走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:9月のRUNを振り返る

昨日と今日の2日連続走ってきました。

昨日は周回コースを3Kmしか走らなかったので、ガーミンリカバリーも19時間の休息ですみました。じゃ、同じぐらいなら今日も走ってみようということです。

行動を変えて、意識の変化を促そうというわけです。ランニング練習に活を入れてみようという気持ちです。

 

さて、9月のRUNを振り返って10月につなげていくことにしましょう。

 

 

全体状況

9月は10回走り、総距離56Kmでした。 1回あたりの距離が5.6Kmになるのは意外でした。

f:id:up2t-skmt:20191001194750j:plain

 

暑さや腰痛にヤラれてすっかり走れなくなってしまい、周回コースで1Km走るのもやっとなんて日もあったからです。

距離はともかく、11回小まめに走ってきたことが救いとなっています。長い距離走れないのなら、小まめに走ってくることを課したからです。

 

月の前半は、日差しが強いと心拍数がすぐに170近くになってしまい、息苦しくなっていたのですが。夏日の日数が減ってくるに従ってパーフォーマンスも上向きになってきたようです。

先週水曜日には、周回コースで6Kmを8:40分/Kmペースで走れるようになって、改善の兆しも見えてきて一安心。

 

 

ダイエット

距離を走らないと減量は出来ません。 距離の走れなかった9月の平均体重は前月より増えてしまい、グラフの傾きも右上がりになっています。

現在は79Kg前後を行ったり来たり。年内に、BMIで計算して肥満体でなくなる72Kgにすることが年初の目標でした。

あと3ヶ月で7Kgの減量はかなり厳しいけど、目指して走り込むしかありません。

 

 

10月の目標

難しいことは課しません。

小まめに走って、徐々に距離を伸ばしていくだけです。