走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:鉢花療養場所からの卒業

涼しい日が多かったので、きょうの暑さは応えます。

ナメクジに花芽や新芽を全て食べられてしまったカリブラコア。日当たりの悪い玄関横に置いておいて元気のなくなったゼラニューム。

東向きの3階ベランダ横に作った鉢花療養場所に2ヶ月近く置いて療養してもらいました。

太陽の力は偉大です。こんなに元気によみがえってくれました。

カリブラコアは短く刈りこんで様子を見ました。ゼラニュームは花芽が出てこなくなったのと葉に元気がなかったので切り戻しせず様子を見ました。

見事に復活したので両方とも玄関横の晴れ舞台に移しました。玄関横に置くのは2週間を限度にした方がよさそうです。

 

これと交換に葉の色が悪くなってきたペチュニアを療養場所に移動しました。

玄関横の半日陰に2週間以上置いたままにしたのがよくなかったかな。ここまで葉の色が悪くなると葉の何枚かは復活できないだろうな。

ゆっくり休んでもらいましょう。