走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:火曜日の自分を追い抜く

10月のRUNを振り返る

10月31日、目標にしていた月5回走るを達成できました。

f:id:up2t-skmt:20201031190604j:plain

ガーミンもしょっちゅうバージョンアップしているようです。せっかくなのでガーミン上でのデータ管理をうまいこと出来ないか調べてみるかな。

 

10月の目標はこまめに走ることです。週末が5回あるので、10月は5回走るを目標にしました。走る習慣がすっかり抜けてしまったので、こんなところからの再スタートです。

 

LSDと言っても3Kmを限度にして走っていたのですが、徐々にペースが向上しているのを見て嬉しくなりました。

ペースが向上しているのに心拍数が下がってきたのも大満足。

f:id:up2t-skmt:20201031192213j:plain

最終日の心拍数が上がっているのは、2Kmまでのラップで前回を上回っていたのを見てから、多少無理して数字を作るようにしたせいでしょう。

 

今月は気温もすっかり下がり、午後の日差しを浴びてもちっとも苦じゃありません。湿度も下がってきて汗の量も減ってきたので、へばることも無くなったのでしょうか。

ただし、湿度40%を下回ってくると唇が乾き始めるので、そろそろリップクリームも必要になってきます。

 

気温、湿度とも下がってきてへばることもなくなり、体力も多少は付いてきたことでしょう。そのせいでガーミンリカバリーの休息アドバイスも中一日開ければ走れるようになってきました。こまめに走りやすくなります。

 

きょうからユニクロのエアリズムマスクを使ったんですが。口鼻とも覆って息を吸うと、生地が口鼻にピタッと吸い付いて呼吸が出来ません。人とすれ違うときでも鼻は開けておくようにしました。

もっとも、きょうはランナーが7名ほどいてもマスクをしている人は私以外には同年代の方お1人だけでした。

埼玉の新型コロナ感染者も増えてきているようです。私は他人様の有様にかかわらず、感染者が下火になるまでマスクはすることにしました。私自身の意志でそう決めたからです。

 

f:id:up2t-skmt:20201031190600j:plain昨秋の2回の大雨で、ココの遊水池がフルに使われてススキがだいぶ荒らされてしまったようです。今年は見られないかと思っていたのですが、規模は小さくなっていますが見られました。午後の日差しを浴びたススキが気持ちを優しくしてくれます。

 

11月の目標

11月も第一の目標は、こまめに走ることです。月8回以上走るのがいいでしょう。週2回走る勘定です。

ダイエットのためには週3回走らないと結果が出ませんが、まだ無理もできません。

 

最近は、階段を登るときだけなんですが右ヒザのお皿の上が痛くなります。歩いたり走るのには影響ないのですが、今までなかったことなので少し心配もあります。

走ってないので筋力が落ちているし、体重も83Kgあるので負担も大きいのでしょう。

LSDの後にウインドスプリントをしているのですが、6:00分/Km台で走るとヒザやスネにビンビン振動が来て負担が掛かっているようです。

 

無理のない距離とペースでこまめに走って筋力をつけ、体重も落としていければと思っています。