走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:暑さ負け

昨日、中5日の休息をとって走ってきました。

しっかり休息が取れて、前回よりいい走りができるだろうと言う思いは見事にくじかれました。

グダグダに疲れてガーミンのデータ処理もせず、ブログも書かずに寝てしまいました。

 

前回と同程度のペースで10:30分/Kmで走れればいいやと、周回コースに入ったのですが、前回より息苦しい。

生地の薄い手ぬぐいマスクですが、鼻だけ出して鼻呼吸をしたら少しは楽になったようです。

午後2時半過ぎですが、走ってる人は誰もおらず散歩の人も数人なので、人のいないところでは口からもマスクを外してしっかり口呼吸しました。

 

 

1周1.5Kmを終わる頃になると、下半身がだるくてしょうがない。

甘ったれるな!

とにかく我慢して3Km走ろう。と励ましたものの。

 

ダルさが体全体を侵食し始めて。

あれ?

これってもしかすると暑さ負けじゃないか。息苦しいのも暑さのせいか。

 

f:id:up2t-skmt:20200609162351j:plain木陰の写真を撮っている自分の後ろにあるベンチでしばらく涼んでいました。

 

その思いが出た途端に走るのをやめました。

この数ヶ月間、走らないだけでなく日差しにも殆ど当たっていない。こりゃ無理できないぞ。

 

結局、2Kmちょいを10:30分/Kmのペースで走っただけで終わりました。

家に帰ってから防災放送で光化学スモッグ注意報が出ていたことを知りました。無理しなくてよかったかな。

病気明けのリハビリだっと思って、ぼちぼちやっていくかな。