走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:10Km走破なる

好天で無風と言った、好コンディションの昨日土曜日に走り、ようやくLSDで11.1Km走りきりました。

 

2日間の休息で元気に走り出したものの、どうも体が重い。胸も何か詰まったようなスッキリしない様子。

そんな状態で走り出して、今日10Km走りきろうなんて考えもしなかったんですが。

周回コースに入ってからも、今日もあまり走れそうにないなとペースを8:10分/Kmぐらいで走っていて。もっとペース落として、どこまで行けるかやってみようと気持ちを変えました。

 

2周目から、よし今日10Km行っちゃおう。

ペース落とせばいけるでしょう。

息が苦しくならない程度ギリギリで8:10分/Kmペースで走り始めて、4Kmまで来ると太ももに疲れを感じ始めましたが、1Kmも走らないうちに忘れてしまいました。

次は、7Kmに来たときに疲れが蘇ってきました。その時思い出しました。

「自分をマネジメントする」

疲れたんなら少しペース落としましょう。

無理しなくていいだ。

 

少しペースが落ちると呼吸が楽になってきて、気持ちに余裕が出てきたようです。するとどうでしょう。

まだ行ける。と気を取り直せたのです。

疲れも忘れました。

 

しかし9Kmで疲れを感じたときは、それが限度だったようです。何を言い聞かせても疲れが増すばかり。

足の上がりが極端に悪くなってきて、地面をずってしまったことも何度か。

でも、体幹はしっかりしていて軸がブレないので、ヨレヨレ状態にはならず、足がつかれただけだ、まだ行けるじゃないかと言い聞かす。

足が前に出てりゃ、進めるんだ。

 

ガーミンが10Km目のラップを知らせてくれましたが、周回コースの途中なので走り続け、キリのいいところまで走って11.1Kmとなりました。

 

全体のペースは遅いですよ。

8:18分/Kmです。ラスト2Kmは8:30分/Kmまで落ちました。

 

f:id:up2t-skmt:20190202210504j:plain今日一番活躍してくれた足です。インナーにしている、ひざ丈のランニングタイツがちょっといやらしいな。ロングタイツ持ってないし、昼間の日差しのある時間ならこれで充分なんです。

 

かなり疲れました。

有酸素運動効果は久しぶりの5.0、ガーミンリカバリーは3.2日の休息をアドバイスしてくれています。

7.5Km過ぎから、心拍数が170を超える頻度が多くなったので、有酸素運動効果が高くなったようです。

3日も休みたくないので、次回は練習量を落として疲れを持ち越さないようにしよう。

 

金哲彦氏も著書で、10Km走りきれて初心者卒業と言われているので、私も、入門レベルを修了し、次の初級クラスに進めたんですね。

 

f:id:up2t-skmt:20190202210501j:plain今まで土のところでうろちょろしていたけど、ようやっと一段登れた感じ。それにしても先は遠いな。

 

いつもより長く湯船につかり、体を温めました。

お湯が美味しい。