走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:ハトもどいてくれない

今日走ってきて、ようやく週3回走るを達成しました。
昨年11月の第2週目以来のことです。

しかも、LSDで3.0Km走るを達成しました。
3.0Km達成したのも今年1月5日以来半年ぶりです。

f:id:up2t-skmt:20210605184227j:plainランニングシューズを2足目のasics GEL KAYANO 26 SWに変えて、130Kmほど走ってきました。このシューズの靴底のヘリが少ないような気がします。

そうでもないか、かかと外側が減ってますね。走ってるときは老眼鏡かけてないからよく見えてなかっただけか。

 

ちっちゃな壁ですけど、乗り越えた達成感はあります。

長らく1.5Kmしか走れなかったのですが、今日一気に走りきれたのはこまめに走ってきたことと、ペースを一気に落として呼吸が楽にできるようにしたことです。

 

今日はウォームアップランの段階からペースをいつになく落として、10:50分/Kmあたりを目安にしました。急ぎ足で歩いている人に抜かれるほどのゆっくりペースです。

とにかく心拍数を上げないように気をつけました。

 

ジョギングコースに入ってからも、呼吸が整う最初の200mは10:00分/Kmぐらいのペースです。

これが良かったのか心拍数は150台の前半。走っている途中でも140台に入るほどです。これだと楽に走れます。このペースが、今の自分のスロージョギングの適切なペースなのかもしれません。

 

半周したあたりで、これだったら2周3.0Km行けるぞと確信しました。

今日はランナーも多く、もちろん全てのランナーに抜かれました。

 

じっくり走って、3.0Kmを10:10分/Kmペースで走りきれました。 エサをついばむハトや野鳥の群れも、走って近づいても全くどうじません。よほど威圧感がなかったんですね。

 

それでも達成感は大きいです。この達成感で次が目指せるんですね。