走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:11月の初走り

11月も中旬になろうという今日、11月の初走りに行ってきました。 今日はデジカメを持っていかなかったので、昨年11月の今頃の写真を載せます。ススキが秋の日差しにキラキラ光っています。ところが今年は殆どの草は刈り取られてしまい、ススキの穂は殆ど見か…

木曜日:10月のRUNを振り返る

10月は6回走りに行き、総距離38Kmでした。 気温も下がり、心拍数も下がってきて張り切って迎えた10月だったのですが、どうしたことでしょう。 3つの理由があります。 1つ目の理由は、雨が多かったことです。雨で走れなかったということではなく、走りに行っ…

木曜日:ターザンに励まされる

夏物と冬物の入れ替えをするときに、更に奥にしまってあるジーンズを取り出しました。 そうさなー。会社勤め時代に買ったものだから7年いや8年前の物かな。 太って入らなくなったので、奥にしまいっぱなしになっていたのです。 どうだろう、今年は履けないか…

火曜日:再始動しなければ

夜明け前に、激しい雨の音でうつらうつらしていました。ゆっくり朝寝坊で7時半に起きました。 年取ってくるとこれ以上の朝寝坊は出来ないのです。8時過ぎまで寝てるにも体力がいるようです。 さて、高血圧症と診断されてから、心持ち意気消沈していたようで…

金曜日:面倒くさい男のPayPay始め

設定が面倒くさいなんて言ってたんですが、PayPay使いました。 設定するにあたってwordに設定方法や注意点など書き込み、自分の頭に理解できるようにまとめていきました。 ランニング雑誌に特集されていた「時短トレ」も、A2方眼ノートに整理記録を取ってか…

木曜日:高血圧症です

「あなたは高血圧症です。改善策を講じましょう。」 と、医師から告げられました。 高血圧症とは、高血圧(最高血圧140以上、最低血圧90以上)な状態が継続することです。心臓や脳の疾患を発症するリスクが高くなるということです。 原因は、食事で塩分のと…

日曜日:70年前の航空写真で楽しむ

夜中の3時にさいたま市の防災無線で、 「荒川が氾濫危険水位に迫ってきたので至急避難してください」 と放送が始まる。 荒川が氾濫したらえらいことになるだろう。すぐにNHKを付けました。 いくら見ていても荒川の情報はなし。 防災無線の続きを聞いていると…

木曜日:気温低下で心拍数も落ち着く

午後になっても気温が25度を下回ってきました。柔らかく撫でるような日差しの下、心拍数が下がってきて、納得の行くジョギング練習ができるようになってきました。 納得の行く練習と言っても、6Kmを8:30分/Kmペースで走ったあと、ウインドスプリントで160m…

火曜日:スマホ決済いまだ未設定

スマホ決済。 ほとんどの方は、便利に各社のスマホ決済を利用されていることでしょう。 私は…..。 まだです。 数週間前に、PayPayのアプリをi Phoneに入れたっきり何もしてません。 設定が面倒くさい。 Amazonなどネットでの買い物が多くなり、実店舗だと近…

日曜日:はてなスター止めました

私はどちらかというと気に病むタイプです。必要以上に考えすぎちゃうんですね。 ブログを付けていても、必要以上に気にしていることがありました。 今日の記事に、はてなスターは何個ついたか、なんてすごく気にするようになっていました。疲れてしまいまし…

火曜日:9月のRUNを振り返る

昨日と今日の2日連続走ってきました。 昨日は周回コースを3Kmしか走らなかったので、ガーミンリカバリーも19時間の休息ですみました。じゃ、同じぐらいなら今日も走ってみようということです。 行動を変えて、意識の変化を促そうというわけです。ランニング…

日曜日:陽に照らされて

このブログタイトルの背景写真は、南房総の白浜で2011年8月に撮影したものです。 房総半島最南端の野島崎灯台の西側に広がる2Kmに渡る海岸です。 地図で見ると海岸間近まで山の緑が迫っているのが分かります。山間を縫って走る狭い道路が寸断されてしまえば…

水曜日:ランパンの右ポケット

前回デジカメで写真を撮ったとき、色合いがどぎつくとれてデジカメの調子が悪いのかと心配しました。 rasko.hatenablog.jp 走りに行く途中でお寺でお参りして、まるで極楽浄土の写真でも撮れたのかと驚きました。 あとからデジカメの設定を見たら撮影モード…

月曜日:シュンとして走る

三連休初日に、ご先祖様のお墓参りに出かけてきました。 墓石を前に手を合わせるとき、皆さんはなにか念じますか。 私は何も考えないんです。全くの無。 めったに行くこともないんですが、初詣で手を合わせても何も考えないんです。 何かを語りかけたり、願…

日曜日:バカの病気再発

20日前後は月刊誌の発売が重なる。 先日入会したDマガジンでも新着雑誌の更新ラッシュだ。 ランニングマガジン・クリールも、データ更新されて11月号が読めるようになった。 Dマガジンで読める唯一のランニング雑誌なので当然読んでみるが、レベル高すぎだ。…

