走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:今週の気になった話題

8月も初日から走るぞ。と昨日は午後からいつもの周回コースに出掛けました。

 

周回コースに入るとポツリポツリと雨が降ってきた。ものの数分もしないうちにザーザー降り。半周走ったところ、大きな木の下で雨宿り。

枝の隙間から雨が降りそそぎびしょ濡れ。

 

f:id:up2t-skmt:20190802200831j:plainこんな木の下で雨宿りしていました。夏の日差しを遮るにはちょうどいいんだけど雨宿りには役立ちませんでした。

 

これじゃ、晴れてきても走れそうもないな。もう半周走って雨の中を帰り始めると遠くの方で雷鳴が。何にもない場所を走っていたから怖いこと。

後で調べたら6:30分/Kmペースで走ってました。

 

これからの時期、雨雲レーダーを見てから出掛けたほうが良いですね。

 

さて、テレビ好きな私は、番組を見ながら気になったことがあるとメモを取っています。今週気になったことを記録しておきます。

 

 

ポップコーン・ダイエット

TBS「マツコの知らない世界」でポップコーンの話題を取り上げていました。その中でポップコーン・ダイエットなるものがあって、マドンナも実行しているとか。この話を聞いて、あることに思い当たりました。

私の話なんですが、7月のはじめ頃は体重が減らなくて困っている時期があったんです。やっぱり週3回走らないと減量できないんだな。6月は週2回しか走れない日が続いていたので、7月は週3回走ることを目標にしました。

走る距離は短いけど週3回はなんとか走れて、その結果体重が減り始めたのです。

 

f:id:up2t-skmt:20190802200827j:plain

年内に72Kgが目標です。あと6Kgちょっとの減量ですが、ブクブクに太った昨年のように軽く減量できそうにもありません。ポップコーンが強い味方になってくれるといいんだけど。飲酒の言い訳にもなるし。

 

昨夜は78.4Kgと、昨年5月から走り初めて一番少ない体重になりました。やっぱり週3回が必要なんだな。と思っていたのですが、実は別のことも始めていたのです。

夜の就寝前にビールとかバーボンのハイボールを飲むんですが、そのときにポップコーンをつまんでいるのです。

あまり食べないほうがいいんですが、ポップコーンなら量が膨れているだけで実際の量は少なそうに見えたので3日で一袋空ける程度につまみにしています。

 

ダイエット目的で食べ始めたわけでもないんですが、ここ2週間ぐらい続けて、もしかするとこれがポップコーン・ダイエットになっていたのかな。まあ、継続して調べてみましょう。

 

 

番組では、家庭で作れる美味しいポップコーンとして、ポップコーンメーカーで作ったものに永谷園のお茶漬けのもとを細かく砕いて、ふりかけるなんてのを紹介していました。

マシュマロをフライパンで熱して溶かしたものに、ポップコーンを入れて絡ませるとキャラメルコーンになるとか。

ポップコーン・ダイエットや手作りポップコーンなど調べることがあれこれありそうです。

 

 

老人ホームの査定

テレ東「ガイアの夜明け」では、ついのすみ家というテーマで老人ホームの査定をビジネスにしている方を取り上げていました。

dentyu.xyz

 

有料でのアドバイスもあり、実際におすすめの老人ホームの見学などセッティングしてくれるようです。

自分や家族に関係あるかどうかですが、こういうサービスが有ることを知っていても良いでしょうね。