走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:サンバイザーの修理

うまい具合に一日置きの雨の合間に走ってきています。バッチリ、スロージョギングです。

昨日は、久しぶりに日差しを浴びながら汗をたっぷりかきました。

 

3Km走って他の練習メニューはなかったので、ペース上げて走っちゃうか迷いましたが。スロージョギングの上達ぶりをデータで比較したいので、いつもどおり心拍数を見ながらのスロージョギングに徹しました。

心拍数は以前より落ちてきて2Kmぐらいまでなら140台で済み、ペースも8:40分/Kmで走れるようになってきました。

2月には、5Kmなら7:30分/Kmペースで走れるようになっていたので、まずはここを目指していきます。

暑くなるから、ほどほどかな。

 

 

夏を快適に過ごすために、サンバイザーとキャップのつばに取付けるサングラスを用意したことを紹介しました。

rasko.hatenablog.jp

 

サングラスは、レンズが周りの枠から外れやすいので接着剤で止める修理をしたことをお伝えしました。

今度はサンバイザーの方に不都合が出てきたので修理しました。

 

このサンバイザーは、頭の後ろでマジックテープで止めるようになっています。

先週辺りからマジックテープが外れやすくなっていました。自分の止め方が緩いのかと思っていたのですが、あまりに外れるので観察してみると、マジックテープの生地がすり減っているのです。

 

マジックテープって、片方はナイロンの糸が釣り針のように曲がっていて、もう片側の柔らかい生地に絡みついて止める仕組みになっています。

この柔らかい方の生地がすり減ってなくなりつつあるので、しっかり止まらなくなっていたのでした。

 

こりゃ、ダメだ。

当分はこのまま使うつもりなので、かぶる時のサイズに合わせて糸で縫って止めました。

まあ、自分の愛用している品物なので、悪口は言いたくないんですがね。 まだ1ヶ月ちょっとしか使っていないのに、ダメだこりゃ。

 

縫い方が悪くてほつれがあるとかじゃなくて、使っている部材自体の不備だからどうしようもない。 次に買う時の選択肢には入らないかな。残念です。

 

f:id:up2t-skmt:20190716192733j:plain

一方、1年以上使ってきたアンダーアーマーのキャップはどうかというと。マジックテープは全く異常ありません。

アンダーアーマーの商品の取扱いが丁寧なことに感心していたのですが、サンバイザーもここのにしちゃうかな。

rasko.hatenablog.jp

 

汗っかきなのでキャップも毎回手洗いするのですが、ほつれたりすることなく、つばも硬いまま形が整っています。

飾り気がないのは、自分で缶バッジでも取り付けて華やかにすればいいか。