走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:また改善点が見つかる

とうとうランニングの記事数が、ウインドサーフィンより多くなってしまいました。1年以上、海遊びに行ってないんだからしょうがないか。 最近は、ランニング雑誌を買うこともなくなってしまいましたが、RUNNING style web版のランニング指導の動画はよく見ま…

月曜日:まず10Km走れ!

前回土曜日のランニングでは、かなりへこんでしまいました。 息も苦しくなるし、体も重たい。その前の走りで結構気持ちよく走れたのに、思ったほどの軽快さがなくガッカリしてしまいました。 おばちゃんに抜かれてがっくり 力強く、軽快に走っていく人たちに…

土曜日:なんとなく走ってきた

朝のうちは雨が残っていたが、昼前から陽も差し、予報より早く晴れ始めた。 じゃー、走ってくるか。 雨上がりで、周回コースから一段下がったところにある直線コースは、水たまりだらけで走れない。50歩ダッシュは、人の少ない周回コースの方でやった。ダッ…

火曜日:ペースを上げてみる

ガーミンリカバリーがまだ24時間残っている。もう一日休んだらという助言だが、どこまで走れるか試してみました。 周回コースに向かう途中の1.2Kmで、ウォームアップの走りをしたが、脚に体重が乗るとスネの筋肉が押すように痛い。 しばらく走って温まったら…

月曜日:ガーミンに褒められた

昨日は午後から走ってきました。これで先週は週3回の走りが達成できて、まずはひと安心。 周回コースに向かう途中のコスモスが徐々に花をつけ始めました。まだ一分咲き程度です。 気温26度だが湿度が70%を超え、すぐに汗びっしょり。 スネ外側の筋肉が張っ…

日曜日:思い出は心に保存

朝早くに目が覚めたので、じゃ、あれ見るか。 7月に録画した「ブレードランナー2049」を、見ることにしました。何しろ2時間半を超える長編なので、見る機会を選んでしまいます。 コロンビア映画だと、作品中にsonyのロゴを探すのも余計な楽しみの一つ。さす…

水曜日:余計なことに気を使ってしまう

腰痛だったり、風邪気味だったりでランニング指数が下がり気味だったので、昨日は1Kmでもいいからと走ってきました。 周回コースに向かう途中に、コスモスの草が密集している場所があります。誰かが種を蒔いたのでしょう。一斉に花をつけたときが楽しみです…

月曜日:腰痛改善

ランニングを始めてから、腰痛がひどくなったことを書きました。 rasko.hatenablog.jp インターネットで検索して、腰痛改善のためのストレッチなどを見つけて、wordにまとめを作り、さっそく先週日曜日から実行してみました。 左側はランニング前に行うスト…

日曜日:ラケット投げないでほしい

日曜日は、7時過ぎまで寝ることにしています。放っておくと5時台に起きてしまうんで、日曜日は遅起きするんですが、7時台が限度です。 これ以上遅くなると逆に疲れちゃうんです。 歳取ると変ですね。 起きるなりスマホを見て、テニスUSオープンで大坂なおみ…

木曜日:腰の使い方と腰痛

昨日、走りに行ったが途中リタイア。 1Kmも走ったところで、急に足に力がなくなってきて、どうしたのかと立ち止まっていると、カラダ全体にだるさが広がる。 思い当たることもなかったが、風邪の症状に似ている。 昨日の上谷沼運動広場の写真です。1.5Kmの周…

月曜日:9日ぶりに走る

朝からしとしと降る雨も、午後にはやんだが全天曇り空で、またいつ降ってくるのか。 1時過ぎになると、セミの鳴き声に気がついた。自然の変化に敏感な昆虫や小鳥の動きが、雨は降らないよと教えてくれた。 気温は25度前後だが、湿度が90%近くあり、ちょっと…

日曜日:雨の日曜日

予報より雨降りの時間が長引いているようです。 雨が止むときは、小鳥のさえずりが教えてくれます。 昼過ぎても、どこからも聞こえてこないので、 午後からのランニングはやめて、ゆっくりすることにしました。

土曜日:ランニングと腰痛

9月第一日目は、雨がちでスタートしました。 先週土曜日に走りに行って以来、もう1週間走っていません。ただ、1週間走らなかったことによって、改善したことがあるんです。 腰痛です。 外でランニングをするようになってから、特にダッシュの練習をするよう…

金曜日:8月のランを振り返って

金曜日は走りに行かないので、8月のランニングは終了しました。結局、今週は月曜日から一日も走らずに終わりました。 あれこれと8月を振り返って、9月のラン目標を立てることにします。 走った回数と走行距離 8月は12回走りに行く予定でいましたが、9回で終…

火曜日:ペースが乱れるのは標高差が原因

昨夜の激しい雨のせいもあって、涼しい朝を迎えました。本日は用事があって走れないので、8月中はあと1回しか走れないかな。 毎回、川口市の上谷沼運動広場の1周1.5Kmのコースを走りに行っていますが、周回コースを走り始めると、いつも同じ現象に見舞われま…

