走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:頑張りどころだ

前回水曜日は12日ぶりのランニングとなったが、それから中3日開けて本日走ってきました。形だけは週2回の走りを達成。

暑くも寒くもない、走るのに絶好の季節となったのに心もとない状況が続きます。

 

私程度の走力しかなくても、12日間休んだ影響は大きいようです。

自宅を出発してからのウォームアップランで、9:30分/Km程度で走り始めても息苦しい。

1Kmほど走っているうちに呼吸も慣れてきて、周回コースに入る頃には8:00分/Km台前半で走れるようになった。

 

f:id:up2t-skmt:20181111160114j:plain広範囲な紅葉は見られないが、小さな紅葉ならあちこちに見つかります。

 

1.5Kmの周回コースを、半分も走らないうちに心拍数が170近くになってしまう。最高心拍数の90%程度だ。

前回も心拍数が170を超えて息苦しかった。最終コーナーの坂を登りきって心拍数が180近くになる。

以前なら50mも走らないうちに心拍数も戻り、かえって走るのが楽になっていたのが、今日は心拍数が170程度にしか戻らず走るのも楽にならない。

 

なんとか2周したけど、ダッシュの練習をする余力は全くない。 最初の頃の走力に戻ってしまい、ガッカリだ。

でも、今が頑張りどころかな。

 

内容はともかく、形だけでいいから週3回は走っておきたい。

ガーミンリカバリーは50時間の休息、つまり中2日の休息を助言してくれているが、次回は火曜日に今日程度の内容で走ってくることで、自分を応援しよう。