ジョギングを始めて3年。
当初から使っているGarmin ForeAthlete 235Jも、バッテリーが少しヘタってきたようです。充電して100%になってからUSBを抜いてもウォッチの表示は97%になっています。
長時間走る続けるわけでもなく、いまのところ使いにくさは感じていないので、まだ数年は使えるかな。
いやいや、もっと長時間走れるようにならなきゃね。ひとりハーフとか、ひとりフルとかやらなきゃ。
さて、バッテリーの話題から話を振りますが、今年3月に愛車スバル・インプレッサのバッテリーが上がってしまい、JAFにお願いして充電してもらったことをブログに書きました。
バッテリー上がりの原因は1週間前に室内灯の消し忘れで、バッテリー残量0となり、完璧にバッテリーは死んでしまったようです。
JAFさんのおかげで当日は何とかなり、早めにバッテリー交換をいわれたのですが。
それ以後、ちょこちょこ乗っていたらエンジンが掛かりにくい事も一切ないので、のんびり構えて冬になる前に交換すればいいかなと算段していたのです。
6月の初めにディーラーの6ヶ月点検があったので、持ち込みました。
「バッテリーがだいぶ弱ってますね。」
「3ヶ月前に完璧に死んでしまったので、JAFのお世話になりました。いやいや、自分で交換できますんで秋には交換しますよ。」
なんて会話を想像して、返答まで用意していたのに。
なんと、バッテリーは正常ですと言われたのです。
3ヶ月前にバッテリー上がりがあったこと。もう8年近く使っていることを伝えたら驚いてましたが。
長期間使っていることからくる経年劣化もあるから、秋には交換することにしました。もちろん自分でね。手間賃を1万円は取られちゃうんで。
使っているバッテリーはPanasonic製のcaos 95D23L-C4という製品なんですが、いいバッテリーに交換しましたね。
と言われたんですが、何がいいのかわかりませんでした。
バッテリー交換自体は電極を取り外す順番を間違えないようにするだけを気をつければいいんですが。車体に取り付けてある金具を外すのに手間取って、ここでいらついたぐらいかな。
今、最強のカーバッテリーだと実感しました。
8年使って、一度バッテリー上がりして充電しているのに、生き返って正常に機能しているんですから。
これほどの最強さは無いでしょう。
8年前の製品です。すでに廃盤になっており新バージョンのものを探すしか無いようですが、カーバッテリーはPanasonic以外ありえないと思いを強くした日でした。