走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:風邪には玉子酒

昨夜は、ベランダに出てスーパームーンなるものをしばらく眺めていました。 ブルブルッときたので、やばい、やばい。すぐに引っ込んで、葛根湯飲んで寝ちまいました。 10時前に寝入ってしまったので、2回分寝た気持ち。 インフルエンザが流行っているようで…

月曜日:シューズ底の片減り

おとといの走った疲れも残っていたので、5Kmをペースを上げて走るぐらいにしておこうと午後3時から出発。 額からやたらと汗が落ちてくる。快晴の空で日差しもあるが気温9度程度なので暑いわけでもないのに。 どうもカラダがふわふわする。 これ風邪気味なの…

土曜日:気持ちよくビールで乾杯

おとといに続き、今日もLSDで周回コース6周ちょい9.3Km走ってきました。 おとといは周回が進むに連れてペースが早くなり、最初は慎重に8:30分/Kmから始めて、最後の周回は7:50分/Kmという私としては信じられないようなペースが出ました。 さすがに最後の50m…

火曜日:ウインドスプリントについて調べる

昨日も、体重80Kg切りに挑戦するも果たせず。 ガックリ。 自分の気持としては大きな意味合いがありますが、カラダ的には減量していく途中段階に過ぎないのでしょう。一喜一憂することなくコツコツ走っていきますか。 さて、1月の宿題にしておいた「ウインド…

土曜日:ヌカ喜び

昼前からパラパラと雨模様。 1時間ほどで雨雲は抜けたので、午後1時半に走りに出発です。 6Kmで太ももに疲労感 気温5度で日差しもなく寒いかなと心配するも、風が無いので寒さ知らず。 ランニングパンツの下に、ひざ丈のランニングタイツで過ごせました。 歩…

水曜日:走るペースと呼吸のタイミング

正月明けから何回か走ってきて、心拍数が低いのに呼吸が苦しくなることを経験しました。この現象はどういうことかと調べています。 そう、まだ調べている最中なので、納得の行く結論は見つけ出せていないのですが、一つ気になる記事を見つけました。 走るペ…

土曜日:鼻水対策

今週は月またぎながら、月、水、そして今日の3回走ったものの、今日以外はとりあえず走っておこうといったところだったので、今日は距離を伸ばすことにしました。 少しずつ距離を伸ばす 先週土曜日には、LSDで10Kmまであと300mに迫りましたが、これはちょっ…

木曜日:ノンキに構えて一歩出遅れ

新年も三が日が過ぎ、明日から仕事始めの方も多いのでは。 正月はいつから走るかなー、とノンキに構えていたら、すでに初日の出前から走り始めている方もいるようです。 ああ、何をノンキに構えているんだ。 このマンションができる前は、自宅のベランダから…

月曜日:12月のRUNを振り返る

きょうも少し走ってきました。 LSDで10Kmを走り切る、と方針をはっきり決めてから、迷いなく走りに行けるようになりました。ちょっとした気持ちの変化ですが大きいですね。 では、12月を振り返って1月の目標を立てることにします。 全体状況 12月は11回走り…

日曜日:10Kmまであと300m

昨日走ってきました。 LSDで、1.5Km周回コースを6周半して9.78Km走りきりました。 ペースはなんと8:34分/Km。 遅いでしょう。張り切ってウォーキングしている人を抜くのもやっとです。 気温8度でも日差しがあればなんでもないけど、日陰とか北風が強いととた…

土曜日:足裏の使い方

12月の宿題にしておいた、足裏の使い方について調べてみました。 ラスト500m、ペース上げるぞ!と、足裏で地面を後ろに押しやる動きをしたことがあります。こういう走り方は、良いのか悪いのかということです。 手持ちのランニング本のうち次の2冊、金哲彦…

木曜日:暖かいのは今日まで

強い寒波で寒い寒いと言っている中、埼玉は快晴で昼の気温は14度とポカポカ陽気。 数週間前に刈り取られて五分刈りのボウズになっていたのに、すでに緑に覆われている。 今日も走ってきました。結構汗かきました。 スカイブルーの空から、夕方にはオレンジ色…

水曜日:ガーミンはお見通し

走ってくると、ガーミンのデータを詳細にエクセルに書き写してウムウムと眺めています。 特に心拍数は気にしてみているんですが、昨日走ってきたデータを見ていたら最大心拍数が183と出ている。それも走り始めて1Kmちょいのところで急激に上昇。 地図上の黒…

火曜日:いくつもの思い出のある日

「メリークリスマス」なんて、口幅ったくて一度も言ったこと無いけど。いくつもの楽し思い出があります。 子供の頃は、クリスマスって言ったら世間はもっと弾けていて騒がしかった。家でも場末のキャバレーのように飾り付けをして、クラッカーをバンバン鳴ら…

土曜日:桜も紅葉するのか

今週は、火曜、木曜に走りに行き、本来なら今日走りに行って週3回達成のところだったんですが、どうも風邪気味で頭痛ガンガン、お腹も壊し気味。 木曜に走ったときに、カラダ重いな、息苦しいな、太もも疲れてるな。疲れが残っているようなので、ペースを落…

