走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:3月RUNを振り返る

昨日走ってきて3月のランニングは終了。

昨日はウォームアップランを含めて、6Kmちょいを8:00分/Km程度のペースで走っただけでしたが、有酸素運動効果4.9、ガーミンリカバリーに至っては3日と出ました。

全体の心拍数が高かったし、大してダッシュしたわけでもないのに最大心拍数182とかになったので、運動効果や休息時間の数値が高くなったようです。

昨年の夏前の体力に戻ってしまったようです。

 

1Km走っただけで体がダルくなる症状はなくなり、少しは改善しているようです。改善したというより日によって違うだけかな。

f:id:up2t-skmt:20190331141348j:plain昨日の写真です。桜はまだ満開に至らず、木によっては四分程度しか咲いていません。これからの楽しみです。少年サッカー大会は盛り上がっていましたよ。

 

3月のRUN状況を振り返ってみますか。

 

 

全体状況

3月になってから花粉症の症状がきつくなり、日が進むにつれてメタメタの撃沈状態に。振り返るのも情けない内容だけど、きちんと振り返って次に繋げることにしないとだ。

f:id:up2t-skmt:20190331141344j:plain

3月は5回走りに行き、総距離37Kmでした。

花粉症で全く走れないということもないようです。

 

3月の目標は次の通り立てましたが、何一つ達成できませんでした。

  • LSDで12Km以上を走る
  • ウインドスプリントの実施(1本当たりの距離を伸ばす)
  • 腹式呼吸について調べる
  • 次の練習メニューを作る   
  • 自宅でのエクササイズ実施(タバタ式エクササイズ、筋力トレーニング)

 

ランニング指数がダダ下がりで、調べ物も何もする気にならなかったんです。3月中旬ごろが一番きつかったかな。

体がダルくても、ランニングウエアに着替えて、準備運動をするうちにダルさも抜けて走り出せることが分かってから、改善が見えてきたようです。

 

 

4月の目標

人生でもランニングでも、時を経過しながら山あり谷ありを経験していくんでしょうが、私の場合は谷ばっかです。

そんな経験から学んできたことは、自分を否定的に見ないことです。だからといって出来ていないことをなかった事にするのではなく、しっかり見据えて、

「じゃー、どうする」

と今の自分に出来ることを探って、少しでも前に進むことでした。

 

こんな感じでコツコツやっていけば、なんとかなるもんです。

 

といった訳で、4月は距離を短くしてこまめに走ることにしました。

あとは特に目標は立てません。

 

花粉症もスギ花粉が一段落して、次はヒノキ花粉の出番の時期になりました。

昨年はヒノキの花粉にだいぶやられてしまったので、まだまだ油断できません。

 

コツコツ、ボチボチ、やっていきます。