走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:少し走ってくる

11日ぶりに走ってきました。
体調不良でずいぶん休んでしまったようです。
ようやく頭痛も取れたし、太陽がどこにあるのかもわからないほどの曇天で、
気温も22度と走りやすそう。

長い距離走らないで、休みながらでいいから少し早めなペースで1.5Km周回コースを1周して、もう少し走れそうならダッシュの練習でもするつもりで出掛けました。

 

f:id:up2t-skmt:20181008162715j:plain台風24号の強風で倒れてしまったコスモスが気になっていました。枯れてしまうこともなく、倒れたまま花数を増やしていました。

 

ガーミンのペース表示を気にしないで、好きに走ってみました。

結果として、周回コースに向かうまでの1.2Kmは8:00分/Km、
周回コースでは6:50分/Kmから7:20分/Kmぐらいのペースで走っていました。

もちろん、このペースで走り切ることもできず、周回コースでは3回休みながらですが、なんとか1周できたようです。

 

物足りないので、一段下に降りて直線コースでダッシュの練習も加えました。

休養十分のせいなのでしょう、スネ外側の筋肉の痛みもなく、体も軽く感じて3:05分/Kmの最高ペースで走れました。

これ以上早くすると、足の回転がついていかなくなって転びそう。

3セット目には急に体の力が抜けたので、そこでやめておきました。減量と共に足の筋肉をつけていけば、もっと早くなるでしょう。

 

今日のように、ペースを早めにして走ることも重要に感じました。

自分が次に目指すべきペースを体験することも大事だし。たとえ数百mでもペースを早くして走ることで、フォームも少し変わってくるような気がします。

 

実を言うと、今はフォームに悩んでいます。

丹田に力を入れるというか、緩めないようにして腰が後傾しないようにしているのですが、これを極端にすると上半身が直立してしまう。

丹田に力をいれつつ、上半身は前傾させる。その頃合いが今ひとつわかりません。もう少し走れるようになったら、専門家にでも見てもらうのがいいのかな。

 

毎回同じことをするのではなく、練習に強弱をつけることも重要だと感じました。