月曜日:アンダーアーマーの涼しいウエア

午後の気温予想が37度になっていたので、走りに行くのはやめておきました。体温より高いのじゃ、走れば走るほど具合悪くなりそうです。 買ってから、使わずじまいでいたアンダーアーマーのウエア。 ひときわ真っ黒なウエアだったので、敬遠して使わなかった…

日曜日:週3回達成

まさに殺人的暑さが続きます。 昨日走ってきて、週3回の走りが達成できました。36度を超える暑さだったので、走る前から無理するつもりもなく、1.5Km周回コース1周した後は50歩ダッシュ25歩ウォークで終わり。ウォークは50歩になっちゃいましたが。その後は…

金曜日:オバケが教えてくれたこと

一昨日の夜、クーラーを3時間切りタイマーに設定してベッドに入った。なんだか寝付けない時間が過ぎて、ウトウトした頃になって。部屋のドアー外に誰かが居る。 「どうぞ」と声をかけた。 無言なので、こちらからドアーを開けることにした。 ドアーを開ける…

火曜日:普通に暑い夏が帰ってきた

気温は30度を少し上回る程度だが、湿度が70%あって気温以上にやられた。 おととい、走り終わった後のガーミンリカバリーは、50時間以上の休息を表示していた。 本日走り始める時点でも6時間の休息が残っていたが、自分の感覚では十分走れそう。週後半は台風…

日曜日:どんな一週間だったかな

過ごしやすい日が続いています。 来週後半には30度超えの暑さも戻ってくるようですが、40度近い酷暑はもう終わったかな。 今週のTV番組 朝から、今週撮りためたTV番組を見ていました。 「ガイアの夜明け」で牛乳問題を取り上げていたようです。この番組を見…

金曜日:低温殺菌牛乳を飲む

昨夜から、すっかり過ごしやすくなってきました。 これでも平年並みということですが、いつもの夏ってこんなにも過ごしやすかったのか。もっとも、38度とかの酷暑を経験したからこその過ごしやすさなんでしょうね。 今日は食べ物の話題でもひとつ。 牛乳はこ…

木曜日:酷暑が戻ってきた

埼玉では台風の影響もさほどなく、朝5時過ぎには雨もやみ、午後から晴れ間も見えるようなので走ることにしました。 台風一過、暑くなるんだろうな。35度予想になってます。 前回、いい走りができたので、今日はどんな走りができるのかちょっと楽しみ。 午後3…

火曜日:涼しいので走るのが気持ちイイ

気温25度。台風が近づく中、一気に涼しくなり、なんとしても走りたかった。 雨雲レーダーを見ると、2時間位は降りそうもないので、雨の合間に走ってきました。 涼しいこともあり、ウォーキングと言うか散歩の年配の方が多かった。 最近は、走り始めにしっか…

日曜日:クーラー止めました

ニュースでもなんでも、クーラーは一日中付けておきましょうというので、ここ何日間かずっと付けっ放しです。 寝るときも暑さを感じない程度にして付けっ放し。扇風機も風が直接当たらないようにして、寝るときも付けっ放し。 今朝起きたとき、クーラーのせ…

土曜日:我慢のしどころ

雑誌「磯・投げ情報」休刊を聞いて、昨夜は釣りを始めた頃のことをあれこれ思い出していました。 終わることがあれば、始めたこともあります。そうです、今日も走ってきました。 暑さ慣れして、さほど気にもしないで走り始めました。 どんなに遅いペースでも…

金曜日:「磯・投げ情報」休刊だって

20年来愛読している月刊誌「磯・投げ情報」、来月号から休刊のお知らせが届いた。 駅前の書店だと売り切れてしまうこともあるので、Fujisan magazineで毎月購買しているが、Fujisan magazineから休刊するとのお知らせがあった。 1993年1月創刊から25年の釣り…

水曜日:8月スタート

37度予想、酷暑の夏が帰ってきました。 午後2時半。厚い雲に日差しも遮られたので、サングラスを置いて出掛けました。 誰もいない小学校の校庭。セミだけが鳴いています。命を全うして道端に落ちているセミの亡骸もいくつか。踏まないように避けておきます。…

火曜日:7月を振り返る

本日で7月も終了。 7月のランニングを振り返って、8月の目標を立てることにしました。 たいして走ってない 7月は6回走り走行距離33Kmでした。6月は7回走り走行距離39Km。 暑さから1回あたりの走行距離が減ってます。 昨日も書いたんですが、この暑い中での練…

月曜日:暑いからと悪いクセが出る

気温も穏やかに30度ちょい。 先々週の土曜日以来9日ぶりに走ってきました。ちょっとあいだ開け過ぎですね。 家を出て小走りで走り始めると、スネ外側の筋肉にちょっと負担を感じる。カラダのあちこちから、キシミ音がするようです。 小走りをやめて、歩くこ…

土曜日:ステンレス製断熱タンブラーが便利

ステンレス製の真空断熱タンブラーを便利に使っています。 飲み物に入れた氷が半日たっても溶けないので、いつまでも冷たいままです。 さらに、タンブラーの表面に中身の冷たさが伝わってこないので、水滴がまったくつきません。ガラスのコップだと水滴だら…