走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:運転免許証の更新をする

運転免許証の更新のため最寄りの警察署に行ってきました。優良運転者なので、5年おきに近くの警察署で更新できます。

前回の更新のときは、まだ定年退職前だったので一日有休をとって午前中の部に出ましたが。今回は午前中に株投資を見てから午後の部に参加してきました。

 

午前の部だと、顔が腫れぼったくて写真が自分じゃないよなんて不満ばかりでしたが。今回は朝の腫れぼたっさはないものの、なんだかずいぶん疲れ切った顔でした。歳とったな。

 

要領よく運転してきて優良運転者になっていますが、一度だけ違反を見つかったことがあります。

1976年8月に免許を取得して4ヶ月後の12月25日。その日は私の誕生日でした。

44年たつけど、今でもその時のことをはっきり覚えています。そのへんの経緯はブログに書いた記憶があったので探したら.....

rasko.hatenablog.jp

今週のお題:自分が大人になったと感じたとき」の表題で2011年に書いてました。

 

f:id:up2t-skmt:20201126160939j:plain44年前に一時停止違反をした場所の写真をGoogle Mapsから拝借。一時停止してから車が来ないことを確認の上進入する場所です。前車がきっちり停車しないままトロトロと入っていったので、自分もつられて車が来ないことを確認しながら完全に停車しないで入っていったら2台一緒に警察官に誘導されて御用となりました。

パトカーに乗り移り免許証を見せたら、警察官に「何だ、今年免許採ったばかりで、しかもきょう誕生日か」 一緒に御用になった前車の年配の女性運転者が「思い出深い誕生日になっちゃたわね」などと和んだ雰囲気だったことを覚えています。

 

このまま優良運転者でいれば5年ごとの更新。あと2回(ボケてなけりゃ3回行けるかな)の更新で終わりかな。

今まで面倒だった更新作業ですが、人生も後半に差し掛かると感慨深いものがあります。無事に運転卒業して終わりにしたいものです。