走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:3.5周達成

気温18度。厚い雲に覆われて全く日差しがなく、肌寒いくらい。

こういう環境で走るのは初めてです。
多分走りやすいのでしょう。

1.5Km周回コースを3周しなくちゃと、静かに意気込んで出発です。

 

 

走り始める前に、おとといのBS日テレ「サブ4」でやっていた、走る前の姿勢づくりを試してみました。

最近は走るときの姿勢で、丹田を緩めないようにして腰を後傾させないように気をつけています。

「サブ4」でも、走り始める前に両手を頭の上に上げて伸びをして、その時のお腹の張りをそのままにして、体を前に倒した勢いで走り始めることをやっていました。

早速同じことをやってみました。これは、姿勢づくりになかなかいいです。丹田を緩めないという点では同じことのようです。

 

 

木曜日にやったタバタ式エクササイズの筋肉痛が、まだ太モモに残っています。体の重さが太モモに響く。

今日大丈夫かなと不安な気持ちでウォームアップランの1.2Kmが終わり、周回コースに入りました。

 

f:id:up2t-skmt:20181008162713j:plainコスモスは枝が倒れたままの状態で咲いていますが、花びらが散って黒ずんだツボミが増えてきました。まだ元気に咲いている花もたくさんあります。10倍ズームのコンパクトデジカメで、ギリギリピントが合うまで近づいて撮影してみました。

 

できるだけ遅いペースで走り始めるつもりが8:00分/Km前後で走り始めてしまったので、すぐにペースを落として9:00分/Km前後に。

3周まわりきるのにどれぐらいのペースがいいのかわからないので、8:30分/Kmから9:00分/Kmの間で行ったり来たりです。

 

結局、このペースで3.5周5.3Km走りきれました。

途中に20mで4m上昇する坂があって、ここで息が上がるんですが、その後ペースを落として息を整えることができるようになったので3.5周も可能になりました。

 

3.5周のあとの半周は、4:00分/Kmから4:30分/Kmで100m、5:00分/Kmで100m、6:00分/Kmで100mと速いペースのフォームを体験しながら終了です。

 

 

大いに満足しながら、今日はガーミンも大いに褒めてくれるだろうと有酸素運動効果を見たら、なんと3.7しかくれません。

さらに、体重を測ったら前日より100g増えている。

 

いつもより多めにご飯を食べたわけでもないのに、きっと汗をかく量が少なかったからだろう。

いつもは大量の発汗で、体の水分が抜けて大幅に体重減となっているのでしょう。今日はそれがなかった分、減らなかったのかもしれないが、なんで100g増えてんの。

 

各数値は、まるで楽したような結果となりました。

遅いペースで走ったので心拍数も150前後と少なめ。心拍ゾーンの最上位5が0%と出ています。このへんが有酸素運動効果が低く出た理由でしょう。

 

 

とにかく周回コース3.5周は大きな収穫です。

ペースはずいぶんと遅いんですが、この延長線上に10Km走り切ることが見えてきたようです。

 

一方、6:00分/Kmで3Km走り切る目標のためには、ダッシュの練習やタバタ式エクササイズを頑張るといいのかな。

タバタ式エクササイズで太モモの筋肉痛が残るのは、鍛えられている証拠なんでしょうから。

 

満足な一日が過ごせました。