走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:腰回りを楽にして走る

暑さも控えめな土曜日。本来なら走りに行く日なんですが、朝から喉が腫れ気味で空咳もでるので、このご時世です、大事を取って休むことにしました。

 

木曜日には2週間ぶりに走ってきました。

これだけ間が空いてしまうと、体は重い、心拍数がすぐに上がって息が苦しい。の不調のオンパレードになっちゃうんですが、今回は走っていても気が楽だったんです。

気温33度ながら、南風5mぐらい吹いていて、体を冷ましてくれるのも大きな理由なんですが。

アンダーウエアを変えたのがもしかしたら効果あったのかもしれません。

 

下のウエアは、スキンズのハーフパンツの上に股下17cmのランニングパンツを履いているのです。

1年中同じ格好なんです。冬もこれで寒さを感じたこと無いので、気にしていなかったのですが。夏は少し考えても良いんじゃないかと再考してみることにしました。

3年間気にしないで過ごしてきたのも、ノンキすぎだったようです。

 

ハーフパンツだとヒザ上10cm辺りまで覆われてしまうので、短いアンダーウエアをネットで探してみました。

あれこれ探して、ワコールのCW-X辺りがいいのかなと見つけました。3000円ほどでお手頃かな。

f:id:up2t-skmt:20210821155631j:plain

右が今回試したアンダーウエアです。ウエットスーツやサーフパンツの下に履くサポーターかな。

 

でも、考えてみると似たようなものを持っていることに気が付きました。 ウインドサーフィンのときにウエットスーツの下に履くパンツがあるのですが、素材もポリウレタンで、これでも良いんじゃないかと引っ張り出してきました。

丈も短く、スキンズのハーフパンツのように締め付ける目的のウエアではないので、履いてても楽です。多少でも股下が短いので軽快な感じがします。

走るのって極限の運動です。この辺の気持ちの問題って結構影響するんじゃないでしょうか。

 

なんだったら、冬でも寒さに耐えられるならこれが良いのかな。

履き古したらワコールのでも買いましょう。

 

あれこれと趣向を変えて、走ることに懲りないようするのも私の工夫です。