走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:さっそく下半身トレを始める

昨日覚えた下半身トレーニング、ランジバウンディングをやるためにいつものジョギングコースに向かいました。

最近はコースに向かうまでの1.2Kmも殆ど走っているので、だいぶ体力がついてきたことを感じる。

 

f:id:up2t-skmt:20201118195336j:plain落ち葉がいい感じだと入り込むと銀杏の香りでむせ返る。

 

周回コースに入りまずは3.0KmLSD。平日は時間もないので距離はこのぐらいにしておきます。

走り始めてすぐに心拍数が160を超えてしまう。いつもだと145ぐらいから始まるのに、どうしたのかな。

体がふわふわ浮いたような感じだ。

体全体がだるく感じる。

 

500m走っても心拍数が下がらず、体調の悪さを感じ始めた。1周1.5Kmで止めておきました。

気温20℃、湿度60%で異常に汗をかく。給水中に体が冷えてきたので、息が整ってからすぐに走り始める。

 

さて次は、ランジとバウンディングをやってみます。

ジョギングコースから一段下がった、あまり人のこない場所に移動して練習だ。

 

普段やらないことで足を痛めてもかなわないので、始めはゆっくりとランジから始める。

 

いやー、コレきついわ。

振り出した前足のヒザより腰を沈めるのは出来ない。

最初からそこまで無理することもないと、少し腰を浮かせて数十mを進んでみる。ぎこちなかった脚の動きも回転させるような感じで動かす。

鍛えられていないから右に左によろけそうになる。筋力がついてくれば腰がふらつくこともなくなるだろう。

 

次はバウンディングだ。

飛び跳ねて前に進むのでヒザへの負担が大きそうなので、走り始めはこわごわと小さく走り始める。

ランニングシューズのクッションが脚を受け止めてくれて優しく感じる。普段LSDで走っているときには感じないクッション性だ。こりゃ気持ちいい。

空中を飛ぶような意識を持って、脚を回転させ引いた脚のかかとがケツにぶつかるぐらいに弾んでみた。

 

やる前はバウンディングのほうがきつそうだったけど、実際やってみるとランジの方がきつかった。

多分今夜は筋肉痛になるでしょう。

 

私の様なひよっこランナーでも、練習メニューをあれこれ揃えて多彩に行うのもいいかもしれないな。何よりも新しい練習をやるのは楽しい。