走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:怖い黄色、安らぐ黄色

簡易屋上の床に何やら黄色なシミが。
指でこすってみると微粉末のようです。

f:id:up2t-skmt:20210324155700j:plain

 

この時期は、雨が降ると空中の花粉が洗い流されて地面に貯まるそうです。翌日に晴れると、乾燥して風に漂って低空でも花粉だらけになるとか。

 

この黄色のシミは花粉なんでしょう。

恐ろしい黄色だ。

 

 

今日は、うんともすんとも動かなくなった愛車インプレッサワゴンの様子を見てもらうためにJAFにお願いしました。

午前10時しか空いてないというので、今日の株式トレードは休止にして待ちました。

 

ボンネットを開けてバッテリーチェックをすると、残量0になっているという。

すぐにチャージを始めると室内灯がともったので、原因は室内灯の消し忘れということが判明。カーナビの登録も生きていて助かった。

 

まさかそんな凡ミスするとは思ってもいないから、重大な故障かとここ数日気落ちしていましたが、原因も判明しチャージをしてなんとかしのげるようなので、一安心。

7年半使っているバッテリーで、弱ってきていたのですね。

 

整備はすべてディーラーの整備部でお願いして、ワイパーゴムさえ変えたことも無いのですが、バッテリー交換はあまりに値段が高いので、5年前にバッテリーがあがったときはネットで調べて習って自分でやってみました。

まあ、なんとかなるもんです。

 

JAFに充電してもらったあと、少なくとも1時間はアイドリングをしてほしい、というので昼食時そのままアイドリングを続けて置いて、午後からは1時間ほど乗り出しました。

 

f:id:up2t-skmt:20210324155704j:plain

 

彩湖のさいたま市側の駐車場は無料なので、ここまでドライブしてきました。

エンジンを切れないので遠くまでは散策できませんでしたが、土手は菜の花の黄色でいっぱいでした。

 

こちらはホッとする黄色でした。