走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:33日ぶりに走る

前回走ったのは8月31日。

走る習慣がすっかり抜けてしまったわりには、軽い気持ちで走りに行けました。ウエアに着替えて、準備運動で汗を掻く頃にはルーティンの作業として蘇ってくるようです。

気温25度、湿度50%、日照時間0、と運動するには好条件。暑いなんてこれっぽっちも感じなかった。

 

家を出てから少し走ってみると、靴底をズッている音がする。久しぶりに走るときはこういう事が多い。脚がしっかり上がっていないのか。

そのへんを意識して元気よく腕を振った。そう、脚を上げるんじゃなくて腕を振るんです。腕振りで連動して脚もよく動くようになる。

 

周回コースに向かうまでのウォームアップラン1.2Kmが気持ちよく走れたので、気を良くして周回コースは3Km走れるだろうと目標を決めた。

 

f:id:up2t-skmt:20201003191453j:plainこんななんでもない雑草の緑が愛おしい。たくさんの子供達が網と虫かごを持って走り回っている。何を採っているのか見せてもらったらバッタだった。得意げな子供の顔を見てうれしくなった。

 

陽気が良くなったこともあって、散歩、ウォーキング、高校生の運動グループ、ジョギングの人が多い。そのせいもあって手ぬぐいマスクを鼻まで覆うことも多い。

久しぶりで、ただでさえ息苦しいのにマスクはきつすぎる。生地の薄い手ぬぐいとは言っても、鼻まで覆うと息苦しくて一気に心拍数が上がってしまう。

 

息苦しくて途中何度も歩いたけど、とにかく3Kmは走破しなければ。

2Kmでもいいかな、という気持ちを振り切ってなんとか達成。どんな形でもいいから体に3Kmを蘇らせたかった。

ペースや心拍数は殆ど見ていません。3Km達成することだけが目標です。

 

走っている途中に体がだるくなる症状もなくなりホッとして終了。

氷水がうまかった。

 

この後、少し速いペースでウインドスプリントを何本かやってみたが、脚はついてくる。

息が苦しくてもたないだけだ。どうやら室内でやっていた、スライドボード練習が足を鍛えるのに役立ったようだ。

ガーミンリカバリーはなんと3日間の休息をアドバイスしてくれている。程々に頑張ってみよう。