走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:6月スタート

梅雨入り前1週間と言ったところでしょうか。関東でも来週末には梅雨入りの気配。貴重な晴れ間です、準備万端整えて走ってきました。

花粉症で休んでいた方も復帰し始めたのでしょうか。先週辺りから走る人が増えてきたようです。

1年走ってきたけど、結局また一番遅いのか。 それでも年の功とでもいうのか、鷹揚(オウヨウ:おっとりして動じない)になったのでしょう、人と比較してどうだのこうだのと思い悩むこともなくなりました。

自分の力量でできることをコツコツやっていきます。継続すればいつかは花開くでしょう。

 

f:id:up2t-skmt:20190602202849j:plain

周回コースにヒルガオの花が咲いていました。 海岸に行くと今頃の季節は、全く同じ花のハマヒルガオが咲き始めるんだな。

 

f:id:up2t-skmt:20190531193328j:plain

千葉の九十九里浜(屋形海岸)のハマヒルガオです。昼食のおにぎり2つを食べた後、1時間ほど昼寝をします。一畳ほどのレジャーシートを広げて、背負っていた荷物をおろして寝っ転がります。地面に近いところだと、ハマヒルガオの品のある香りが漂ってきます。

 

花粉症の症状はすっかり消えたようです。ダルさもなく、鼻の腫れもなくなりました。前回までは2Km走るとダルさに襲われていたのですが、今日は全くなくなりました。

勿論、今日もスロージョギングで距離を走ります。ペースを前回よりも落としました。息苦しくならない、心拍数が上がらない「にこにこペース」で走ることに徹しました。

 

前々回までは9:00分/Kmのペースを目指していましたが、今日は9:20分/Kmです。これだと心拍数が140台で済むため、非常に楽に走れます。だったらこれが自分のにこにこペースだろうと、これで走り続けました。

途中坂の上りが有るので心拍数は155まで上がってしまうのですが、ここを過ぎて300mもすれば再び140台へ。

 

今日も1.5Km周回コース4周で6Kmを目指しました。にこにこペースで走ってきて4周目前でもだいぶ余裕があったので、一瞬ペースを上げそうになったのですが、それはやめました。

今の練習の目的はスロージョグで距離を走ることなので、余裕があるのならペースを上げるのではなく距離を伸ばすことにしました。 この辺は1年目より進歩したことでしょう。

追加で1周して、7.52Kmを9:22分/Kmのペースで走りきりました。

 

スロージョグによるLSDを終えてから、氷水で生き返りウンドスプリントへ。120mから180mの距離を6:30分/Kmから8:00分/Kmのペースで自由に走っています。

将来はこれを充実させてインターバルトレーニングに持って行きくつもりです。 いい練習ができて、6月はいいスタートが切れました。