走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:走ることに気持ちが向かうようになった

気温25度で日差しもなく涼しいので、こりゃ走ってこなくちゃ。

走ることに気持ちが向かうようになって嬉しくもあります。

 

今日の目標は、周回コースで3Kmを10:30分/Kmペースで走り切ること。

心肺機能に負担をかけないで、少しずつ距離を伸ばしていくのが復活の王道。

復活ったってねー。
元がたいしたことないんですけどね。

 

 

周回コースまでの1.2Kmは、住宅街の路地を曲がったり、交差点でクルマや自転車を確認したり、走ったりとまったりなのでペースとかは全く気にしていないんですが、前回より速く走っているような気がする。

ペースでいうと20秒ほど速かった。調子いいようだ。

 

f:id:up2t-skmt:20200618190628j:plainどこに太陽があるのかもわからないほどの厚い雲に覆われていた。

 

周回コースに入ってからも前回より速いようだ。

前回は1.5Km程走ってから体がだるくなり、大事を取って2Kmでやめておいたが、今日はどうだろう。

 

前回より調子いいんだよな。

今日は、2Kmで少しだるくなるが、さほどの危険は感じなかったので走り続けて3Kmを走りきれた。

 

平均ペースも9:21分/Kmと思ってもいないペース。

ただし、もう半周する元気はなかった。

 

心拍数はこんな程度の走りでも180を超えてしまい、ガーミンリカバリーも70時間の休息をアドバイスしてくれている。

最低でも中2日は休みなさいということです。

 

1周目の1.5Kmまでは心拍数160までで楽に走れたけど、2周目では170を超えてしまい、かなり苦しくなった。

 

有酸素運動効果も5.0と最高値になっているが、自分の疲れ具合は前回2回とは雲泥の差。

 

今日、思ってもいない良い走りが出来たのは、多分、気温25度と日照時間0時間のせいだろう。

とにかく暑さが難敵なんだ。

 

この季節に、少しずつ体を慣らしていくしか無いだろう。