走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:ダルいけど走るか

朝から体がダルい。

鼻炎薬は先週金曜日から飲んでいないので、薬の副作用ということでもなく花粉症の症状なんだろう。

ダルさに弱気になっていると倦怠感が増して、精神的にもよろしくない。 こういう体調の時に、走るとどうなんだろうと試してみることにした。

 

 

午後3時。ウエアに着替えて準備運動をし始める。

額に汗をかく頃にはダルさも忘れた。

好調、好調。

 

気温20度、ほぼ快晴ということなので、今日からインナーも半袖にしてランニングTシャツも半袖。

日焼け跡もすっかり消えた腕が弱々しい。

 

f:id:up2t-skmt:20190416174338j:plain桜の散った後、新緑が陽に映える。ほとんど青空だけど、突き抜けるような青空でもない。春特有の霞がかった青だった。

 

走り始めると、ちょっと下半身がダルく感じる。

1.5Km周回コースに入って、ペースは前回ほど抑えないで無理なく走れるペースを探して8:10分/Kmで落ち着いた。

前々回3Km、前回3.7Kmだったので、少し伸ばして周回コース3周を目標にした。

 

1周目は、特に苦しくもなくなんとなく走りきってしまった。

ペースをことさら落として慎重に入ると、呼吸とのバランスがとれなくて苦しくなるのだろうか。

 

2周目になってから、下半身のダルさが出てきた。

もちろん、構わずペースを乱さないように走る。腕のふりを大きくして弱気を振り払う。

それでも、波のようにダルさが襲ってくる。

 

3周目になって、下半身の疲れが出てきた。

いつもだったら残りの500m位になると、全体のペース時間を良くしようとスピードを上げるんだけど、今日はそれが出来なかった。

 

結局、4.6Kmを8:11分/Kmのペースで走りきった。

今日のところはこれが限界。

 

その後は、ウインドスプリントで100mを5:30分/Kmから6:10分/Kmのペースで4本走って終了。

 

 

前回より、最大心拍数が186から180に低下、平均心拍数は163から157に低下。すこーしだけ落ち着いてきました。

心拍数が下がったので、ガーミンリカバリーは前回の3日から46時間に低下。3日が2日弱に減っただけか。

ただし、体の疲れは前回より多かったど、少しずつ体力も回復しているようだ。

 

ダルくてもなんとかなることがわかった。

これは精神的にもよろしいようです。