走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:どんな一週間だったかな

過ごしやすい日が続いています。
来週後半には30度超えの暑さも戻ってくるようですが、
40度近い酷暑はもう終わったかな。

 

今週のTV番組

朝から、今週撮りためたTV番組を見ていました。

 

「ガイアの夜明け」で牛乳問題を取り上げていたようです。
この番組を見て低温殺菌牛乳の話題を書いた訳でもないんですが、酪農政策には課題もたくさんあるようです。

TPPやEUとの貿易自由化が締結されたので、バター不足など事情が変わるのかと思ったら、EUとの貿易ではチーズは関税撤廃されるけどバターは高い関税のままのようです。

 

BS日テレの「サブ4」では、函館マラソン前最後のペース走練習の様子でした。

キロ5分台のペースで走っちゃうんですね。すごいもんです。来年の今頃自分はどの程度まで上達しているのか、楽しみのような、不安のような気持ちです。

トラックでの練習走を終わって、スタッフからペットボトルの水を受け取るとき、澤山さんは「どうも」とペコリと頭下げて受け取るんだけど、吉竹さんは相手の顔も見ないでしれーっと受け取る。この辺に澤山人気があるんだろうな。

 

坂道の登り方

番組を見て、坂道の登り方で一つ勉強しました。

坂を登るときは腰を前傾させるというのです。ただ、前傾ってどういうフォームを言っているのか分かりにくい。

番組では、伴走者に手で腰を軽く押してもらって覚えるということでした。前傾させるというのは、腰を後ろに引かないで前寄りに出すことだと分かりました。

今まで逆のことをやっていました。前傾姿勢をより深くして重心を前に持ってきて、太腿の力でグイグイ登るものだと思っていました。前傾姿勢をより深くすれば腰は後ろに引けてしまうので、教えとは全く逆のことです。

 

今日の走り

早速、今日の午後走りに行って坂道で試してみました。手のひらで腰を前に少し押してもらう感覚をもって、のけ反らない程度に腰を前に出してみました。

確かに今までより楽に登れたようです。坂道と言っても20mほどの距離なので、いずれ機会を見つけてコースを外れて家に帰る途中にある200mの坂道で試してみることにしましょう。

 

f:id:up2t-skmt:20180819161411j:plainコースに向かう途中の畑。コンビニ袋に新聞紙を詰め込んで赤マジックで目鼻を描いたカカシくんです。後で見たらカラスくんが頭に止まっているのを見かけたけど、もう舐められちゃってるのか。もしかしたらカラスよけと言うより盗人避けなのかな。

 

最高気温でも30度を下回って、走りに行った午後2時でも29度でした。薄く雲に覆われて日差しの直射もきつくなく、ジリジリ焼かれるような真夏の日差しとは違いました。

そのおかげもあり1.5Km周回コースを2周してから、50歩ダッシュ25歩ウォークを4セットできました。4セット目のダッシュでヒザに違和感を感じて力が抜けるようだったので、ダッシュはそこで終了。

持っていった補給水も、半分残して帰ってきたので体調的には少し余裕があったようです。

 

コースを外れてからも家の近くまで走るつもりでいたし、その余力もあったのですが、途中でコンビニに寄ってアイスを買ってしまったので、そこで今日の終了となりました。

 

今週の走り

今週は火曜日に走ったきり、本日で2回目の練習です。

雨降りがあったり、体調が悪くなったりで目標にしている週3回が果たせませんでした。

月初めに立てた目標では、走ることを習慣にするため週3回走りに行くことにしました。月間で12回走ることを目標にしまいしたが、ちょっと難しいかな。

目標通りいかなかったのは、盆休みのことを忘れていたし、台風の雨もあった。体調が悪くなったのは、疲れもあっただろうし、走った後の冷たいものの飲み過ぎとアイスの食べ過ぎでお腹を壊したこともあった。

気温25度と涼しくて走りやすい日に、50歩ダッシュ25歩ウォークを9セットやったのが実は応えていたようです。

 

今の所、中一日から二日の休みをとって走っているので急に走る日を増やすことはできないが、涼しくなる9月後半からは、走る距離を伸ばすことと同時に、日を連続して走ることにも挑戦してみるつもりです。

 

サブ4の三人娘の様子が励みになります。
番組終わったら、ちょっと寂しいな。