走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:やっぱり種まきは楽しい

4月中旬に種まきをしたコキア、センニチコウ、クレオメの、その後の様子です。 左のコキアは1株だけ発芽して、その後他の発芽はありません。というか、これコキアでいいんですよね。5cm程に育ってコキアっぽく見えるので、このまま育てていくことにします。 …

水曜日:やる気のリスト失敗。やり直し!(後編)

ふと考えたんです。「やる気のリスト」必要かな。 勉強したいならチェックリストなんてなくたって、勉強のノートを作って進めていけばいいじゃないか。 「やる気のリスト」が役に立たなかったんじゃなくて、勉強しないから、リストに記録する内容がなかった…

日曜日:「やる気のリスト」失敗。やり直し!(前編)

今年の正月に「やる気のリスト」なる書式を作成しました。 平たく言えばTo Doリストなんですが、やる事のチェックリストでは味気ないので、やる気を自分に示したチェック表ということで「やる気のリスト」と命名しました。 会社勤め時代に同じような書式を作…

金曜日:間違って買ったけどいい出会いでした

若いころは結構コーヒーが好きで、新鮮なコーヒー豆を買ってサイホンで入れていたもんです。 今では週に2回ほどしか飲まなくなってしまいました。スーパーで挽いてある粉を買ってくるのですが、あまり飲まないので2週間もすると雑味が出てきて、半分以上残っ…

木曜日:ルピナスでもスリット鉢の効果あり

昨年10月下旬に、ルピナスと忘れな草の市販の種を買って蒔きました。 ルピナスは、6号スリット鉢、7号プラ鉢ロング、7号プラ鉢標準タイプの3つの鉢にそれぞれ2株づつを植えたのですが、育ち方にだいぶ差が出てきました。 写真右がスリット鉢です。どうでしょ…

水曜日:ハワイアンのCDを1枚だけ持ってます

例年GWには、衣替えで衣料を交換したり、ストーブやコタツを仕舞ったりします。今年は、ある本を探すことにしました。 本はブックオフに買い取ってもらってだいぶ処分したのですが、思い入れのある本はとってあるはずです。さて、お目当ての本は売却してし…

日曜日:本気で走るときのウエアを揃える

自転車用のヘルメットが揃いました。bernのワッツにしました。 Japan Fitと言って、日本人の頭の形に合わせたモデルがあるので好感をもってbernにしました。 自転車を買った店舗にも置いてあったのでサイズ確認ができました。bern公式通販ですぐに買い求めら…

木曜日:スリット鉢の効果を見た

午後から、自転車で近くの園芸店「沼の上農園」を覗いてきました。 ここの駐車場は売り場に近くて、駐車するのが苦手なため自転車で気軽に行けるようになって助かります。 アクセルとブレーキの踏み間違えで売り場に突っ込んだら、と考えただけで身震いして…

火曜日:洗濯物の近くにマーガレットを植えるな

三連休は、土と草にまみれて疲れ切りました。 外に出ている時間が長かったせいで花粉をしこたま吸いこんでしまい、鼻水、くしゃみ、目の痒み、さらに鼻炎薬を服用したので体のだるさに襲われました。 それでも予定していた作業は終了して一安心。アジサイの…

日曜日:草刈りしたり育てたり

昨日は2週間ぶりに、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。GWスタートの土曜日ですが、朝5時の出発なので渋滞など全く気配もありません。 昨日は草刈り 2週間前に除草剤を散布したのですが、最近は除草剤への耐性も出てきた植物もあり、例えばオヒ…

木曜日:ハンドルグリップをエルゴンに交換

クロスバイクのハンドルグリップをエルゴングリップに交換しました。 今までのフラットハンドルに巻き付いたグリップだと、30分程度で手がしびれて長時間の運転が出来なさそうだったからです。 角が生えたようで異様な見た目になりますが、ハンドルの握りが…

月曜日:1週間でもう発芽したの

先週あたりから、花粉症の症状が強く出始めました。 くしゃみ、鼻水に加えて体がだるい。花粉症なのか、鼻炎薬の副作用なのか、はたまた自律神経失調症なのか。ただ、だるさが3倍になっているわけではなく1ダルで済んでいるからラッキーかな。 1週間前にコキ…

土曜日:PW通販の苗が届きました

10月にPWの通販サイトで予約注文した苗が届きました。 ラグランジア・クリスタルベール2、マーガレット・ストロベリーホワイト、ゴンフレナ(センニチコウ)の3株です。 箱を開けるとマーガレットがまるでお菓子のような華やかさ。PWの通販サイトを見てみる…

火曜日:自転車が楽しくなってきた

花粉症真っただ中です。私は春の花粉症後期のヒノキに反応するようで4月から5月が一番つらい。 土曜日に草刈りで半日外にいたのも原因かな。昨日まで頭痛に加えてだるくてしょうがなかった。鼻炎薬を服用したので頭の中がモワーンとしています。 クロスバイ…

日曜日:ベランダで種まき作業

前日の草刈りの疲れも癒えぬ中、もう種まきはしないと誓ったのですが、今日3種の種まきをしました。 昨年育てた花の種をとっておいたものと、健康食品のおまけでもらった種です。 市販の種だと発芽率は60%ぐらいあるでしょうか。袋に100粒は入っているので…

