走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:ハンドルグリップをエルゴンに交換

クロスバイクのハンドルグリップをエルゴングリップに交換しました。 今までのフラットハンドルに巻き付いたグリップだと、30分程度で手がしびれて長時間の運転が出来なさそうだったからです。 角が生えたようで異様な見た目になりますが、ハンドルの握りが…

月曜日:1週間でもう発芽したの

先週あたりから、花粉症の症状が強く出始めました。 くしゃみ、鼻水に加えて体がだるい。花粉症なのか、鼻炎薬の副作用なのか、はたまた自律神経失調症なのか。ただ、だるさが3倍になっているわけではなく1ダルで済んでいるからラッキーかな。 1週間前にコキ…

土曜日:PW通販の苗が届きました

10月にPWの通販サイトで予約注文した苗が届きました。 ラグランジア・クリスタルベール2、マーガレット・ストロベリーホワイト、ゴンフレナ(センニチコウ)の3株です。 箱を開けるとマーガレットがまるでお菓子のような華やかさ。PWの通販サイトを見てみる…

火曜日:自転車が楽しくなってきた

花粉症真っただ中です。私は春の花粉症後期のヒノキに反応するようで4月から5月が一番つらい。 土曜日に草刈りで半日外にいたのも原因かな。昨日まで頭痛に加えてだるくてしょうがなかった。鼻炎薬を服用したので頭の中がモワーンとしています。 クロスバイ…

日曜日:ベランダで種まき作業

前日の草刈りの疲れも癒えぬ中、もう種まきはしないと誓ったのですが、今日3種の種まきをしました。 昨年育てた花の種をとっておいたものと、健康食品のおまけでもらった種です。 市販の種だと発芽率は60%ぐらいあるでしょうか。袋に100粒は入っているので…

土曜日:2か月ぶりの草刈りで疲れた

北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。2月3日以来2か月ぶりで、どれほど雑草まみれになっているのかと心配しました。 紫の花の中にオレンジ色のコスモスが咲いている。到着してみると今まで見たこともない花風景でした。 一輪だけ咲いているオレンジ…

木曜日:瀕死のハナビシソウが咲いてくれた

根詰まりで株が弱っていたハナビシソウ。 3月末に植え替えてあげてからも、株元から葉が黄色くなるのは収まりませんでした。それでも閉じていた葉は開き始め、つぼみも見え始めたので何とか一輪でも咲いてくれればと見守っていました。 数日前からオレンジ色…

火曜日: クロスバイクに買い物カゴをつける

クロスバイクのハンドルバーにリクセンカウルのアタッチメントを取り付けて、買い物カゴがワンタッチで取り外せるようにしました。 カゴは使えるようになったのですが、ライト、ベル、反射板などの取付品も含めてハンドルバーはぎゅうぎゅうになっています。…

日曜日:一気に花が咲き始めました

クロスバイクの練習で車通りの少ないところをひと回りして、いつもジョギングに行っている上谷沼運動公園近くにもいきました。 桜が満開で、あちこちにシートを広げて花見の人であふれてました。コースまであふれているわけではないので、ジョギングする人は…

月曜日:20年ぶりに自転車を買う

20年前に買ったロードバイクDE ROSAを先日処分したばかりですが、日常の買い物などの足として自転車を買うことにしました。 20年前にロードバイクを選ぶのに下見で訪れた「セオサイクル」で、今回の自転車は買うことにしました。 なぜ、この店で買うことにし…

日曜日:ハナビシソウの様子が変

昨年9月下旬に種まきをしたハナビシソウ。 健康食品のおまけで付いてきた種なので、発芽率は30%以下でした。発芽したものも生き残ったのは3株だけです。 その3株もすくすく育って、5月までには花も見られるだろうと期待していたのですが。一株の様子が変で…

木曜日:ウクレレ練習に迷いが出てきたのでこの本を読む

最近、ウクレレ練習をさぼる日が出てきました。 主要なコードを覚えたり、半音ずつスムーズに弦を押さえたり。右手はストロークで綺麗な音を出したり、三連符ストロークもできないながら練習したりしていたのですが。 ちょっと飽きが出てきたのかもしれませ…

日曜日:Kindle専用端末でどこでも読書

肌寒い日が続きます。花粉症真っ盛りで体がだるい。私はヒノキ花粉にも反応するので5月いっぱいこんな感じかな。 外遊びに励むこともできないので内遊びを充実させることを考えました。今日は読書について考えます 本は基本的にはKindleで電子書籍を買うこと…

土曜日:1600円のギボウシを植える

園芸の通販サイトでギボウシ・ハルシオンを見つけました。1株1600円と高価なのですが、迷わず買ってしまいました。注文から4日目には品物が届きました。 ギボウシ(最近はホスタというようです)は、半日陰あるいは明るい日陰でも育つということで、玄関横の…

月曜日:花粉症も5月終わるまでの辛抱

先週中ごろから花粉症の症状が出てきました。 最初のうちは花粉症だと気が付かなくて、風邪でも引いたかなと勘違いしていました。そうか、毎年のアレだったのか。 鼻炎薬を服用すれば鼻水は止まるのですが、体がだるくなります。だるくなるとなんだか覇気も…

