走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:3Km走り切れた

眼の前にチーズクラッカーとビールの人参をぶら下げていたこともあって、何の迷いもなく走ってきました。

 

好天の土曜午後だと散歩や走る人が多く、マスクをしっかりする回数も増えそうなのが憂鬱。

いつもの手ぬぐいマスクだと頭の後ろで結んでいるだけなので、口を覆ったり外したりしているうちに解けてきて結び直したりと鬱陶しい。

 

そこで、今回は日常使用している不織布の白いマスクをしていくことにしました。これなら外したりするのも簡単にできるし解けることもない。

結果といてこれは好判断でした。次回からも不織布マスクをしていくことにします。洗濯して何度も使えるユニクロあたりのマスクでもいいかな。

走ってる人の3分の2はマスクしてなかったけど、それは他人様の様子。自分基準でいきます。

 

f:id:up2t-skmt:20201024191623j:plain

今年もコスモスの季節になってきました。コスモスをバックに一枚。花をバックにしても映えないな。あんた邪魔だからどけよって感じ。

 

気温20度、湿度40%。日差しはあるもののギラギラ刺すようなものでもなく気にならない。走ったあとも汗をうっすらかく程度。

このへんが良かったのでしょうか。周回コースを2周し、ようやく3Km走れ切れました。

いつもだと、500mほど走って息も苦しく楽しくもない。1周1.5Kmを走りきれるのか自信もない。ところが今日は全く気にならない。

 

心拍数は155前後で安定している。思ったほど人もいないのでマスクを外して走る距離も取れる。ペースは9:30分/Km程度で安定して走れる。

私が外を走り始めた頃のスロージョギングのペースが9:40分/Kmだったので、今日のペースは思いもよらない好結果。

 

2周目になって心拍数は160を超えてきたので、2周走り切ることを目標にしました。

その後のウインドスプリントもペースは遅く7:00分/Km前後でしたが、160mを5本できて大満足。

ガーミンリカバリーも42時間の休息でよいということなので、中一日の休息で月曜日には走れそうです。

 

今日走って10月は3回目。来週2回走れば月5回は達成できるので、自分の小さな目標クリアです。

5回にこだわるのは、今月が5回週末があるので週一で走って5回走るという目標設定です。

 

ダイエット目的だと週3回走らないとダメなんですが、11月は8回から10回走るのが目標です。今は走ることを習慣化することが目標なので距離よりも回数重視です。

 

こんな小さな目標を少しずつクリアして更に上を目指していきます。 少しずつ復調してきたようで嬉しい一日となりました。