土曜日:しまった!走れたな

墓参りのため、浦和から北上して1時間半。もう20分も走れば、群馬県との県境という場所まででかけてきました。 朝8時前に出発したので、渋滞に巻き込まれることもなくすんなり。途中の浦和駒場運動公園の周りでは、ランニングする人が多い。 フロントガラス…

土曜日:気温24度で復活

午後から走ってきました。 今週はノルマの週3回走るを久しぶりにクリアー。 2週前にはようやっと1Km走っていたのが、今週は水曜日に3Km走れるようになり、今日はとうとう6Kmに到達。 悶々とした日が続いていましたが、ようやく一歩踏み出せたようです。 私は…

日曜日:氷点下のビールはビール党に不評

ここ2,3日暑さが戻ってきました。 昨日は気温34度の中、14時近くの一番暑い時間に走ってきました。唇が少し乾き気味になるので湿度が低いことを感じます。 実際、湿度は50%を切っていたようです。34度でも湿度が低いと木陰では火照ったカラダを風が心地よ…

土曜日:Dマガジン始めました

遅ればせながら、雑誌250誌が月432円でパソコンやタブレットから見られるというDマガジンに入りました。 www.nttdocomo.co.jp 閲覧できる雑誌のうち読みたいものは、週刊文春、週刊新潮、モノ・マガジン、BRUTUS、PEN、日経トレンディ、DIME、POPEYE、BE-PAL…

木曜日:坂道を探す

先週のNHKランスマは、坂道練習を月に2回、1回に4、5本やるなんて言ってましたね。距離200mで斜度3%から5%だったかな、詳しいこと忘れた。 早速、Google Mapとカーソルを当てた位置の標高がわかる国土地理院の地図データで、練習に適した場所を探してみま…

土曜日:8月のRUNを振り返る

8月は6回走りに行き、総距離21Kmと惨憺たる状況でした。 上旬に、腰を前後に激しく動かす腹筋運動を過度にやりすぎて腰を痛め、先週土曜日にリハビリランするまでの19日間休んでしまいました。 復帰しても1Km走るのがやっとでしたが、今日は途中休憩を挟まず…

土曜日:リハビリ・ランしてきました

8月5日以来、19日ぶりに走ってきました。 気温35度を超える日は、走らないことにしていました。それにしても19日も間を空けたのは悔やまれます。 土曜日の午後。暑いので散歩する人もいません。気温31度と普段の夏が戻ってきたのですが、19日ぶりに日差しを…

日曜日:トロッティングって何だ?

ほぼ2週間全く走っていません。35度前後の気温の中を走るのは一切やめておきました。 ニュースを見ていると、ずいぶん若い方でも熱中症の被害にあわれているようです。走ってみて様子を見るなんていう無理は禁物だな。 そうは言っても、すっかり涼しくなるま…

月曜日:「颶風の王」を読む

定年退職前から買い集めていた本。積読状態になっているので、この盆休みの期間に読んでみることにした。 面白いと評判の西加奈子の本は、数ページ読んでやめた。自分には合わないようだ。 次に、「颶風の王」を手にとって読み始めた。 颶風の王 (角川文庫) …

土曜日:カラス退治の決定打か

カラスが自宅の簡易屋上に寄り付いてしまい、フン公害にたまらずカラス退治を始めたことは以前ブログに書きました。 rasko.hatenablog.jp 話し掛けると寄って来なくなるというので試してみました。 声を掛けてからは顔を見せると、この人は友達だと思われた…

水曜日:細々と走っております

暑い日が続きますが細々と走っています。 8:40分/Kmで走り始めても、心拍数がすぐに170を超えてしまうので、距離は全く走れません。ひどいときには2Kmが限度のときも。 昨年の今頃はもう少し走れていたようだけど、1年たって歳が一つ増えたことが原因かな。…

土曜日:生まれて初めて快適な夏の入浴

さいたま市の最高気温36度の中、走ってきました。 撃沈です。 ウォームアップから心拍数が160を超えてしまい、ちょっと息苦しい。 周回コースに入ってから8:40分/Kmペースで走り始めても、500mも走るうちに180を超えてしまいました。ペースを9:20分/Kmに落…

金曜日:今週の気になった話題

8月も初日から走るぞ。と昨日は午後からいつもの周回コースに出掛けました。 周回コースに入るとポツリポツリと雨が降ってきた。ものの数分もしないうちにザーザー降り。半周走ったところ、大きな木の下で雨宿り。 枝の隙間から雨が降りそそぎびしょ濡れ。 …

水曜日:7月のRUNを振り返る

暑い夏がやって来ました。 数日にして暑さ過酷。涼しさに慣れすぎてすでにやられたかな。夏は嫌いな季節じゃなかったけど、ここ数年はギラつく太陽にうんざりすることが多くなりました。 正直、草の香りは好きじゃありません。子供の頃から嫌いでした。裸足…

木曜日:塩分補給を試す

連日30度を超える暑さでも、雲が多くてすっ切り晴れ上がりません。夏のギラギラ太陽の季節は、週末の台風が通り過ぎたあとですかね。 暑くなってきて、やっぱりというか距離が走れなくなってきました。 昨日も3Kmも走ると、平坦な場所でも心拍数が170を超え…