走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:涼しいので走るのが気持ちイイ

気温25度。
台風が近づく中、一気に涼しくなり、
なんとしても走りたかった。

 

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雨雲レーダーを見ると、2時間位は降りそうもないので、
雨の合間に走ってきました。

涼しいこともあり、ウォーキングと言うか散歩の年配の方が多かった。

 

最近は、走り始めにしっかりと心肺機能のウォームアップをするので、それ以後の呼吸が楽に走れる。

涼しさでどれぐらい走れるのか期待もあったが、最初は様子を見るようにゆっくり走り始めた。

 

気温は低くても湿度は80%を超えるので、すぐに汗びっしょり。
でも決して嫌な汗ではない。ウエアが濡れるとカラダが冷えてきて気持ちいい。

日差しもないのでサングラスを持たずに出た。常にサングラスはしたほうがいいんだろうけど、目のくぼみに汗がつくのが面倒でかけたがらない。

 

 

1.5Km周回コースを2周してから、50歩ダッシュ25歩ウォークを6セットするつもりでいた。

 

結局、周回コースを2.5周してから、ダッシュの練習を9セット行った。

とにかく呼吸が楽で、カラダの疲れも出てこない。
全体のペースは、9:00分/Km前後で走れたが、最後の0.5周はペースを上げて8:30分/Kmで走りきれた。

 

ダッシュの練習に移ってからも、ダッシュした後の疲れの回復が早く25歩ウォークを守れた。

ダッシュの最高ペースも今までは3:50分/Kmが最高だったが、本日は3:30分/Kmで走れた。
ただ、最後の9セット目でスピードに足の回転がついてこなくなって、このままだと転ぶなと徐々にスピードを落とした。

 

 

全体的に心拍数が少なかったようだ。170を超えることも数回で、超えてもペースを少し落としただけで回復できた。最高の180を記録したのは、帰りに信号を走って渡ったときだった。

 

最近の酷暑が、いかに走るのを過酷なものにしていたのか、大いに感じる日となった。

まだ8月も上旬。台風が去った後には再び酷暑の夏に戻るようだが、9月以降の涼しくなったときに走るのが楽しみだ。