朝から体がダルい。
鼻炎薬は先週金曜日から飲んでいないので、薬の副作用ということでもなく花粉症の症状なんだろう。
ダルさに弱気になっていると倦怠感が増して、精神的にもよろしくない。 こういう体調の時に、走るとどうなんだろうと試してみることにした。
午後3時。ウエアに着替えて準備運動をし始める。
額に汗をかく頃にはダルさも忘れた。
好調、好調。
気温20度、ほぼ快晴ということなので、今日からインナーも半袖にしてランニングTシャツも半袖。
日焼け跡もすっかり消えた腕が弱々しい。
桜の散った後、新緑が陽に映える。ほとんど青空だけど、突き抜けるような青空でもない。春特有の霞がかった青だった。
走り始めると、ちょっと下半身がダルく感じる。
1.5Km周回コースに入って、ペースは前回ほど抑えないで無理なく走れるペースを探して8:10分/Kmで落ち着いた。
前々回3Km、前回3.7Kmだったので、少し伸ばして周回コース3周を目標にした。
1周目は、特に苦しくもなくなんとなく走りきってしまった。
ペースをことさら落として慎重に入ると、呼吸とのバランスがとれなくて苦しくなるのだろうか。
2周目になってから、下半身のダルさが出てきた。
もちろん、構わずペースを乱さないように走る。腕のふりを大きくして弱気を振り払う。
それでも、波のようにダルさが襲ってくる。
3周目になって、下半身の疲れが出てきた。
いつもだったら残りの500m位になると、全体のペース時間を良くしようとスピードを上げるんだけど、今日はそれが出来なかった。
結局、4.6Kmを8:11分/Kmのペースで走りきった。
今日のところはこれが限界。
その後は、ウインドスプリントで100mを5:30分/Kmから6:10分/Kmのペースで4本走って終了。
前回より、最大心拍数が186から180に低下、平均心拍数は163から157に低下。すこーしだけ落ち着いてきました。
心拍数が下がったので、ガーミンリカバリーは前回の3日から46時間に低下。3日が2日弱に減っただけか。
ただし、体の疲れは前回より多かったど、少しずつ体力も回復しているようだ。
ダルくてもなんとかなることがわかった。
これは精神的にもよろしいようです。