走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:お腹ゴロゴロで室内練習に変更

天候も良し。体調も良し。

月曜から走れれば、順調に一週間過ごせそうとワクワクしてた。

 

午後2時過ぎ、氷水水筒を用意し、ウエアに着替え準備運動を始め汗をかく。体がしっかり温まってきた。

ガーミンの右上のボタンを押してGPSの読み込みを待つ。

 

待っている間に、なんだかお腹がゴロゴロし始めた。

トイレに駆け込んで用を足している間にGPSが読み込めた。すぐにBACKキーを押して読み込みを中止する。

トイレを出てからしばらく考えて、走りに行くのは止めにした。

 

先週も同じことがあって直前で走りに行くのを止めた。

 

実は、思い当たることが有る。

夏用のランニングウエアを買いに行ったときに、運動で体脂肪を燃やすというVAAMを買った。アミノ酸VAAM3000mg配合という一番安いやつだ。

これを準備運動をする前に飲んでいる。

 

使用方法を見ると、1袋を180mLの水かお湯に溶かして飲んでくださいとある。

走る前に180mLも水を飲んだら、途中でもよおすんじゃないかと、4分の1程の少ない水に溶かして一気に飲んでいた。

前回も同じことをやって、同じようにお腹ゴロゴロになったから、多分このせいだろう。一気に飲むのが良くないんだろうけど、次回からは飲むのを止めることにした。

 

 

ランニングウエアに着替えて準備運動をしていたので、しっかり汗をかいてウエアも濡れている。

何もしないで洗濯に回すのももったないし、走る気まんまんでいた気持ちをそのままスライドボードにぶつけることにした。

 

f:id:up2t-skmt:20201012183515j:plain

滑りを良くするためにスライドボードの樹脂面に潤滑スプレーを吹き付ける。今使っているものは匂いのないタイプだが、潤滑スプレーと言ったらCRCが有名かな。でもCRCなんか使ったら部屋中アブラ臭になってしまう。

 

途中休み休みで20分乗ったかな。乗ったというか滑ったというか、単調な動きなので飽きが来るからTV見ながらの練習だった。

腰をしっかり落として、ヒザを曲げ、腕も実際に滑っているのと同じように動かす。腰をしっかり落とすことで、太ももだけでなく体幹全体を使うことになるので20分でもいい運動になる。

3Kmジョギングするより太ももの疲れは残っている。

 

スライドボード練習で足腰が鍛えられて走る方にも好影響だが、心肺機能を向上させるまでは無理のようだ。

週末までにもう一回は走れるチャンスは有るだろうから、次回はVAAM飲まないでいこう。