走って、走って、ときどき海遊び

ラスコゥです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:ようやく3年前に戻る

昼2時の気温32度、湿度63%、南東の風6m。

まだまだ酷暑の夏の気候ではないので、元気満々走ってきました。 夕方から雷雨も有りうるというので、少し早めに1時半には家を出ました。

 

ジョギングコースで最初の500mはゆっくり入って、呼吸を慣らすことにしているのですが。今日は前回に比べて心拍数が155ぐらいなのに呼吸が苦しく感じます。

暑さのせいなのかな。

 

時折強く吹く風で走りにくいと言うより、体を冷ましてくれるので気持ちよく走れます。 半周してから呼吸も楽になってきたので、最近限度になっていた1.5Kmを過ぎて2.0Km走りました。

もう少し走れたんだけど、遠くで雷鳴が聞こえたので上がることにしました。

f:id:up2t-skmt:20210729192039j:plain東の空は青空もありますが、西の空は分厚いグレーの雲が迫ってきてます。遠くで雷鳴も聞こえたけど、雷雲は遠く熊谷あたりを通ったようです。

 

家に帰ってから、ガーミンの記録を見て、LSDのペースが上がっていることを見つけました。

6月以来10:30分/Km前後のペースで走るのがやっとだったのが、きょうは9:44分/Kmで走っていました。

 

ペースが1分近く上がって気が付かないのかよ。

 

そうなんです。 気が付かなかったのです。

 

心拍数と息苦しさの感覚だけを気にして走っていたので、ペースを全く気にしていませんでした。

9:40分/Kmのペースは、3年前にジョギングを始めた頃のスロージョギングのペースです。ようやっと3年前のスタート位置につけたようです。

 

コツコツ、走りはまだまだ続きます。