走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:サブ4最終回

本日で、BS日テレのサブ4最終回。

終わるとなると一抹の寂しさも。
ところが、新メンバーで新シリーズが始まるとか。

じゃ、早速言っておかなくてはと番組のご意見・ご要望欄に書いときました。
同じパターンでやったら途中で飽きるから、ランニング初心者向け情報コーナーを作って欲しいと、要望を書き込んでおきました。

 

予報通りに3時近くには雨も上がったので、走りに行ってきました。

気温17度の中、どんな走りができるのか楽しみです。
寒いので、Tシャツの下に7部袖のTシャツを来て出掛けましたが、
湿度が90%近くあり、すぐに汗びっしょりで洗濯物が一枚余分に増えただけでした。

f:id:up2t-skmt:20180927172830j:plainコスモスがだいぶ咲いてきました。この一角だけ様々な種類の花が咲いています。どなたかが楽しみのために植えているのでしょう。こんな珍しい花も咲いています。見た感じラン科の花のようですが、ネットで調べても名前がわかりません。名も知らず咲く品のある花です。

 

気持ちよく走れました。1.5Km周回コースを2.5周。
ペースも8:00分/Kmから8:45分/Kmで走れたのは自分でも驚き。

50歩ダッシュも4:20分/Kmのペースで6セット。
最初にダッシュし始めたときも体が軽く感じたが、スネ外側の筋肉が着地のたびに痛いので、これ以上のペースにはしませんでした。

筋肉が鍛えられてくれば、痛さもなくなりもっと早く走れそう。

 

そういう期待が持てるのが、なんとも嬉しい。

 

常に、腰の位置を気にして走っていました。
後傾しないように丹田に力を入れて姿勢を作るんですが、無理にすると上半身が直立しすぎてしまうようで、頃合いが難しい。

後傾しないようにしたので、太モモをうまく上げられてペースが良かったのかな。なんともわかりませんが、後は腰痛がなくなれば正解ということでしょう。

 

本日もガーミンくんには「よくやりました!」と褒められる、有酸素運動効果4.4を取れて満足。

これからの、過ごしやすい季節の練習が楽しみになってきました。