走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:我慢のしどころ

雑誌「磯・投げ情報」休刊を聞いて、昨夜は釣りを始めた頃のことをあれこれ思い出していました。

終わることがあれば、始めたこともあります。
そうです、今日も走ってきました。

 

暑さ慣れして、さほど気にもしないで走り始めました。

どんなに遅いペースでも、急に走り始めると呼吸がついていかないことを知り、前回から走るときは相当遅いペースで走ったり、その場で足踏みしたりを繰り返して心肺機能のウォームアップをするようにしました。

前回から走るペースより、心拍数を見るようにしています。最高心拍数の80%として160を目安に置いています。167とかになったらペースを落とし、170を超えてきたら歩くようにしています。
コースに上り坂があるので、ここで170を超えてしまいます。

 

f:id:up2t-skmt:20180804192056j:plain

だいぶ抑えたペースで走ってみたけど、それでも今日は周回コースを1周半した頃から、カラダが熱くなってきて自らがストーブのように熱を出し始め、更に背筋がザワザワし始めたのです。

 

初めての感覚なので、すぐに走るのをやめて木陰で涼んでいました。

今日の練習はこれにて終了。

ダッシュもしません。
相当疲れました。

 

思い通りの走りができなくてガッカリの連続ですが、ここは我慢のしどころ。
コツコツやっていくことにします。