走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:初めてのアジサイ挿し木成功か

狭い玄関横の鉢寄せコーナー。

今ふうに言えばレイズベッドという場所で、若干の土が盛ってあります。ここにアジサイが地植えしてあるのですが、特に世話をしてなかったようで背が高くなっています。

ここで地植えするのも無理があるので、今年の花が終わったらいっさいを抜いてしまう予定です。

まったく無になってしまうのも惜しいので、挿し木をして鉢植えで管理することにしました。

 

アジサイの挿し木に初挑戦です。

YouTube動画の情報を頼りにして鉢植え2つ、ワンカップ容器に水差し1つでやってみました。

 

土に挿した方は、挿し木を2種用意しました。

1つは株元から今年育ってきた若い枝。もう1つは昨年育ったうち花をつけなかった太い枝です。太い枝の方が元気があるので挿し木に向くようです。

 

結果が出ました。こちらは太い元気のある方です。ここ1週間のうちに一気に新葉が育ってきました。根もしっかり出ていることでしょう。

 

一方、株元から育った若い枝は3本挿したのですが、2本が枯れてしまいました。つい数日前に抜いた時でも根は一切生えていませんでした。

最後に残った1本は新葉が生えてきました。それもちっちゃいの。これからの暑さに耐えてくれるでしょうか。

 

一方、ワンカップ容器に水挿ししたものは、それぞれ葉が1枚落ちて片方の葉しか残っていません。

それでも新葉は見えます。コップの外から見ても根が生え始めたのが見えるのですが、もっともじゃもじゃになってこないと植え替えできないですよね。

挿し木も鉢植えの方がなんとかなったようです。来年春には、白い大きな花を見せてくれることでしょう。