走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:腰痛改善

ランニングを始めてから、腰痛がひどくなったことを書きました。

rasko.hatenablog.jp

 

インターネットで検索して、腰痛改善のためのストレッチなどを見つけて、wordにまとめを作り、さっそく先週日曜日から実行してみました。

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左側はランニング前に行うストレッチを、単行本をデジカメで撮影してwordに貼り付けました。右側が腰痛改善ストレッチをまとめたものです。腰痛改善の方は8種のストレッチを行います。

 

こういうことは継続して行うのが大切なのですが、何よりもストレッチをしているときが腰に気持ちいいので、進んでやるようになっています。

一回5分もかからない簡単なストレッチなので、朝昼夜の3回やっています。

 

また、普段パソコンに向かうときも、猫背にならないよう腰のあたりにクッションを置きました。

 

その結果、腰痛はだいぶ改善しました。

 

腰痛でお困りの方には、上の文章でリンクした「土曜日:ランニングと腰痛」の中の腰痛改善ストレッチがオススメです。