走って、走って、ときどき海遊び

ラスコゥです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:41日ぶりに走る

先週水曜日のブログで書いた、ビフィズス菌入りヨーグルト飲料の効果があったのか、お腹の具合がなんとなく悪いのもなくなり、さらに体のダルさを感じなくなってきた。

rasko.hatenablog.jp

 

じゃー、走ってこようか。

走ると言ってももう1ヶ月以上走ってないしな。散歩するぐらいの気持ちで周回コースは1周1.5Kmでいいや。

幸い暑くも寒くもない陽気なので、のんびり花の散った桜の枝でも見てくるかなってとこです。

 

家を出て走り始めると、心拍数が170を超えてすぐに175まで上昇。足の関節はギクシャクするし、足の裏が痛くなったり。

もうポンコツですわ。

 

それでも100mほどすると心拍数も155まで落ちるし、足の裏の痛いところもなくなって順調。走り始めてすぐに心拍数170になったのは、久しぶりのジョギングで緊張してたんでしょうね。

 

ジョギングコースまでの1.2Kmをウォームアップランするのですが、いつもよりペースが早い。

まあ、いいや。
疲れたら歩けばいいし。
今日は走ったり歩いたりで楽しもう。

 

周回コースに入ってから、息を整えてスタートです。

あれれ、ペースが早すぎる。私のスロージョグの走り初めのペースは9:40分/Kmなんですが、8分台の前半で走り始めちゃった。

久しぶりなのにいいペースで走れて、嬉しくてそのまま走るも400mでバテました。

 

人がいないのを見計らってマスクを外して息を吸う。心拍数も170を超えて来たので半周したところで休憩でいいか。

ちょうどハナミズキがきれいに咲いていたので、写真を撮ろうと立ち止まる。

 

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何枚か撮影して走り始めました。途中でほとんど足踏みするぐらいにペースを落として息を整える。ラスト100mはペースを戻して走り切る。

 

ああー、疲れた。

空気が肺をスーっと通る感じ。やっぱ、気持ちいいわ。

 

走り終わって帰宅してからも、体のダルさは出てこないので、これだったら大丈夫そうだ。

あのヨーグルト飲料のお陰だったら、なんとありがたいことか。 こうして41日ぶりのジョギングは無事終了したようです。