新しく、さいたま市のワクチン接種会場となる浦和競馬場駐車場にプレハブを立てるためのクレーン車が見えます。
歩いて5分ほどの場所なので、おお、やってるやってるなんて頼もしい姿を見に行きたいところですが。警備のおじさんに、危ないですよなんて言われてしまうのも情けないので、自宅から遠く写真を撮りました。
6月29日からの接種開始となるようです。雨の中、週末にもかかわらず頑張っていただいているようです。
さいたま市では、新しく集団接種場所として浦和競馬場駐車場のほか、大宮の市営桜木駐車場の2箇所でワクチン接種の特設会場を設けるようです。
ファイザー製のワクチンを使い、一日1000名規模の接種となるようです。
65歳の私は、6月21日(月)からワクチン接種の予約が可能となっているのですが、浦和競馬場駐車場などの特設接種会場については、特例として6月18日(金)から予約可能となったことを、ついさっき知りました。
早速、特設会場専用予約サイトにアクセスしてみると、接種開始初日でもまだ空きがあるようです。
ただ残っているのは夕方になってしまうので、翌日の午後3時半で予約しました。2回目は自動的に3週間後の同時刻となっているので7月21日に終了のようです。
特設会場については、65歳でも昨日から予約可能となっていることを、知らない方も多いのではないでしょうか。
さいたま市のネット上のお知らせを見ていて偶然見つけたので、今日明日なら余裕で早めの日時で予約できそうですよ。
私は自宅から歩いて5分ほどなのですが、会場には南浦和駅からシャトルバスが運行されるようです。もともと駐車場なんだから車で来てもいいのかと調べてみたんですが。
副反応などの懸念もあるので、できるだけ公共交通機関をお使いくださいと説明書きが有りました。
出来るだけという但し書きなので、車で来ちゃいましたと言ったら駐車する余裕はあるのかな。ないのかな。実際接種が始まったら様子見ておきましょうか。
医療従事者の方への接種が始まった当初は、自分の番は秋ぐらいなのかと考えていたのですが、あっさりと終わりそうです。
働き盛り、遊び盛りの若い方にも早く順番が回ってくるといいですね。 職域接種や大学での接種なども用意されて、オールジャパンで頼もしい限りです。