走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:リハビリ・ランしてきました

8月5日以来、19日ぶりに走ってきました。

気温35度を超える日は、走らないことにしていました。それにしても19日も間を空けたのは悔やまれます。

 

f:id:up2t-skmt:20190824193405j:plain土曜日の午後。暑いので散歩する人もいません。気温31度と普段の夏が戻ってきたのですが、19日ぶりに日差しを浴びてバテました。

 

なさけなく腰痛になる

ここ数日涼しくなってきたのですが、走り出さなかったのは別に理由があります。実は腰やっちゃったんです。

 

走れない日は室内で筋トレしようと、腹筋については自重トレーニングが多くなるのでYouTubeで探してあれこれ試していたら。過度にやりすぎたようです。

それも2回やっちゃいました。 1回目は翌日から腰が痛くなったものの、運動不足の筋肉痛程度だと受け取りました。

数日で癒えたので、すぐに2回めをやったら翌日から1週間痛さが癒えません。それでも徐々に癒えてきたのですが、今週始めから何がきっかけだったのかまた腰痛が始まりました。

洗面所で中腰になるときや、座椅子に座っているときが一番つらかった。

 

じっとしていないで、逆に軽いストレッチしてもいいかなと週中から動き始めたら、ちょっと小走りする程度だったら腰痛には響かないようです。

 

じゃー、軽く走ってこようか。
そして、今日19日ぶりに走ってきました。

 

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ウエダー掛けとして便利に活用しているぶら下がり健康器。腰痛の真っ最中、ぶら下がると背筋が伸びて気持ちいいこと。

 

徐々に体力回復するか

いつもの1.5Km周回コースを、1.2Kmをスロージョギングで走ってから300mを歩く、なんて感じで2周できればいいかな。

 

1周目は、張り切って7:20分/Kmのペースで走り始めてしまいました。

当然続きません。結局8:20分/Kmペースに落ち着きました。

1.2Km走って休むんだからと張り切りすぎて、心拍数が184まで上がってしまい辛かった。

歩くときは西日を真正面から浴びて、これで一気にバテました。様子見だから無理するのよして1周でやめておきました。

 

腰は問題ないようです。多少前傾姿勢をとっても腰痛に響くことはありません。

今日のところは、いい汗かいて気持ちよく終了しました。明日の朝はスッキリ起きられるのか。問題ないようなら、しばらくは1.2Km走って300m歩くを繰り返して体力の回復を待ちます。

これで悪化するようなら、整形外科とかで見てもらったほうがいいかな。