走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ハトもどいてくれない

明け方、強く雨が降っていたようです。3連休、中日は雨降りで気持ちものんびり過ごしています。 今週は昨日土曜日に走って、「週3回走る」がようやく実行できました。 昨日は2日間休んだあとだったので、週末ということもあり、じっくり時間を掛けて長い距離…

木曜日:1年前を思い出す

先週土曜日から、一日おきに走りに行っている。これぐらいの頻度で走れると、心肺機能の向上も感じられる。 6Kmを走るスロージョギングの「にこにこペース」も、昨日は8:48分/Kmと先週より30秒速く走れるようになった。 ガーミンで測定した有酸素運動効果も…

土曜日:私も腕振りを意識してみる

マツコ・デラックスさんがGoogleのTV/CMで、検索窓の下にその人の興味を反映したおすすめ記事が表示される、というのをやっています。 私の場合、クルマ、ヒラメ釣り、ボクシング、そしてランニング、それも全力中年さん(3人娘の親父が走る。いつだって全力…

火曜日:「遠心ブレーキ外して大失敗」の補足

このブログのよく読まれている記事に、2014年5月10日更新の「遠心ブレーキ外して大失敗」が上位にきています。 rasko.hatenablog.jp 「アブガルシア、遠心ブレーキ」で検索すると、かなり上位に表示されるようです。私なんかよりずっと詳しく書かれているブ…

日曜日:6月のRUNを振り返る

間断なく雨が降り続き、週末も走ることなくあっけなく6月終了となりました。 しっかり振り返って7月につなげていきましょう。 全体状況 6月は8回走りに行き、総距離67Kmでした。 振り返るにも恥ずかしい内容です。 やる気が無いわけではないんだけど、「やる…

日曜日:サングラスの修理

重くグレーな雲で覆われているが、降りそうで降らない。 降っても小雨程度の予報なので、ジャー走ってくるか。と着替え終わった途端に雨の音。 出掛ける前でよかったと一安心。今日はやめておくかーと決めたあと、もう雨は降りませんでした。 今週は結局一日…

土曜日:横断歩道で火が付いた

さいたま市も、午後からは降ったりやんだりを繰り返していたので、2Kmほどにある駅前の書店に出掛けました。 1年走って減量したおかげで、なんとか前ボタンができるようになったハーフパンツを履いて出掛けました。 途中で信号に間に合わせるのに小走りした…

月曜日:夏のランニング快適グッズ

夏のランを少しでも快適に過ごすために、いくつかのグッズを購入したので、使い心地など記録しておきます。 サンバイザー 汗っかきなので、冬でも手拭いを鉢巻き状に畳んで額に撒いています。手拭い鉢巻きを止めるために、その上からキャップをかぶっていま…

日曜日:走るには走ったけど

今日は、走った内容をブログに書くのをためらった。 LSDで10.5Km走って、6月の一つの目標にしている10Km走破を達成したにはしたけど。全体を通してのペースが9:54分/Kmと、本格的なスロージョギングになってしまった。 気温30度でも湿度30%、風も2m3mある…

金曜日:捨てないでよかった

2年前の夏に、履けなくなってしまった短パン。 勿論、もっと太った昨年なんか問題外。 1年走ってきて、7Kg減量した今年はどうなんだかな。 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,…

水曜日:スロージョグを信じて走る

出足遅く、今日水曜日が今週の走り始め。 夕方には雨の予報も出ていたので、昼の2時過ぎに家を出た。家を出てからのウォームアップランの段階で体調がいいことを感じる。 花粉症はすっかり終わった。最後に残っていた鼻の中のカサブタも取れてスッキリ。気管…

月曜日:保冷水筒の持ち込み

朝から寒い。気温は17度あるんだけど、暑い日を経験しちゃうと寒く感じます。 こういうのって、梅雨寒って言うんですね。日本の東に低気圧があって、ここから流れ込んでくる風が、冷たい親潮の上を通過するので冷たい風になるんだそうです。 走りに行く日が…

土曜日:ポンコツ復調中

関東地方も昨日梅雨入りとか。 昨日は午後からかなりな勢いの雨でしたが、夕方にはやんで道路も乾いてきたようです。本日土曜日、午後から走ってきました。 周回コース最後の直線300m。木立がまったくないし、北西に向かって走るので西日をモロに浴びる。 L…

日曜日:6月スタート

梅雨入り前1週間と言ったところでしょうか。関東でも来週末には梅雨入りの気配。貴重な晴れ間です、準備万端整えて走ってきました。 花粉症で休んでいた方も復帰し始めたのでしょうか。先週辺りから走る人が増えてきたようです。 1年走ってきたけど、結局ま…

金曜日:1年を振り返る

ランニング生活2年目を迎えるにあたって、これまでの1年間を振り返ってみます。 今日は恥ずかしいデータを披露します。 体重の月平均のグラフです。 昨年5月から走り始めて、一貫して右下がりで体重減のグラフになっていたのです。が、それも3月で終わり、4…

