走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:気持ちよくビールで乾杯

おとといに続き、今日もLSDで周回コース6周ちょい9.3Km走ってきました。

 

おとといは周回が進むに連れてペースが早くなり、最初は慎重に8:30分/Kmから始めて、最後の周回は7:50分/Kmという私としては信じられないようなペースが出ました。

さすがに最後の50mで坂を登るのにバテバテになりましたが、中2日休んだので体調が良かったんですね。

力強く腕が振れて、呼吸もタイミング良く出来て苦しくない、脚がどんどん進んでいくのが気持ちよかった。

 

f:id:up2t-skmt:20190119200844j:plain気温12度、快晴で風もなく、こんな日には散歩の人でいっぱいになります。ランナーも10人ぐらいいたかな。今までで一番多かった。前回から高校陸上部の生徒たちを見かけるようになりました。舗装された周回コースは人でいっぱいだし、足腰の練習にもよいのでしょう、舗装されていない砂利道を上がり下がりしていました。

 

その思いがあったので今日は最初から8:10分/Kmで走り始めたら、しばらく走って息が苦しくなってきた。

まだ呼吸のタイミングが合っていないのでしょう。前回は走り始めに相当遅いペースで入って、徐々にペースを上げていったことを思い出したがすでに遅し。

 

今日は呼吸より足の疲れが問題でした。

ガーミンリカバリーは0時間で、休息充分だったが中一日では太ももの疲れが癒えていません。3Km位走ったところで疲れを感じ、その後は疲れが増すばかり。

途中でやめるかなと思いながらも6Kmまで着たので、あと2周歩いてでもいいから9Km行こうと踏ん張る。

 

足が上がらなくなってきて、着地した足裏が地面に張り付いたように回転が遅れ始める。こういうときは、腕を力強く振るんだと言い聞かせる。

ちょっとよろけるようで体の芯がぶれ始めた。こういうときは、丹田に力を入れるんだと言い聞かせる。これでなんとか走りきれました。

 

ペースは最後の方では8:50分/Kmまで落ちてました。 それでも走りきれたことに満足。中1日はきつかったかな。

次回は5Kmでペース重視で走ろう。来週からは10Kmに挑戦です。

 

 

夕食後、入浴前にヘルスメーターに乗ると、なんと80.0Kg。

今日は行ったと思って、すでにビールを冷やしてあります。

又お預けかよと、湯船に浸かりながらあることを思いつきました。入浴すると100gぐらいは減量するんだよな。いつもより入念にお湯に浸かり汗をかきました。

 

ヘルスメーターに乗ると、果たして79.9Kgでした。

10年ぶりぐらいの70Kg台達成。

イヤイヤ、ごまかしないですから。

 

ビールでお祝いです。