火曜日:坂の下り方

晴天でポカポカ陽気だろうと、走る準備をして外に出たら..... 寒いの。 気温12度でも全天の半分を雲が覆って、太陽も雲の中で日差しがなくて寒い。それでも走り始めれば体は暖まってきて汗びっしょり。 今日の課題 前回はLSDで5.25Km走ったときに、ペースが…

月曜日:情けのある判断で悔い無し

以前なら今頃は、年賀状の準備であちこちの年賀状サイトを徘徊して、図案を探すなど忙しくしていました。 来年もよろしく。。。 年賀状も今年ですべて出すのをやめました。 記念にとっておいた小学生の頃から自分の出した年賀状も、人から頂いた年賀状も、全…

日曜日:ベーコンの燻製

久しぶりに燻製を作りました。 素材はベーコンです。 燻製器から出した直後なのでテカリがありますが、これをさらに乾燥させて煙臭さを抜くと食べごろ。右の黒ずんだところが一番美味しい。 ベーコンはすでに燻製をかけた肉なんですが、これをさらに強く燻製…

土曜日:いい練習で体調も好調

今週は月曜、水曜、本日土曜と3回走りに行けて絶好調。当分はこれぐらいのペースで走るのがmaxなので、満足な一週間でした。 3回ともLSDで5.3Km走った後、100mを5:30分/Kmのペースで3本走るといったことを繰り返しています。 LSDでは8:30分/Kmで走るようにし…

木曜日:坂の登り方

日テレBS「サブ4」のシーズン2は、体幹トレーニングなど参考になる情報が多く、毎週メモを取りながら見ています。 お天気おねーさん元井さんの走り方が、競歩みたいだなーと気になっていたんですが。 ずばり指摘されて、体幹が弱いので腰が左右に振れすぎて…

月曜日:グローブが欲しい

気温8度と、今まで走った中で一番寒かった。 風もなく日差しもあったので体は寒さを感じなかったけど、手が冷たい。デジカメを取り出すのに指がかじかんでうまく持てない。 日差しが無いと一気に寒くなります。 早朝の日の出前から走っている人や、すでに積…

土曜日:ランニング小物

本日の日経新聞朝刊の別刷りNIKKEIプラス1で、「ランニングやる気にさせる小物」でいくつかのランニンググッズが紹介されていました。 シューズひもの「キャタピラン」、ランニングフォームを計測するサングラス「JINS MEME MT」、ウエストポーチ「フリップ…

金曜日:寡黙におしゃべりジョグ

12月になっても、暖かい日が続いていましたが、いよいよ来週から寒くなるようです。 最低気温0度の日もあって、逆にこの時期としては寒すぎ。今年は極端な気候がつづきます。 ようやく答えが見つかった ここ何回かは、8:30分/KmのペースでLSDに徹してコツコ…

土曜日:なぜ3Kmを6:00分/Kmが目標か

3Km走で、ようやくキロ8分の壁を乗り越えられた。これからは、15秒でも30秒でも着実に短縮して行きた。 当面の目標は、3Kmを6:00分/Kmのペースで走り切ることだ。 300Km近く走ってきて、靴底は右側の左足かかと外側の減りが多い。左右対称じゃないのは、力の…

金曜日:11月のRUNを振り返る

昼の気温15度。12月に入っても暖かい日がしばらく続くようです。 自分でも期待はずれな11月でしたが、12月を有効に過ごすためにも振り返ってみましょう。 はてなブログで、画像を複数枚表示する方法を覚えたのでさっそく試してみました。 全体状況 11月は9回…

火曜日:ちっちゃな壁を乗り越えた

マラソン大会花盛り。自分は当分お呼びじゃないしなーと思いながらも、皆さんのレポートを読んでました。 サブ4、サブ3.5、感動のレポートなどなど。 一方、私は一人コツコツとちっちゃな壁を乗り越えていました。 本日は、3KmLSDのペースが1分のラップで8:0…

日曜日:心拍数も改善中

今週は、火曜、金曜、本日の3日走って、久しぶりに週3回を達成。 本日は、快晴で温度14度、湿度55%と走るには快適そうだが、実はそうでもないようだ。喉が渇くし、唇がカピカピに乾いてしまう。これからの季節は乾燥対策も必要なようだ。 火曜日にはLSDで3K…

金曜日:懐かしい映画

天気もいいようだし、早朝を走ってみるかと早起きしたものの、グズグズしているうちに時間ばかり立ってしまい、いつもどおりで午後からでいいやと諦めました。 早朝に走ることを昨日から予定していたので時間を持て余して、さて何するかと思案して撮り貯めた…

日曜日:心拍数を注視

朝の気温も10度を下回ることもありじわじわ冬の気配。 多くのランナーの方は、早朝4時起きとかで走っていることを考えると、私は午後3時頃からゆっくりの出発で極楽です。酷暑の頃は辛かったけど。 本日走りに行きなんとか週2回は達成。 落ち葉が風にヒラヒ…

日曜日:頑張りどころだ

前回水曜日は12日ぶりのランニングとなったが、それから中3日開けて本日走ってきました。形だけは週2回の走りを達成。 暑くも寒くもない、走るのに絶好の季節となったのに心もとない状況が続きます。 私程度の走力しかなくても、12日間休んだ影響は大きいよ…