走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金)コキアとWindows11の2週間の成長

コキアの成長

コキアが2週間でここまで育ちました。

<2週間前のコキア>

 

<今日のコキア>

刈り込んだわけではないんですが、こんもり丸く育って格好いいでしょう。背丈は1.5倍になり40cmほどになりました。

種まきポットからの植え付けが遅かったので育ちが遅かったのですが、ようやく追いついてきたようです。

葉が細くて薄いのですが、夏の暑さにはめっぽう強いようです。

 

 

Windows11パソコンの成長

一方、買い替えてから2週間たつHPのパソコンの方は、操作性など十分満足しています。モニターをWQHD(2560×1440)の27インチにしたことがよかったようです。絵が奇麗なので、初めてiMacを手にした時の楽しさを感じています。

Windows11になってここがよくなったと感じるのは、パソコンの設定を変える「設定」がデスクトップ画面から2クリックで出てくることです。

タスクバーの設定を変えてタスクバーに「設定」のアイコンを置けばiMacと同様に1クリックで出てきます。設定画面も機械めいてなくて少しおしゃれ感あるかな。

 

ブラウザーもGoogle ChromeからMicrosoft Edgeに変えました。ブックマークもそっくり引き継いでくれるので手間なく変更できました。

ガーミンコネクトも問題なく動いています。

 

ウィルス対策ソフトは、MicrosoftのDefenderに変えました。パソコン納品時点では他社の有料版のお試しソフトが入っているんですが、Defenderがかなり優秀なソフトということなので切り替えました。

ただ、切り替えるためには既にインストールされているソフトをアンインストールしなければならないんです。こういう時は、一瞬でも無防備状態になるのでインターネットから遮断した方がよかったのかな。

ウィルスソフトをアンインストールしてから、Defenderを設定しようとしても受け付けてくれない。この時は焦りました。

どうしようと、焦っていたら次の瞬間にはDefenderが自動的に設定されたようです。他にウィルス対策ソフト入っていない場合には、自動的にDefenderが設定される仕組みになっているようです。よかった、よかった。

 

初期設定のままだとうまく機能しなかったものが3つありました。

1つめは、写真などの画像を閲覧するときに、画像をクリックすると「フォト」というアプリが開いて矢印キーを押せば次々に画像を見ることができるのですが、画像をクリックしてもフォトが起動しませんでした。

ネットで検索して訂正方法を習ってあれこれいじくってからフォトが開くようになりました。

 

2つめは、Dマガジンのアカウントを設定しようとしても受け付けてくれない。あれこれいじくっているうちに設定完了したんですが、もう一度やってくれと言われても訳わかりません。

これはブラウザーを変えたのが原因かもしれません。

 

3つめは、ウォークマンの曲を管理する「Music Center for PC」で、楽曲を購入するmoraで曲のリストが表示されないことです。

ウォークマンのサイトでこういう場合の設定変更の方法が記載されているのですが、その通りにやっても曲のリストが出てこない。その日は諦めて翌日同じことをしたら無事に曲のリストが出てくるようになりました。よくわかりません。

 

この辺は慣れていないとお手上げ状態になりそうです。

私だって詳しいわけではありません。わからないことをネットで検索して触ってみる程度のことしかできません。

そんなこんなで、自分仕様のパソコンが出来上がっていくようで楽しく過ごしています。基本的に言ってWindows11は気に入りました。