走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:寒いのぐらい何だっ、てね

今朝のさいたま市の最低気温−2℃。

寒い、寒いとニュースを見ると、雪国の豪雪を伝えています。

 

20cmでも積雪があったときの雪かきの大変さ。寒いんだけど汗びっしょり。腰は痛くなるし指はかじかむし。寒いのぐらい、どってことないしょ。

 

朝の気温が氷点下でも、昼過ぎには日差しがあればボカボカ陽気。そんな陽気だからと、昨日ようやく走ってきました。実際は風が強くて寒かったですけど。

 

f:id:up2t-skmt:20201217185838j:plain全天の7割は青空なんだけど太陽は終始雲の中に隠れて、気温7℃でしたが風も強く寒く過ごしました。

 

最近は週1しか走ってないような。

そんなにサボるつもりもないんですが、急に体がダルくなることがあって万全の体調でもないようです。

気管支が腫れているような気がして、風邪かなと言うと熱があるわけでもないし。走ってもどうということ無い。

マスクして走るのが原因なのかな。

 

人がいなければマスクは口鼻とも外しているんですが、昨日は散歩する人が多くてほとんどマスクのしっぱなし。

息が苦しくてLSDと言いながら1.5Kmで終了。走るのが足りない分を下半身トレーニングとしてランジとバウンディングを加えました。

たいした距離やらないんですが、翌日にトイレでしゃがんでいるときに、ふと触れた太ももの外側に筋肉ついているのがわかるほど効果があります。

 

ちなみに、マスクは布団の西川のマスクをしています。ユニクロのマスクは息を吸うと口鼻にピッタリくっついきて不便です。

西川のマスクは形がしっかりしていて張り付くことはありません。耳も痛くならないので重宝しています。

 

距離は短くていいから、こまめに走るようにして走る習慣を忘れないようにしないとです。