走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:5月のジョギングはどんなかな

今日走ってきて5月のジョギングは5回、総距離17Kmで終わりました。

走る習慣を取り戻していけば、向上するでしょう。

するはずです。 迷わず、コツコツやっていくのみ。

 

そんなに体調良くなく疲れ気味だし、走って帰ってきてからは熱っぽくなったんです。走りはじめてすぐに息も苦しくなるし、今日は10:00分/Km台のペースになるかもしれないなと、がっかりしながら走っていたんです。

f:id:up2t-skmt:20210531191650j:plain夏前の草刈りが盛んに行われていました。牛だったらこういう草をうまいうまいと食うのかな。

子供の頃、水槽で飼っている金魚が粉末の専用エサをうまそうに食うから、試しに自分でも食ってみたけど、ジャリジャリしてるだけでうまくなった。金魚のエサは金魚にならないとうまくないんだな。と知った日だった。

 

ペースが遅いと走るフォームが小さくなるので、腕振りを意識して大きく振るようにしました。大きくというか、肩甲骨をしっかり動かすように意識して腕を後ろに引いて走ったんですが。

これでペースが上がってしまい、1.5Kmを9:03分/Kmペースで走っていました。腕振りで上半身の力を走る力に伝えていることを実感しました。

 

LSDの後のウインドスプリントも、1本当たりの距離がいつもより20%以上多くなっている。これは腕振りとは関係ないんですよね。

 

もしかすると、この日から氷水水筒を持っていったのですが。中にVAAMの粉末1スティクの3分の1位を溶かして、飲んでいたのがエネルギーを生み出したのかな。

 

6月は、距離より、走りに行く回数をこまめに増やしていくことを目標にします。