走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:散歩ついでのジョグ

昨日は、午後からランニングウエアに着替えてジョギング場所まで散歩してきました。
本年のガーミンカレンダーに、ようやく1個のランの印が付きました。昨年10月以来のジョギングです。

昨年6月から数えても今日で6回目のジョギングです。もう撃沈状態です。

 

2日ぐらい前から今日散歩ついでのジョグに行くことを決めていたんですが、まずはガーミンの様子見です。ガーミンってずっと使わないで久しぶりに腕に付けても、GPSを拾ってくれなかったり、心拍数が表示されなかったりすることがあります。

こういう不調の時は一度電源を切ってからもう一度起動させると、なんかのソフトを更新しますとか出て、それが終わると正常に動き始めることがあります。しっかり充電もして、その辺は2日前から抜かりなく準備は怠りませんでした。

決して体調がいいわけではなく、自律神経失調症のだるい症状は出るんですが、近場だったらだましだましいけるかな。行けるでしょう。慎重になり過ぎないでおおらかな気持ちで出かけました。

 

ペースは超スロージョギングで私が初めて走り始めた時のペース10:40分/Kmを目指します。途中休みながらなので11分台になるかな。

ペースはどうでもいいですです、とにかく汗かいてくれば。

 

結果は、1.5Kmを10:47分/Kmでした。写真を撮りながらのんびりの走りです。

半分走ったら休むつもりでしたが、意外といけそうだなと休まず行けました。脚力がないのと体が重たいので足は疲れた。

 

走ってる途中の給水用に、今まではサロモンのフラスク150mlサイズを携帯していたんですが、今日から190mlサイズのステンレスボトルにしました。

高さ14cm、直径4cmとランニングパンツのポケットになんとか入ります。この方が冷たい水を飲めるのでいいかなと。

そんなにハードな走りをするわけでもないので、さほど邪魔にはなりません。

写真の背景にはこの時期に咲く私の好きな花があります。写真に撮って家に帰ってからパソコンに表示された写真をGoogleレンズで調べたら、「ムラサキツメクサ」という名前が分かりました。

もうすぐ草刈りが始まって全て刈り取られてしまうので、少し引っこ抜いて持って帰ろうか迷いました。やっぱりやめました。

こういう雑草を鉢に植えたとしても、あらぬ病害虫を持ち込む危険があるからです。園芸種で似た花があるので別に買い求めるのがいいでしょう。ここに咲くムラサキツメクサはジョギングのときに鑑賞して楽しむことにします。

 

後半は、一段低いところに下りてここではほぼ散歩です。ところが徐々にだるさが出てきました。コースを外れて家路につく頃には疲れ切っていました。

家に帰ってから疲れがどっと出てきました。久しぶりに走った疲れというより、自律神経失調症からくるだるさです。

起きているのも辛いくらいだったけど、ゆっくり入浴して少し治ったかな。

 

そんなわけでブログ更新は翌日になりました。今は心地よい筋肉痛が残っているだけで、だるさはとれたようです。

次なんですよね。2回目がないと3回目以降につながらないし、日にちが空いてもいいんだから次に繋げていきます。