクレレ本体のほか初心者教習本やソフトケース込みで3万9千円。ウクレレ無しだと2万9千円。ということはウクレレは1万円ほど…

木曜日:カランコエ、元気で咲けよ

昨年、さし木をして育ててきたカランコエ。 日に良く当てて育てたので、節が締まってつぼみが沢山付きました。残念なことに花を見ることはできません。 人に差し上げる約束をしていたので、日にちの都合もあって今日持って行きました。 冬になってからも日差…

土曜日:その後の「やる気のリスト」はいかに

一昨日のサクラソウ公園についての記事の中で、一昨年4月に訪れたと書きましたが。調べてみたら昨年行ってたようです。昨年はいろいろあって気持ち的に忙しかったので勘違いしました。というかボケちゃいないでしょうね。 一昨日の記事は内容を訂正しないで…

木曜日:今年は絶対に見るぞサクラソウ公園

朝刊に目を通していたら、さいたま市の荒川河川敷にあるサクラソウ公園で雑草を焼却した記事が載っていた。雑草を焼いてサクラソウに陽の光を当てて発芽を促すそうだ。 そう、ここは一昨年の4月に満開のサクラソウを拝見するつもりで訪れた場所だ。 4月中旬…

土曜日:本年の草刈り開始

今日からまた草刈りの開始です。本年も北埼玉の祖父母の家の草刈りは続きます。 草刈りといっても当分は刈り取った草や枝の焼却作業です。 火遊びも楽しいとこもあるんですが、正直飽きました。とは言っても、私にとってはやらなければいけない日常作業なの…

水曜日:やる気注入の自作リスト完成

なんだかんだと小忙しい12月になってから、どうも読書が進まなくて悩んでいました。40代の頃から買い集めた漱石全集やファーブル昆虫記もそろそろ読み始めてもいいのに。 あれこれ細かな用事で気が落ち着かないのです。時間が空いてもなんとなく過ごして無駄…

日曜日:できなかったことは来年以降に続く...

2023年も最後の1日となりました。 ああ、換気扇の掃除忘れた。とかあるんですが、何も忙しくしている今日やらなくても来月やればいいやで済ませて、たぶん来月やらないでしょうけどね。 今年は何と言っても園芸に芽生えた一年でした。花芽の出てきたカランコ…

土曜日:自動車の運転が混とんとしすぎている

一段と寒くなってきました。2日連続の柚子湯に浸かってようやくほっと一息しました。 今日は墓参りに行ってきました。いつも草刈りに行っている北埼玉の祖父母の家の近くにお墓があります。 朝7時半に浦和を出発して1時間20分ほどで到着。この時間になると歩…

木曜日:カランコエいまだ咲かず

急に寒くなってきました。 今朝のさいたま市の最低気温は0.4度と、かろうじてマイナスにならずにすんだようです。大雪で大変な思いをしている地域もあるんですから、真冬でも青空を仰げる関東は楽園ですね。 花芽をつけ始めたカランコエは、夕方には室内の窓…

土曜日:もう種まきは止めた

晴れあがって暖かく穏やかな土曜日でした。 9月下旬に種まきをしたハナビシソウがすくすく育っています。7号素焼き鉢に1株植えた方は草幅40cmになりました。 10月下旬に種まきしたルピナスと忘れな草はのんびり育っています。上がルピナスです。本葉が5枚か…

土曜日:年内最後の草刈りを楽しむ

年内最後になる草刈りです。北埼玉の祖父母の家に行ってきました。 祖父母の家といってもこの家にはだれも住んでいません。祖父母はとうに亡くなっているし、法定相続人全員が相続を放棄しているので誰の家でもありません。次の買い手が見つからないので、親…

火曜日:PWラグランジアの説明書146ページ

PWの通販でアジサイの改良種ラグランジア・クリスタルベール2を予約注文してから、動画サイトなどで育て方をよく見て勉強しています。 アジサイはそれなりに知識がないと、花を咲かせることも簡単ではないようですね。私がこれまで育ててきたペチュニアやゼ…

土曜日:DIY1号機の手作りプランターデビューですが.....

DIYで自作した木製プランター、きょうデビューしました。ビオラを植えた6号鉢2つを入れました。 夏から置きっぱなしにしていたセンニチコウとペチュニアも終わりなので、早くよけたかったのですが。他に置くものがないのでそのままにしていました。いよいよ…

木曜日:蚊取り線香の煙を眺めながらつらつら思う

残りの蚊取り線香を今日で使い終わります。蚊がいるわけでもないのですが、取っておいてもしょうがないので使いきることにしました。 電気のベープも付けていているんですが、蚊取り線香は使っちゃいますね。夏の風情です。煙でもうもうになっていると安心し…