走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:先は遠い

4月6日に41日ぶりに走ってきて、あれからはや2週間。
ようやく4月2回目のジョギングをしてきました。

株式相場の方は、午後になると殆ど動かなくなって難しくなるので、早々に切り上げて午後2時には家を出発。

久しぶりで気負わないように、散歩のつもりで出掛けました。

 

一歩、家を出るとそんなことは忘れて、いつもよりペースを上げて一回心拍数を上げてみよう、なんて考えてるの。

しょっちゅう走っているんならともかく、久しぶりに走るのに心拍数を上げてるなんてやっても、すぐバテるだけでしょう。

 

周回コースまでの1.2Kmはウォームアップランなので、走ったり歩いたりを繰り返し体を温めました。

最初、足腰がぎくしゃくしていたのも、周回コースに着くまでには気にならなくなる。

f:id:up2t-skmt:20210422183650j:plain周回コース最後の直線。夏になると西日を真正面から浴びてこたえる。きょうは日差しはなかったが、先が遠い。

 

ジョギングコースでは散歩の人たちがだいぶ少ない。走ってる人も3人ほどか。これなら途中マスクを外して息をつけそう。

北西の風7mとかなりな強風だが、どうせ1周1.5Kmしか走らないつもりなので、強い風を真正面から受けるのは1回だけと気にしない素振り。

 

ジョギングを始めた頃の、スロージョギングのペースは9:40分/Kmなので、久しぶりに走るリハビリジョグのときはこの辺を意識している。

今日はそのへんは無視して心拍数だけ見て、好きに走ることにした。

 

周回コースを走りはじめて300mもすると、心拍数が170を超えてくる。

こりゃ、息が辛い。

 

ペースを見ると8:30分/Kmぐらいだ。これは完全にオーバーペース。それでもペースを維持しているうちに、心拍数180近くになったので歩くことにした。

これ以上は無理。

 

しばらく歩いて155まで下がってから走り始める。

これを繰り返してなんとか1.5Km走り切る。途中2回歩いたので走りきったと言っていいのでしょうか。

 

体力が余っていたら下半身トレーニングなどするつもりでいたけど、顔から血の気が引くような感じになったので止めときました。

 

 

なかなか、走る習慣が戻ってきませんが、こまめに走っていくしかないでしょう。

次の次の次ぐらいには、1.5Kmを途中歩かないで走りきりたい。これが当面の目標です。

 

ああ、疲れた。 疲れたけど、気持ちいい。