走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:スロージョギングで走れるカラダづくり

6月だというのに、30度超えが当たり前になってきました。35度超えなんてところもあるようです。

それにしても、今年は風の強い日が多くないですか。昨年秋の、激しい雨降りを思い出してしまいます。

 

6月はこまめに走るぞー。

と言いながら2日と8日の2日間しか走ってないのも情けない。

 

今週は、月曜日から激しい頭痛で鎮痛剤を何錠飲んでも治らない。翌日はちょっと咳が出たので、軽い風邪だったのでしょう。

急に暑くなったので体調崩したようです。

 

6月2日は、周回コースでなんとか3Km走りきれて、それなりに満足したのですが、帰宅してからえらい疲労感。

当分は、こんな状態を我慢してコツコツいかないとだ。と気持ちを引き締めたものです。

 

6月8日は、周回コースを1.5Km走った辺りで下半身のダルさを感じ始めるも、走りきれば治ると2Km当たりまで走っているうちにダルさが全身に廻ってくる。

もしかして、これってやばくないか。

気温も30度近くで、手ぬぐいマスクをしながら息苦しく、熱中症の文字が頭に浮かぶ。

2Kmでピタッと走るのをやめました。

 

何ヶ月間も走っていなかっただけでなく、日差しにも当たっていなかったので、暑さにめっぽう弱くなっているのでしょう。

だいぶ重症のようです。こんな状態でも諦めずに続けていくしかありません。

 

 

今の状態を助けてくれるのはスロージョギングです。この走り方を覚えていてよかった。

呼吸が苦しくないペースで距離を徐々に伸ばしていけば、走る体が作られていくのです。 きっと良い時が来るでしょう。

 

f:id:up2t-skmt:20200617155922j:plain

最近、再びカラスが寄ってくるようになりました。アンテナにとまってフンをしていくのが困りもの。このアンテナ塔のボールにカラス避けのキラキラ光るテープを付ける予定です。

 

ここ数日は、強い日差しになれるため自宅の簡易屋上で日光浴しています。

キャンプ用の折りたたみマットを用意して、寝っ転がっています。 空の青が気持ちいい。