走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:はてなスター止めました

私はどちらかというと気に病むタイプです。
必要以上に考えすぎちゃうんですね。

ブログを付けていても、必要以上に気にしていることがありました。

 

f:id:up2t-skmt:20190206163851g:plain

今日の記事に、はてなスターは何個ついたか、なんてすごく気にするようになっていました。疲れてしまいました。

じゃ、止めてしまおう。

リセットして、必要以上にひと目を気にしないブログに戻ろう。

そして、はてなスターを昨日で止めました。

 

 

昨年6月に、このブログのタイトルを「走って、走って、ときどき海遊び」に変更しました。

それ以前は「きょうをリセット」でした。

 

ウインドサーフィン挑戦記を付けてみようと、1999年5月からasahi-netでホームページを作り情報発信しはじめました。

2002年9月から「週末メモ」と題してブログのようなコーナーを作りました。

 

f:id:up2t-skmt:20191006095429j:plainそもそもはホームページを作ってみたくて題材を探して、初心者がウインドサーフィンを習っていく様子が良かろうと始めました。ホームページを作るためにPhotoshopを10万円近く出して買ったな。

 

世はブログ時代だろうと、2010年4月でホームページの更新をやめて、はてなブログに移行しました。「きょうをリセット」のブログタイトルはこのときに付けました。

 

気に病んだり、失敗したり、うまくいかないことがあっても、リセットして何度でもやり直そうという思いからです。

 

f:id:up2t-skmt:20101016221453j:plain決して運動神経がいいほうではありません。ウインドサーフィンを習うのも大変でした。道具一式何十万円も出して揃えたことを何度も後悔しました。つらい思いをインストラクターの先生に話したら「止めるのはいつだってできるよ。人と比較しないで自分が楽しめるんだったら頑張ってみるのもいいんじゃない」この一言で、ウインドサーフィンを止めるのを思いとどまりました。

 

ただ、ひとつ気になることがあります。

管理画面ではてなスターのチェックを外したら、過去の記事のはてなスターまで一切消えてしまいました。

今まで、はてなスターをつけていただいたこと。もしかしたら、私と同じように気にしながらも、お礼にスターをつけていただいていたこともあるのかもしれません。

その方の労力を一切無にしてしまいました。 もう、これはお詫びするしかありません。

自分勝手で、ごめんなさい。

 

 

ブログ自体は止めることはありません。ここまで記録してくるとライフログとして燦然と輝いています。

これからも、自分ブログをつけていくつもりです。 よかったら、これからもお読みください。