一週間前のことだ、カラスが来て屋根の上をちゃかちゃか歩いてうるさい。
屋根というより簡易的な屋上になっているので、夏になるとホースで水を引いて涼みながらビールを飲むのが楽しみのひとつ。
シートを敷いて寝っ転がることもあるので、夏になるとデッキブラシで掃除をする。
カラスくんは、てっぺんの地デジアンテナにとまってフンをするのです。フンがBSアンテナのおワンに落ちたりすると腐食の原因になり厄介なことに。
カラスくんはやって来るとフンをしていくので、これがこびりついて取れなくなってしまう。
カラスくんにとってみれば休むのに都合の良い場所のようで、しょっちゅう来るから数年前にホウキを振り回して追い払ったら、しばらくは来なかった。
ただ、この追い払い方は極めてまずいという話をあとになって聞いた。カラスが怒って道を歩いているときに急降下攻撃をしてくることもあるので、気をつけたほうが良いという。
幸いそういった経験はしないですんだが。
カラスを追い払うには、近づいて話しかけると二度とやってこないというウソみたいな話を聞いた。
物は試し、一週間前に試してみた。
「こんにちは」
「何しに来たの」
「フンするんだったらもう来ないでよ」
「さようなら」
次々に声をかけていると、ちょんちょんとはねながら、近づいてくるではないか。 首をかしげたり、こちらの話を聞いているようにも見えて、なんだか可愛らしくなってきた。
だんだん近づいてくるんだけど、カラスに近づかれるのもちょっと怖いので、こちらが引っ込んで窓を締めたら、すぐに飛び去ってしまった。
あれから一週間…..。
カラスくんはやって来ない。
声を掛けると二度と来ないというのも、まんざらでもないようだ。
でも、来ないのは来ないでちょっと寂しくもある。