走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:6月初走り

先週土曜日の草刈りの疲れも癒えたので、走ってきました。

6月初走りです。前回から2週間も空いてしまいましたが、ギリギリ首の皮一枚でつながってジョギングが続いているかな。

 

もちろん、LSDといっても1.5Kmをニコニコペースで走り切るだけです。1.5Kmというのは、ジョギングのコースが1周1.5Kmだからです。

1周だけというのはかなり気が楽で、走り始めがオーバーペースになってしまいます。走り始めてから息が苦しい。2週ぶりの走りだからなのか、と思うもすぐに考え直して。

これは今の自分のニコニコペースじゃないな。オーバーペースだから息がくるしいのだ。少しペースを落としました。

500mを過ぎるころから息が整い始めて、一定のペースで走り切れました。

 

前回より数秒ペースアップしたのは、最初の走りだしがオーバーペースだったからでしょう。心拍数はオーバーペースだったせいなのでしょう、平均心拍数、最高心拍数とも前回より高くなっていました。

 

いまのところ、ガーミンの数値は気にしていません。ニコニコペースを感じ取って、こういう走りをするとこういう結果になるのか、と後から見ています。

スロージョギングの心得は、こまめに走ることです。今はそれが出来ていないから結果に結びついていないのでしょう。

土曜日の草刈りが続く限り、週3回走るのは無理でしょうけど、出来る範囲であきらめないことにします。

 

日差しはかなり強かったけど、南風3mで汗をかいた体を冷やしてくれて気持ちよかった。

桜の木が生い茂り、夏の草刈り前の雑草が風になびいて気持ちをいやしてくれました。

 

風にあおられて、葉がこすれるのが波の音のように伝わってきます。

もしかするとこんなことが、自分が思っている以上に気持ちをいやしてくれているのかもしれませんね。