水曜日:氷水で元気をもらう

今日は次の課題を持って走ってきました。 スロージョグのペース スロージョグの着地 保冷水筒の運用 ・スロージョグのペース 花粉症のダルさがとれて元気ハツラツとなるまで、スロージョグで距離を走ることにしました。 スロージョグについては2年前に田中宏…

月曜日:赤羽マラソンの思い出

ランニングブログでは、月例赤羽マラソンの話題で盛り上がっているようです。 赤羽で、こんな活動が繰り広げられていることすら知りませんでした。 月一回の開催だから、今までどなたかのブログで読んでるはずですが、自分とはあまりにかけ離れたことなので…

日曜日:つらつらと雑談です

いやー、暑いです。 走れてません。金曜日の夜からの頭痛が続いて治らないのでゴロゴロしています。 花粉症もまだ抜けないでいます。カラダのダルさはほとんどなくなったんですが、鼻の中が腫れて詰まり気味。これが頭痛の原因なのかな。 自然のことなので、…

金曜日:真夏の給水問題

今日は、さいたま市でも最高気温30度をちょい超えたようだ。 明日はさらに暑くなりそう。昼の2時3時という一番暑い時間帯に走るので、5月とはいえ夏の給水対策を考えなくては。 おととい水曜日は気温24度だったが、ソフトフラスク150mlの水を飲み干して足り…

木曜日:その後のカラス問題

カラスが、自宅の簡易屋上にフンをして汚すので困る話をしました。 rasko.hatenablog.jp 話しかけると寄り付かなくなるというのを試したが、全く効果なし。 数年前に試して効果のあった、サロメチールの液体を撒いて追い払うことにしたのですが、実はまだや…

水曜日:2年目、第1日目の走り

昨年に比べると花粉症の抜けが悪く、今朝も多少のだるさと鼻の粘膜の腫れが残る。 スロージョギングに徹すれば問題ないでしょう。 走った後は心拍数やペースなど気になる項目の推移を見るために、Excelで作った表にまとめて一口コメントを記入。今まではGarm…

火曜日:走り始めて1年たちました

ウォーキング(今から思えばただの散歩)から室内スロージョギングを経て、昨年5月21日から外を走り始めて1年たちました。 この1年を振り返って、2年目につなげていくことにします。 坂を登りきって左に曲がれば1周1.5Km完了。走り始めた昨夏はこの直線300m…

日曜日:定年したら辞めちゃえよ、だってさ。

朝起きてもカラダがだるくなる花粉症の症状が、だいぶ減ってきました。 来週前半は雨が多そうなので、ここで私の花粉症も終了となるといいんですけどね。 精悍にならなきゃだめだ 数日前に散髪してきました。 20代の頃から通っているヘアーサロンで、値段は…

土曜日:少しずついい状態に

今年は花粉症の影響が長引いているようですが、今朝はだいぶ楽になってきたのでそろそろ開放されるかな。 春の花粉症終盤になってからは、朝起きてから体がだるくてしょうがない。だるさから開放されるのは夜の入浴後と言った状態です。 それでもランニング…

金曜日:食品塩分表を作る

家族で食塩摂取量を制限されている人がいるので、食品ごとの塩分表を作成しました。 なんでも「ちょっとだけだったらいいよね」と食べていて、先日はイクラをその法則で食べているから、イクラは塩多くないかと思っても、意見を挟む根拠が無いので詳しく調べ…

水曜日:スロージョグで走れるカラダづくり

ガーミンリカバリーの助言の通り、3日間の休息をとってから本日走ってきました。 しばらくは、スロージョギングに徹します。9:00分/Kmから9:20分/Kmのペースで、少しでも8分台に入ったらペースを落として9分台に戻します。 このペースだと、勢いよくウォーキ…

月曜日:久しぶりのFLAT大将

今週は傘マークも増えてきたので、本日の晴れ間には走っておきたいところですが。 ガーミンリカバリーにもう1日休むように助言されるまでもなく、土曜日の疲れが残っているので休みにしました。 花粉症の残る5月は目標を定めず、できるだけ小まめに走ること…

土曜日:走ったらご褒美ありの日

暑くなる予報が出ています。 じゃ、いっぱい汗かいてくるか。走る量は少ないけど。 午後1時から準備運動を始めて、この時点でしっかり汗をかいて、いつもの周回コースへ向かいました。 ウォームアップランのときから胸が苦しい。息苦しいのとは違う。 無理し…

金曜日:あと1週間の辛抱

私の春の花粉症シーズンも終盤のようですが、最後の猛攻にバテバテ。 鼻炎薬も残り1錠となり、新しく一箱買うのも何だしな。やばくなったときのために残しておいて、ちょっとぐらいの症状は我慢。 それが悪い方に影響して、毎日だるいし、目が痒いし、くしゃ…

日曜日:カラスその後

カラスがフンをして家を汚すので、追い払うために話しかけるといいというのを試したことをブログに書きました。 rasko.hatenablog.jp その後どうなったのかというと、こうです。 以前はネズミらしき頭蓋骨が落ちていたこともあった。今回はゴミ袋をあさって…