走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:余計なことに気を使ってしまう

腰痛だったり、風邪気味だったりでランニング指数が下がり気味だったので、昨日は1Kmでもいいからと走ってきました。

 

f:id:up2t-skmt:20180903174018j:plain周回コースに向かう途中に、コスモスの草が密集している場所があります。誰かが種を蒔いたのでしょう。一斉に花をつけたときが楽しみです。

 

1.5Kmの周回コースを2周してから、いつもの50歩ダッシュ25歩ウォークに入るが、4セット目で太ももに力が入らなくなったので終了。

息が整うまでしばらく歩いていたが、思いの外回復が早く、もう少し走りたいなと周回コースに戻って、半周をキロ4分半、5分半、8分のペースで何百mか走ってみました。

 

キロ4分半のペースだと呼吸が追いついていかない。
カラダの揺れで満足に呼吸ができないのです。

 

更に、余計なことに気を使っていたら呼吸が苦しくなってしまいました。

 

今日のように涼しくなってくると、ウォーキングの方も増えてくる。

ご婦人の方が多いが、後ろから追い抜いていくときに、荒い呼吸だとみっともなく感じてしまい。
できるだけ音がしないように、呼吸に気を使って追い抜いていたら、呼吸のリズムが狂って苦しくなってしまいました。

 

呼吸が荒くなるダッシュの練習は、ひと気のない一段下がった直線コースでやるのが無難のようです。