走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:スタディプランナーが教えてくれたこと

先週は、金曜日に新パソコンが届いて設定に明け暮れていました。

データの移行も大変な作業です。梱包用の段ボールもすごい量がありました。一通り処理も済んで今週を迎えたのですが、新しい環境にまだなじんでいないようです。

 

Windows11パソコンなんですが、なかなかいいですよ。事務機然としていなくて気に入りました。

先週から書き始めたコクヨのスタディプランナーですが、これ今の私にはピッタリです。

中高生用の学習計画ノートなんですが、書き始めてすぐに私の欠点を補ってくれることがわかりました。

私の欠点とは、やり始めたことを忘れてしまい継続しないということです。年初に今年はこれをやろうと決めて1回目を始めても2回目がこない。習慣になっていないからすっかり忘れてしまうのです。

私の買ったスタディプランナーは、見開き2ページで1週間分を記入するものです。

一番左に今週やることを並べて書くんですが、これがタスク(学習項目)の棚卸になるんです。

やるべきことを書き出すので年初に立てた計画も忘れることはありません。たったこれだけのことなのですが、思いつきませんでした。

 

忘れないからと言って勉強が進むかどうかはわかりませんが、少なくとも第一段目のロケットは噴射成功といったところです。

第二段目ロケットの噴射はこれからです。月面着陸は当分先かな。