走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ベランダで種まき作業

前日の草刈りの疲れも癒えぬ中、
もう種まきはしないと誓ったのですが、今日3種の種まきをしました。

昨年育てた花の種をとっておいたものと、健康食品のおまけでもらった種です。

市販の種だと発芽率は60%ぐらいあるでしょうか。袋に100粒は入っているので、これが半分発芽しても我が家では手に負えない苗の量になってしまいます。

そういった意味で、市販の種を買ってまで種まきはしないことにしました。今回はどれほど発芽するのかも分からないので様子見の種まきです。

 

昨年、苗を購入したセンニチコウ。夏の暑さにも負けずに咲き続けたので夏の定番にしようと種を取っておきました。

白い房の中に5mmシャープペンの芯の先っぽ程度の種が入っています。わざわざ皮をむかなくてもいいというので、そのまま撒きました。

うまく発芽して成長出来たら、今後は種の自家採取で繰り返し育てていきたいものです。

 

昨年、頂き物のコキア。種と思われる粒をとっておいたので、これを撒きました。改めてみてみると種らしきものは数粒で、後はゴミばかりです。

昨年うまく紅葉させることが出来なかったので、今年も挑戦です。

 

健康食品のおまけでもらったクレオメの種。今咲いているハナビシソウも同じくおまけでもらった種ですが、これがうまく咲いたのでクレオメも挑戦です。

ハナビシソウの発芽率は15%もなかったのですが、クレオメはどうでしょうか。

 

ハナビシソウは次から次にツボミが出てきて花が絶えません。花びらが薄いので雨風に弱く、花姿が乱れてしまいます。

ギボウシ・ハルシオンはすくすくと葉が展開して、朝には水滴が葉の上で踊っています。葉の美しさでは並ぶものは無いかな。

といったわけで、春、花の季節、真っ盛りです。

みんな頑張ってください。私も頑張ります。