金曜日:さよなら DE ROSA

今日、DE ROSAを廃棄しました。初めて買ったロードバイクでした。 2004年5月に購入し今年で20年目のことでした。ここ5年ぐらいはほぼ乗らずの状態でした。トップチューブがスローピングしておらず、地面に平行な造形がとても好きでした。 チェーンが外れたの…

月曜日:1年後にこの曲を弾きたい

ウクレレの演奏動画をYouTubeでみつけて見るようになりました。 ウクレレを始める前から、名前ぐらいは知っているプレーヤーの方も何人かいます。でも私の心を動かす演奏は山口岩男さんだけのようです。 なぜ、これほどに引かれるのかじっくり観察してみまし…

土曜日:ヒューケラの花が咲きました

風が強いので北埼玉の祖父母の家の草刈りは止めました。 刈り取って乾かしてある草や枝を燃やすつもりだったんですが、風が3m超えると近隣の家でも気になるでしょうからやめています。 この地区では、枯れ草や木の枝は家で焼却してもよいことになっているん…

木曜日:3月から初心に帰ってウクレレ練習しよう

ウクレレ練習に励んでいるせいでブログ更新を怠っていました。ブログの年間利用料引落のお知らせが届いたので舞い戻ってきました。 といってもまたウクレレ話しになりますが。 ウクレレの教則本として「いちばんやさしいウクレレレッスン」を選んだのですが…

金曜日:ウクレレを始めて1ヶ月

朝のうちの雪も昼前にはやんだのですが、寒い一日でした。今日の雪と雨で枯れ草がしっかり濡れてしまったと思われるので、明日に予定していた北埼玉の祖父母の家の枯れ草の焼却は止めました。 三連休ゆっくりします。やることはあるんですよ。 ウクレレを始…

金曜日:どうやらヒューケラの花が咲きそうです

昨日からの強風。予報を見ると本日夜まで続きそうなので、3階ベランダで育てている苗を昨夜のうちに軒下に引っ込めました。 昨秋に種から育てたハナビシソウがよく育っているので、風に吹かれて葉が傷まないようにしました。 葉が黄色くなっているのは雪の日…

日曜日:Misty聴き比べ

山口岩男さんのウクレレ演奏で、ジャズの名曲Mistyを見つけました。ウクレレでここまで聴かせてくれるなんてすばらしい。 www.youtube.com ウクレレの素朴な音があっているのかな。他の方のウクレレ演奏もありますが、やはり山口岩男さんのが一番好きです。…

火曜日:運動はどうした、しないのか

昨夜は10時前から雪かきをしたのですが、夢中になって気が付いたら11時すぎ。結構ばてました。 端に寄せた雪を、風呂場から引いたホースでお湯を掛けて溶かしました。跡形もなく消えたのですが、バスタブ2杯分ぐらいのお湯は使ったかな。 さて、当ブログのタ…

日曜日:好きなウクレレ奏者を完コピしたい

YouTube動画でウクレレの動画をよく見るようになりました。この人の演奏スタイル好きだな。なんてのも見つかりました。 ウクレレ奏者で有名なのはジェイク島袋さんでしょうか。この方の演奏は技巧派で目指すなんてとても言えません。聴いて楽しむだけかな。 …

土曜日:つくづくと体力の衰えを感じます

1か月ぶりに、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。寒さが徐々に戻ってきたようです。こうなると枯れ草の焼却が楽しみになってきます。 6時20分ぐらいには現地に到着。まだ薄暗い中、誰もいない家に入るのも慣れてきたけど、誰もいないよねと玄関の…

水曜日:ウクレレを始めてから1週間

先週ウクレレを手に入れてから1週間たちました。 毎日30分以上は必ず練習しています。最初のうちは小さなウクレレの弦を押さえる左手が窮屈だったのですが、だいぶ慣れてきました。 最初の一冊目の教則本とYouTube動画で、コードを2つ3つ押さえる練習から始…

火曜日:植物なりの事情で咲いたり休んだり

先週は風の強い日が3日ばかり続きました。ベランダで育てている鉢花のうち種から育ってているハナビシソウの茎が、何本か鉢の淵に当たって折れてしまったものもあります。 風が強いので寒く感じるけど、気温自体は例年より5度ぐらい高いようです。ここ、さい…

月曜日:今日もウクレレ、明日もウクレレ

ウクレレを手にして以来、毎日午前と午後に30分ずつは触っています。もっとかな。コンパクトな大きさで手元に置いておけるので、座椅子に座って気安く練習できるのがいいところです。 サイレントウクレレ本体は24,960円でした。店舗を構えた楽器店から購入し…

金曜日:最初のウクレレ教則本はどれにするか

サイレントウクレレを購入するに先立って、ウクレレ教則本は12月下旬に購入していました。どのように練習を進めるかプランを練るために早目に購入しました。 「ウクレレ教則本 おすすめ」と検索を掛けたり、Amazonで評価の高い本を中心にして検討しました。…

火曜日:68歳になってウクレレ始めました

12月のある日の朝。新聞朝刊に目を通していたらウクレレ通信講座の広告が目に留まりました。通信教育のユーキャンの広告でした。 ウクレレ本体のほか初心者教習本やソフトケース込みで3万9千円。ウクレレ無しだと2万9千円。ということはウクレレは1万円ほど…