土曜日:2か月ぶりの草刈りで疲れた

北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。2月3日以来2か月ぶりで、どれほど雑草まみれになっているのかと心配しました。 紫の花の中にオレンジ色のコスモスが咲いている。到着してみると今まで見たこともない花風景でした。 一輪だけ咲いているオレンジ…

木曜日:瀕死のハナビシソウが咲いてくれた

根詰まりで株が弱っていたハナビシソウ。 3月末に植え替えてあげてからも、株元から葉が黄色くなるのは収まりませんでした。それでも閉じていた葉は開き始め、つぼみも見え始めたので何とか一輪でも咲いてくれればと見守っていました。 数日前からオレンジ色…

火曜日: クロスバイクに買い物カゴをつける

クロスバイクのハンドルバーにリクセンカウルのアタッチメントを取り付けて、買い物カゴがワンタッチで取り外せるようにしました。 カゴは使えるようになったのですが、ライト、ベル、反射板などの取付品も含めてハンドルバーはぎゅうぎゅうになっています。…

日曜日:一気に花が咲き始めました

クロスバイクの練習で車通りの少ないところをひと回りして、いつもジョギングに行っている上谷沼運動公園近くにもいきました。 桜が満開で、あちこちにシートを広げて花見の人であふれてました。コースまであふれているわけではないので、ジョギングする人は…

月曜日:20年ぶりに自転車を買う

20年前に買ったロードバイクDE ROSAを先日処分したばかりですが、日常の買い物などの足として自転車を買うことにしました。 20年前にロードバイクを選ぶのに下見で訪れた「セオサイクル」で、今回の自転車は買うことにしました。 なぜ、この店で買うことにし…

日曜日:ハナビシソウの様子が変

昨年9月下旬に種まきをしたハナビシソウ。 健康食品のおまけで付いてきた種なので、発芽率は30%以下でした。発芽したものも生き残ったのは3株だけです。 その3株もすくすく育って、5月までには花も見られるだろうと期待していたのですが。一株の様子が変で…

木曜日:ウクレレ練習に迷いが出てきたのでこの本を読む

最近、ウクレレ練習をさぼる日が出てきました。 主要なコードを覚えたり、半音ずつスムーズに弦を押さえたり。右手はストロークで綺麗な音を出したり、三連符ストロークもできないながら練習したりしていたのですが。 ちょっと飽きが出てきたのかもしれませ…

日曜日:Kindle専用端末でどこでも読書

肌寒い日が続きます。花粉症真っ盛りで体がだるい。私はヒノキ花粉にも反応するので5月いっぱいこんな感じかな。 外遊びに励むこともできないので内遊びを充実させることを考えました。今日は読書について考えます 本は基本的にはKindleで電子書籍を買うこと…

土曜日:1600円のギボウシを植える

園芸の通販サイトでギボウシ・ハルシオンを見つけました。1株1600円と高価なのですが、迷わず買ってしまいました。注文から4日目には品物が届きました。 ギボウシ(最近はホスタというようです)は、半日陰あるいは明るい日陰でも育つということで、玄関横の…

月曜日:花粉症も5月終わるまでの辛抱

先週中ごろから花粉症の症状が出てきました。 最初のうちは花粉症だと気が付かなくて、風邪でも引いたかなと勘違いしていました。そうか、毎年のアレだったのか。 鼻炎薬を服用すれば鼻水は止まるのですが、体がだるくなります。だるくなるとなんだか覇気も…

金曜日:さよなら DE ROSA

今日、DE ROSAを廃棄しました。初めて買ったロードバイクでした。 2004年5月に購入し今年で20年目のことでした。ここ5年ぐらいはほぼ乗らずの状態でした。トップチューブがスローピングしておらず、地面に平行な造形がとても好きでした。 チェーンが外れたの…

月曜日:1年後にこの曲を弾きたい

ウクレレの演奏動画をYouTubeでみつけて見るようになりました。 ウクレレを始める前から、名前ぐらいは知っているプレーヤーの方も何人かいます。でも私の心を動かす演奏は山口岩男さんだけのようです。 なぜ、これほどに引かれるのかじっくり観察してみまし…

土曜日:ヒューケラの花が咲きました

風が強いので北埼玉の祖父母の家の草刈りは止めました。 刈り取って乾かしてある草や枝を燃やすつもりだったんですが、風が3m超えると近隣の家でも気になるでしょうからやめています。 この地区では、枯れ草や木の枝は家で焼却してもよいことになっているん…

木曜日:3月から初心に帰ってウクレレ練習しよう

ウクレレ練習に励んでいるせいでブログ更新を怠っていました。ブログの年間利用料引落のお知らせが届いたので舞い戻ってきました。 といってもまたウクレレ話しになりますが。 ウクレレの教則本として「いちばんやさしいウクレレレッスン」を選んだのですが…

金曜日:ウクレレを始めて1ヶ月

朝のうちの雪も昼前にはやんだのですが、寒い一日でした。今日の雪と雨で枯れ草がしっかり濡れてしまったと思われるので、明日に予定していた北埼玉の祖父母の家の枯れ草の焼却は止めました。 三連休ゆっくりします。やることはあるんですよ。 ウクレレを始…