走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:クーラーボックス持っていくか

沖縄が梅雨明けすると、本州各地の梅雨が本格化するとのこと。梅雨は一休みで昨日から暑くなってきました。

ところがところが、今週土曜日の北埼玉は気温39度予想となっています。今のところ草刈りの予定なので、強い日差しの下相当きつそう。

 

こまめに水分補給するようにしているのですが、保冷水筒の水やお茶だけでは足りません。そこで、釣りの時に使っていたクーラーボックスを持っていくことにしました。

最後に使ったのは2017年5月の南房総の釣りの時でした。この時以来釣りはご無沙汰してしまったので、5年ぶりに押し入れから出しました。

rasko.hatenablog.jp

 

クーラーボックスにしても、中に入れる保冷材にしても、プラスチック系素材で作られたものですが、時間の経過とともに劣化して性能が落ちてきます。

ぜいたくを言えばクーラーボックスは5,6年で買い替えるのがいいようですが、そんな贅沢もできません。

 

性能テストをしてみることにしました。保冷剤を冷凍庫で24時間凍らせて。さらにビニール袋に水を入れて大きな氷を2つ作りました。

ベランダの日差しのあるところに朝から出して、時々温度を確認しました。日差しのある時でも8度。日が陰ってきたら5度ほどに。

これだったら使えそうです。塩を入れればもっと冷えるでしょう。

 

車に積むのも面倒だけど、冷たい飲み物はもちろんのこと、冷えた濡れタオルで顔を洗った時の生き返る感じ。釣りの時を思い出します。