走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:ガーミンカレンダーに練習内容を記入

先々週の金曜日以来、走ってません。

体調も戻ってきたようだし、そろそろいいかなと心の準備を始めたら、
あいにくの雨模様。

トレーニング計画を立てたり、ガーミンいじくったりして
ランニング指数落ちないようにしてました。

 

 

体力が伴っていないのに過度なランニング練習をして、翌日以降ダウンしてしまうことが何度かあったので、ランニングの練習強度に波をつけることを絶対の条件にしました。

状況を知るために、ガーミンConnectのカレンダーを利用することにしました。ランニングブロガーの方が、ブログに載せているカレンダーをあれこれ見ているうちに参考にしてみました。

 

アクティビティのタイトル欄には、今までは走った場所を記入していただけで、何の役にも立っていなかったんですが。

練習強度や練習内容を略字で記入することで、カレンダーを一覧するだけでざっくりと疲れ具合や練習内容が眺められて、次の練習計画が立てられるんじゃないだろうか。

 

どの程度の強度だったのかは、ガーミンで計測した有酸素運動効果を目安にすることにしました。

運動強度はガーミンの

  • 有酸素運動効果4以上で黒丸1つ
  • 4.6以上のときは黒丸2つ
  • 4未満のときは白丸1つ

.......で記入。

 

f:id:up2t-skmt:20181106171232j:plain

 

どんな練習をしたのかは、略字でLSD、INT、50mDなどと記入してみました。

黒丸2つの日を連続させないことです。

 

試しに、10月のカレンダー内容を書き換えてみました。

 

f:id:up2t-skmt:20181106171235j:plain

心肺機能がまだ弱いため、すぐに4だの5だのに行ってしまいますが、練習を重ねることで鍛えられて数値も下がってくることでしょう。